excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


英国食物考1 米プリン。

タイトル、作りすぎ(笑)

まるふうさんや ふるふるさんの疑問にお答えすべく昔のレシピを探し出しました。
ライスプディングの作り方です。

ですが、途中で気づきました。
これはフランスのレシピだった・・・!(爆)
中央公論時代のマリークレールに掲載されたものです。

最初のお米を煮るところからでしょうが、冷やごはん応用でやってました。
いまの会社に入ってからも作ったことはあるのですが。
同僚たちには不評だったので、10年以上作ってません。

冷ごはんお椀2杯分くらいをひたひたの牛乳でゆっくりと焦げないように煮ます。
米粒をつぶしつつ煮るのですが、フードプロセッサーやバーミックスがあればそれでががっと粉砕するのがラクですね。
甘味はお好み、冷やして食べる場合は甘めにしたほうがいいようです。
バニラエッセンスも忘れずに!
どろりとしたら、卵2~3個を溶いてまぜて、焼き型にカラメルソースを作ってながしておいてからそこへ鍋の混合物を流し込み、あとは焼きプリンと同じ要領で蒸し焼きに。

わりと固めのむっちりしたモノができあがります。
冷やしておいて切り分けると、つぶつぶのあるカステラ?みたいな見た目です。
私はわりあい美味しいと思っておりました。
何にせよ、冷ごはんのリサイクル?になるし、目先がかわって家族が食べてくれたので。

ジェーンエアにでてくるサゴプディングを一回試してみたいです。
こっちのほうが正体不明だし(笑)
[PR]
by crann | 2004-12-02 23:43 | mangiare・美味 | Comments(10)
Commented by frou_frou at 2004-12-03 00:51
疑問にお答えしてくださりありがとうございます★
ドイツ人は、ごはんは「炊く」のでなく「煮る」のだそうですが、その感覚はヨーロッパ人共通なのかしら、と思いました。
私はコメにはしょうゆですが、外国では、甘いコメはありなんですよね。
どこだったか、チョコレートをかけるところがあると聞いてショックを隠せない私でした。ただでさえ、コメはほのかに甘いのに…
でも、ケ○ッグのチョコクリスピー(おコメのパフをチョコでくるんだ)はおいしく感じる自己矛盾。

英国食物考2も、期待しておりまする♪
Commented by Titmouse at 2004-12-03 17:29 x
このレシピでは卵が入って普通のプリン風になるんですね。私が食べたことあるのは、牛乳で煮ただけのものでした。

サゴプディングもライスプディングと似てますよ。イギリスのスーパーでタピオカも一緒に並んでいて、「デンプン3兄弟」となっているらしいです(笑)。食感が微妙に違うの。(ランサムにサゴもタピオカもナンシイは苦手って出てくるんで、比較試食イベントをやったことがあるんです~。)
Commented by まるふう at 2004-12-03 23:12 x
σ(^_^;)にとって「甘い米」の代表は、おはぎからアンコとかをとっぱらったもの、もしくは道明寺ですねえ。このごろは、おこわ弁当で甘栗ごはんだと甘いし。
 サゴプディング、ググッたらロングマンの辞書にのってるとか出てたし、手許のコンサイスの英英辞典ひいたら
「a starchy food used in making puddings」
だそうです。
 オックスフォードは寒い部屋にあるので引いてません(^^;。
Commented by symzak at 2004-12-04 05:18
ライスプディングは食べられますが、スーパーでヨーグルトだとばっかり思って買ったのがそれで、口中の予想とかけ離れていただけにショック満開でした。
オートミールも甘くして食べるし。。。(単に甘党なんですね)
Commented by crann at 2004-12-05 10:09
>ふるふるさん、こんにちは!
炊く、はアジアなんでしょうか?調べたくなりますね(笑)
そういえば米は野菜と分類する、と聞いたことがあります。
ケ○ッグ・・・そういえばそうですね(笑)ぽんせん、というのもありますし。
カタチが変われば騙されてしまいますね~~
Commented by crann at 2004-12-05 10:12
>Titmouseさん、こんにちは!
「デンプン3兄弟」・・・むちむちしてますね!(笑)
試食のお話は伺ってます、もう一回はやらないですよね??
タピオカは好きなので、食感は平気だと思うのですが、問題は味付けです。イ~~ングリッシュに味付けされるときっと目が白黒するだろう!と想像できてしまいます(苦笑)

スーパーにあるんですね?ちょっとめもめも(笑)
Commented by crann at 2004-12-05 10:16
>まるふうさん、こんにちは!
確かに。あんこを抜いたら・・・甘い米(爆)
おはぎが苦手な私はあんこ抜きにごまつけて食べてたし・・・

そうそう、サゴはサゴ椰子という椰子の実のデンプンです、ヤシスターチ、ココナツスターチとでも?
ココナツミルクのむちむち?と想像してるのですが。
ジェーンエアでは、例の隠されてる奥さんを介護してる女性が台所におりてきてビールをもらうところで、料理人がサゴプディングはいかが?と声をかけるのです。
ビールじゃない、エールですね。エールと一緒につまみになるのでしょうか?そこも疑問(笑)
どういう味覚なんでしょうねえ??
Commented by crann at 2004-12-05 10:20
>symzakさん こんにちは!
クチに入れた瞬間の想いってすごく大事ですよね!!
そこがその食べ物を食べたいと思うか、思わないかの重要な決め手ですね。
ライスプディングをヨーグルトと思った・・・どういう形状だったのでしょう?それも興味があります。
ケーキのように売ってたのですか?
クエーカー印のオートミール、メイプル味は好きですが、ただ甘いオートミールはバス。
最初に食べたのが13歳のときでアメリカの大学寮カフェテリアでした。
もともと甘くなっていたのに、そこに塩コショウしてしまったから、死ぬほど辛かったです(苦笑)
お育ち?がよかったので(笑)自分が選んだものを残すことができなくて、苦労して食べましたよ~~~
今ならきっとできません!
Commented by まるふう at 2004-12-07 22:20 x
そーいえば、ヤシの実の砂糖漬け?をイギリスから買ってきてたのでした。
 べしょべしょじゃなく、すでにかちかちにコーティングしてますけどね、砂糖が(苦笑)。ヤシの実もどっかでケーキか何かに使うッて最近読んだ覚えがあるんですが、なんのお菓子に使うッて書いてあったのかが思い出せません_| ̄|○
Commented by crann at 2004-12-15 23:37
>まるふうさん
ヤシの実・・・・の砂糖漬けって、素朴にヤシのまるごと砂糖漬けを想像しちゃった!(笑)
何に使うんでしょう?削ったやつはよくケーキにかかってますよね?夏のババロアとかにも。
<< 銀座ヤマハ前。 ケースも進化してる。 >>