excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


おみやげ、おみやげ♪

先月、英国土産の「ミンスパイ」と「クリスマスプディング」をいただきました。a0018354_8265819.jpg

ミンスパイといえば、児童文学にもよくでてきます。
ミンスをミンチ・・・つまり挽肉の入ったミートパイのようなもの、とずっと誤解していました。
だいぶ前にその誤解はとけていたのですが。
本来はそうだったのですが、いつのまにやら干し果物を甘く煮て香料をきかせたものになったようです。
この甘さをなんと表現していいのか。

a0018354_827159.jpg



ぜんざい後にどらやきをぱくりとやる、信じられない相方もひとつめでお茶2杯いけてしまいました。

私はこれまた「お茶こわい・・・」です(苦笑)

これを「両手にもって」わ~いと歓声あげて食べるイギリスのこどもたちの、虫歯と肥満への不安がめばえます。
『闇の戦い1 光の六つのしるし』から。ウィル・スタントンがおでぶになったら・・・!!)


最後の二個は、月1回の指輪物語朗読会で4人でなかよく味わいました♪
これまたイギリス人ってば!という感慨をもたらしたようです。

あとはクリスマスプディングをいつやるか。
そろそろやり方を解読しなくっちゃ。

まるふうさん、ローズマリーさん、クリスマスまでとっておきますか?
[PR]
by crann | 2004-12-02 08:32 | mangiare・美味 | Comments(10)
Commented by rosemary at 2004-12-02 10:16 x
すみません。(>_<)
すべて食べてしまいました。ほとんど一人で。
食べ方に関する私の必要不可欠なものはレンジでちんでした。
あとはヨーグルトや豆乳をかけて少しマイルドにして食べました。
Commented by crann at 2004-12-02 20:10
>ローズマリーさん!!!!
食べちゃったの!?
早いですよ・・・(苦笑)レンジはないので、古式ゆかしく「鍋で煮る」に挑戦するしかないですね。

しかし、早い!(笑)
Commented by かおる at 2004-12-02 21:58 x
食べた食べた。「長い冬休み」のとき、クリスマス直前のごった返しているウィンダミアのスーパーで、レジを待っているとき、誰かが試食用かんなんかのミンスパイを持ってきて
「はい、これ」
「何これ?」
「ミンスパイ」
「・・・・・」(陰の声:ったくイギリス人ってのは・・・)
Commented by frou_frou at 2004-12-02 22:12
イギリスには、児童文学やファンタジーやハーブ関係の書物などで
子どものときから親しんでいました。
しかし、奇っ怪な食べ物が多いなと、漠然と思っていました。
ライスプディングなんて想像を絶する食べ物です、いまだに。
Commented by crann at 2004-12-03 00:14
>かおるさん
「長い冬休み」ですね!そういえばミンスパイでてきてましたっけ?神宮先生は日本語に置き換えていらっしゃるような。原書を見るとどういう名前か知りたいのは砂糖衣のかかったケーキです(笑)
イギリス人、さすが腐っても・・・?(笑)
Commented by crann at 2004-12-03 00:16
>ふるふるさん
ライスプディングでポストしておきました(笑)
たしかに妙なものが多いですよね?
でもごはんに砂糖かけたりして食べる風習もあるんですよね、日本にも。
以前「心の旅」ブログのhanipyonさんの本サイトでも話題になったことがありました。
私はダメですが、甘いごはんはわりと普通らしいですよ・・・
Commented by かおる at 2004-12-03 22:29 x
わかりにくいコメントでごめんなさい。
「『長い冬休み』で食べた」というのは、「私たちの『長い冬休み』の旅のときに食べた」という意味なのです。
長い冬休み自体には、ミンスパイは出てきません。
Commented by crann at 2004-12-05 10:27
>かおるさん、大丈夫わかってますよ~~
本開かないで、本に出てくるかどうか聞いちゃえ~~という質問でした、こちらこそ失礼しました。
やっぱりそれっぽいものは出てこないですよね?
いくつか疑問があるので、あとで開いてみます。もちろん食べ物疑問です(笑)

私信♪cootさんからS&A,cootのヴィデオ3本借りました♪ビジュアルのフリント船長にわくわくしてます。今夜一本目に挑戦です!
Commented by かおる at 2004-12-06 20:45 x
私はS&A、けっこう好きです。なんせ、見たとき、原作をあんまり覚えていなかったもので、ビデオがあるというそのこと自体に感動でした。私も某ランサマイトからお借りしたんですが、5回ぐらい見たかも。
COOTのほうは、、、うーむという感じ。ノーフォークものがあんまり得意じゃないので、ビデオで見たら良さがわかるかなと思ったのですけれど。。。
ビデオよりも原作のほうがいいと思ったから、見てよかったのかしら(爆)
Commented by crann at 2004-12-15 23:35
>かおるさん
私はけっこうすきから、すごく好きに変化しました!
COOTも良かったですよ!原作のほうがいいけど、わかりやすかったです。双子は幼すぎなのがね・・・
<< 歓迎訪日。 二弦vs四弦! >>