excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Scarlet juel 

ちゃんと和英をみたらありました、紅玉りんごは Jpnathanだそうです。
な~んだ、紅の宝石だと思ったのに。

もっとも紅玉=ruby (ルビー)だそうですけどね。

あちこちで紅玉話題がのぼるようになりました。
甘い林檎は生食にはいいですが、やはり料理にはすっぱくて適度に硬い昔ながらの紅玉が一番ですね。

シンプルに焼き林檎にすると、皮の紅さがほんのりと身に染まってきれいです。
プレザーブにするときも林檎のピンク色が残るようにつくると、瓶につめて嬉しくなります。
もちろん食べておいしいのは当たり前ですけどね。

symakさんのコメントに書きましたが、シェーカークッキングという本のアップルソース、美味しいのでレシピを紹介。

1.8キロのりんご(皮をむいて細くスライス)
3リットルのシードルを沸騰させて1.2リットルまで煮詰めたもの・・・
これはとりあえずニッカのシードル(スイート)でごまかしました(笑)
かき回さずにシードルとお水から煮ていきました。砂糖は三温糖を味見しながら。
1カップ入れろとレシピにはありましたけど。
甘くない美味しいさです。
このジュースを炭酸水でわっても美味しかった。林檎の香りがすごく残っています。

この本をもっと日本向けに北海道アリスファーム宇土巻子さんが出しています。

豚林檎(アップルポーク)は、大原照子さんの「20分でできる一皿料理」で教わりました。
果物とお肉の料理はレストランでしか味わえないものと思っていましたから、嬉しい一品です。
[PR]
by crann | 2004-10-11 11:19 | mangiare・美味 | Comments(9)
Commented by かおる at 2004-10-11 21:35 x
紅玉を買ってジャムを作りました。賞味期限が過ぎたレーズンも入れて(笑)
アップルポークなんて料理、存在すら忘れていました。当然作り方も。
どんどん堕落している私。。。
Commented by crann at 2004-10-11 22:37
>かおるさん
堕落なら私も負けない!(←いばってどうする・・・)
かおるさんがおいしそうにジャムをなめつつ紅茶飲んでる姿が浮かびました(笑)
またホビットお茶会したいですね♪あのそそりたつハイティーの塔は魅力的です♪
Commented by symzak at 2004-10-12 04:49
わーTBありがとうございます!
ニッカのシードル、工場は弘前の岩木川ぞいにあります。たぶん青森のリンゴ味がしてると思いますよ〜。
あれからリンゴとポーク作りました〜♪
Commented by crann at 2004-10-12 22:45
>symzakさん
ニッカは地元ですね!武鶴さんの伝記を読んだことがあって、スコットランド人の奥様の話が良かったなあ、と覚えてます。
ふふ、今年もニッカのシードルでやってみよう!
Commented by Titmouse at 2004-10-13 14:19 x
こちらでははじめまして、かな? よろしくお願いします。
豚肉とリンゴの料理、実家では作っていたのに、今は「果物は料理に使うものではない」と思っている人がいるので、めったに作れません~。ひさしぶりに「20分でできる一皿料理」を図書館で借りてきたら、カレー粉も使うんですね。これはやったことないです。来週ちょうど出張でいないからやってみようっと。
Commented by at 2004-10-14 23:49 x
豚にリンゴ。おもしろ~い。実家ではリンゴは生で食べるしか食べ方を知らないので、目から鱗です。
アップルパイは大好きなのですが、作ることが出来ません(泣)。料理のレパートリーがとても少ない私です。
Commented by crann at 2004-10-15 20:20
>Titmouseさん
いらっしゃいませ!
お待ちしておりました・・・(笑)
果物とお肉はイヤという人も多いですね。私の友人で海外育ちのくせにダメという人がいます。美味しいのにねえ・・・
もう大原さんレシピは試されたかな?
カレー粉入れても特にカレーが強くなるわけではなく、香りと色ですね。

わたしは今豚角煮の真っ最中です!
Commented by crann at 2004-10-15 20:21
>蓮さん
こんばんは!ぜひ試してみてください<豚りんご♪
だまされたと思って。騙してないけど(笑)
アップルパイはすごく簡単です、それに今はパイシートという強い味方がいます!これさえあれば、ロシアの壷焼ききのこシチューもすぐに♪
Commented by Titmouse at 2004-10-21 15:52 x
豚リンゴ作りました~。おいしかった! なのに1人がリンゴを残しました…。紅玉はやっぱり皮の色がきれいでうれしい。せっかく買ったから焼きリンゴも作りたいな。
前によく作っていたリンゴ料理は、すりおろしたリンゴとレモン汁少しをさっと煮てシナモンを加え、ポークソテーにかけるもの。簡単でしょ。
<< ミニミニボンボン。 白鷺宝でしょう。 >>