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S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
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The Phantom of The Opera!

The Phantom of The Opera。

19世紀末、パリオペラ座に起こった不思議な事件。
歌手、バレリーナ、指揮者、劇場支配人、大道具や裏方の人々、劇場を援助する金持ちの貴族たち、観客たち。
そして巨大な劇場そのものも巻き込んだ、恋の悲劇。

日本でも今月から新橋汐留シオサイトの四季劇場で、劇団四季による「オペラ座の怪人」公演が開演します。
初演はロンドン Her Majesty Theatre 1986年です。
作曲はアンドリュー・ロイド・ウェバー。
初演の歌姫クリスチーナは、サラ・ブライトマンでした。
NHK紅白でも市村正親さんが怪人として出演したときの曲が、あの有名な「Phantom of The Opera」で、これはサラ・ブライトマンのために作曲された曲だったのです。

何度聞いても、見てもこのミュージカルは素晴らしい完成度です。
演出、舞台装置、音楽、物語すべてが完璧な組み合わせといえます。
ガストン・ルルーの原作はもっと伝奇色が強いのですが、舞台と登場人物をしぼって、テーマを恋にして、そして舞台を劇場に絞り込んだところが成功したのでしょう。

昨年も友人といっしょにこの劇場で見たのですが、今回は配役も指揮者もすべて変わっていました。
そして昨年よりも素晴らしく感じました。

その理由のひとつは・・・

今回の私たちの席、stall Bの10、11 という席は、なんと指揮者の真後ろだったのです。
オーケストラボックスを覗き込む最前列!
まずチケットをきってもらって、下へとおりてバーで待ちました。
それから準備ができました、開場します、という人にしたがって入場します。
確かにsecond と聞いたように思うので、二列目の10、11席を探したら、ここは僕たちの席ですよ、と男の子に言われました。だってBですけど?とチケットを見せたら、Bは一番前だというではありませんか。
・・・Aはどこへ!?
もしかして、86年の初演以来、オーケストラボックスが出来て以来、A列は削除されたんでしょうか?
びっくりしたまま、彼らにごめんねといって最前列に移りました。

ここがまた、狭いのなんの。
西欧人は日本人よりでかいはずなのに、ホビットサイズ(笑)の私でさえひえ~な狭さです。
そして、私の右隣は、ものすごいボリュームのご夫婦でした・・・
座れるんだろうか?どうしてこんな席を彼らに売るんだろう??と心配するくらいのボリュームです。
どうにかこうにか座ったお二人はほんとに辛そうでした。

オケがスタンバイを始めて、チューニングが始まって、物語も舞台もどうなるか知ってはいてもすごくどきどきしてきます。
そして指揮者登場。
・・・私は指揮者の真後ろです!(汗)
彼の頭で舞台がさえぎられそう・・・
指揮者は内線電話で劇場の後ろに指示を出しています。携帯電話やカメラの禁止注意、それから入場具合を確認しているようです。
笑いながらジョークを飛ばして、電話を切りました。
劇場が暗くなりはじめて、なんだか面白くなってきました。
指揮者が舞台と劇場のすべてをしきっているところを見ることができるなんて、めったにない経験ですしね。

舞台はこの音から幕があきます。
といっても幕は最初から開いているんですけどね(笑)



木槌の音がターンとなります。オークションが始まります。

いまは昔の、輝かしきオペラ座で使われたアンティークが競りにかけられていき、年老いたラウル子爵がサルのオルゴールを落札、その思い出をかすれて歌います。

そして、中央に鎮座したいて(最初からキャンバス布地で隠されていた)シャンデリアがあらわれ、灯りを入れられてきらめきながらどんどんと揚がっていきます!

これがまた。
シャンデリアの通り道は、指揮者のあたまの真上、そして私たちの席の真上!
指揮者はひょいっとよけました(爆)
さすがに私たちにはかすりませんが、指揮者にもかすらないのでしょうが、それでもちょっと冷や汗。

いよいよ、オペラ座が甦り、オペラシーンから始まります。


この続きはまたあしたに・・・
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by crann | 2005-01-09 01:59 | musica・音楽 | Comments(6)
Commented by Titmouse at 2005-01-09 12:37 x
わ~、オペラ座の怪人! 
トロントで2回見たんです。1回見て感動して、でもよくわからなかったところがあったのでCD買ってじっくり研究して再度見に行って。(夫は2回目は「レミゼラブルの方がもう一度見たい」といったので、それぞれ見たいという友人を募って子どもを預けあって見に行ったのでした。もちろん私だってレミゼラブルももう一度見たかったけど…。)
劇団四季の広告を見てまた見たいと思ったのですが、映画もできたと知って手軽だからそっちにしようと楽しみにしているところです。
指揮者の真後ろなんてすごいですね。臨場感あふれるレポートの続き、楽しみにしています。
Commented by crann at 2005-01-10 17:02
>Titmouseさま 
トロントですか!世界の怪人大集合ですね~(笑)
妹は、ニューヨークとロンドンと東京のを見たという、うらやましいヤツです(爆)
彼女はロンドンが一番だったわ♪とのたまわっております。ふふんだ。

林望先生もオペラ座の怪人をべたほめですね。
レミゼラブル、某航海士さん(笑)からお借りしてヴィデオでみましたが、私の一番はやはりオペラ座の怪人です♪

B列10、11はオススメですよ!心臓に悪いかもですが(苦笑)
Commented by foggykaoru at 2005-01-10 20:59
私と「オペラ座の怪人」との出会いは、学生時代、フランス語のおべんきょ!の一環として、原書を手に取ったときです。で、読んだんですが、フランス語力が不足していて、あんまりよくわかんなかった。。。(核爆)
そして、ごく最近ですが、仕事上、あのミュージカル「オペラ座の怪人」の中の数曲を、フランス語に訳す必要があり・・・ フランス人たら、原作がフランス文学なのに、ミュージカルを仏語訳してくれてないんです。ったく。ということで、フランス語でオペラ座の怪人を歌いたい人がいたら、歌詞お教えしますよ。おそらくあれのフランス語版持ってるのは日本で私の周囲の数人だけです(爆)
Commented by crann at 2005-01-10 23:44
>座椅子のKさま(笑)、いえfoggyかおるさま、それください!!
「come to me, Angel of music ~~♪」のところ、どうなるんですか?「l’ange de music ~~♪」とかなんとか??
ちょびっと辞書引いて歌ってみて、笑ってしまいました。なんだか怪人がただのナンパしてるみたいに・・・(爆)

原作とミュージカルはまったくの別物ですよね。指輪もそれくらい割り切れたらいいのですが(苦笑)
Commented by foggykaoru at 2005-01-11 20:44
そりゃもちろん"Viens... viens, l'ange de musique..."でござんす。

50分の短縮バージョンですけど、台本&歌詞はいつでも差し上げます。必要とあらば歌唱指導もいたします。でも厳しいわよん(爆)
Commented by crann at 2005-01-12 00:50
>foggyかおるさま、歌唱指導お手やわらかに・・・歌唱より発音指導じゃないんですか?厳しいのは?
musiqueでしたね、綴り間違えました、失礼しました。
Viens・・・viens, やっぱり怪人がナンパに・・・(爆)
いえ、舞台がパリで全員がフランス語話してるはずなんですよね、でも英語で刷り込まれてますね・・・
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