excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


白鷺宝でしょう。

もと地元の銘菓ですけどね。

ひさしぶりのトラックバックテーマにポストします。
和菓子の甘いのは苦手ですが、これは小さいときから口にしていたせいか美味と感じるお菓子です。

見沼用水や野火止用水など埼玉はもともとひろびろとした田畑がひろがる農村でした。
いまでも見沼田圃の名残が浦和のはずれに見られますが、住宅地や道路の拡張で昔の土地のおもかげが少なくなりました。

冬になると鷺が田圃に立つ風景も少なくなったことでしょう。

白鷺宝=はくろほうは、鷺の卵を象ったお菓子です。
薄紙と銀紙にくしゅっと包まれて箱に入ったところは、たしかに親鳥が大事にしている卵のようす。
それをぱっくりは少々残酷かもしれないのですが(苦笑)
直径1.5センチくらいのラグビーボールのような楕円球の黄身餡に、ほんのり象牙色たまご色の練乳のようなコーティング。
甘いけれどしつこくない甘さです。といっても私はこれ一個でお茶2杯いけてしまいますが。

お茶会のお菓子にもよく使われますが、珈琲や紅茶との相性もよいです。
お菓子の味もその包み紙も箱に並んだ具合も、シンプル イズ ベスト で行くまさしく銘菓。
ぜひ遠方の方もおとり寄せでご賞味を♪
[PR]
by crann | 2004-10-09 22:48 | mangiare・美味 | Comments(8)
Commented by まるふう at 2004-10-10 00:34 x
へえ~。こういう卵型のお菓子ってどこにでもあるんですね。
あたしが知ってるだけでも、大船渡の「鴎の卵」と博多の「鶴の子」がありますよん。「鶴の子」はマシュマロらしいですが。
 「白い卵」っていうのがなにか創作意欲をそそるんですかねえ。サイズ的には「うずらの卵」ですけど(^^;
Commented by ukky_tg at 2004-10-10 12:56
出ました~っ!白鷺宝!
私も地元なので、よくおつかいものにはするのですが、私自身は1回しか食べたことがありません。
贈った方への評判は、いつも良好なお菓子です。
同様に、よくおつかいものにする地元銘菓に「彩果ゼリー」があります。
こちらは、売場に必ず試食が置いてあるので、食べられるんですけどねー 
Commented by crann at 2004-10-10 21:32
>まるふうさん
ちっちっち!カモメの卵となんぞくらべられちゃぁねえ(笑)

なんで江戸弁?(笑)埼玉なのに。
そう、うずらの卵大です。鶴の子っていうのは、元々お餅をちょっと勾玉のような形にしたのを鶴の子餅っていうんですよね?
どうですか?ローズマリーさん<召還召還♪(笑)
Commented by crann at 2004-10-10 21:34
>ukkyさん
お久しぶりです♪こちらでは♪
白鷺宝ならおいでになるんじゃないかな~~と思いました(笑)
ぜひご自分もじっくりとご賞味くださいな。
桜草サブレって健在ですか?
浦和でお菓子っていうと「山口屋」が好きだったんですよ。
Commented by まるふう at 2004-10-11 14:11 x
ははは、σ(^_^;)的にも「鴎」は甘すぎて(汗)。釜石から人が来るとお土産になります。うちのあたりはそういう意味では名物ってないなあ。阿佐谷まで行くとなぜか「銀座 銀のぶどう」の本店がありますが(^^;。
 「杉並 和菓子 名物」でぐぐると、いくつかあるらしいんですがね。
Commented by crann at 2004-10-11 22:36
>まるふうさん
私よりは食べるでしょう?和菓子。鴎はまるふうさんもだめと(めもめも)
阿佐ヶ谷・・うさぎ饅頭だったかなんかそういう有名菓子がなかったっけ?
高円寺の「こけし」は知ってますけどね。あれは洋菓子。
銀のぶどう本店なら、阿佐ヶ谷銀のぶどう・・・?
Commented by まるふう at 2004-10-12 00:03 x
和菓子......食べるかしら。まぁおはぎとかを行事として食べる機会は多いですが......あんまり買ってこないし(^^;。
「阿佐谷 和菓子」でぐぐったら、
http://home.att.ne.jp/air/jobcci/info-suginami/asagaya/shop.html 
はひっかかりましたよ。有名どころって「うさぎや」かな。
うちで食べたことがあるのは、荻窪の「亀屋」ですかねえ。一度戴き物で。しかし「銀のぶどう」と「東京ばなな」が同じ会社とは!(笑)

 ちなみに、今日はカステラ切り落としにホイップ生クリームと缶詰めのフルーツポンチのっけてデザートでした。メインディッシュは豚汁(笑)。
Commented by crann at 2004-10-12 22:19
>まるふうさん
ばななとぶどう!こういうやわらかさが売れ筋の理由なんでしょうね。

デザートも充実してますね(笑)
<< Scarlet juel  遡及する時間。 >>