excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


未来はココから崩壊する?!

以前、あるサイトで管理人の方がご自分のお子さんが野菜と野菜の名前が
一致してない?!と気づいて驚いていらした書き込みがありました。

まあ子供ならそのうちに・・と思っていたら、今日確かにこれでいいのか?!
という会話の直撃がありました。

途中から電車にのってきた3人の女子高生たち。

:夕べグラタンだったの
:グラタンってごはんがはいってるやつ?
:そうそう

…違う!それはドリアだ!

:中華丼ってわかる?
:うん
:あの具がのってるラーメンあるよね?
:うん、なんていうんだっけ?
:・・・タンメンだよね?
:そう、タンメン!

・・・それは広東麺じゃない?タンメンはおつゆが白いのでは?

:うちは夕べ、カレーと鍋(!)と、それから、あれ・・なんていうのかな?
:何?
:ほら、肉をたまねぎと一緒にしたの
:肉丼?
:違うよ、粉がついてるの
:カツ?
:トンカツだけど、もっと違うの、ご飯の上にのせるやつ

・・・3人とも答えが出ない。カツ丼っていいたいらしい・・・

その後3人の会話は何なら食べられるか、何がイヤかに。
カレーに納豆を入れるか入れないか。(わたしはイヤだ)
ご飯に何かをかけて食べるのはイヤ、ご飯椀がよごれるから(これはわかる)
3人のうち、ひとりはだんだん発言が少なくなってきました。
どうも食品、メニュー名がほかの二人より知識がないらしい・・・

中華丼に使う野菜、鍋に入ってる野菜、ほとんど3人とも言えない(爆)
はっきり野菜の名称が出たのは、ジャガイモ、たまねぎ、にんじんだけ。

ほんっとに大丈夫かな、この子たちの未来・・・
だいぶ心配になってきました。
[PR]
by crann | 2005-01-24 21:31 | exccetera・いろいろ | Comments(10)
Commented by frou_frou at 2005-01-24 21:47
魚、味のちがいはわかるけど、名前がわからないので、自分もたいがい危険です。
切り身や、寿司ねたでもわからないです。

山手線に乗っていた女子高生とおぼしき女の子たちの会話を思い出しました。
単語カードを使って、英語の問題の出し合いをしてましたが、
口=マウス、肩=ショルダー、もわかってませんでした。
「もう、わからないからやめよっ!」てことになり、コスメの話を始めましたが、
こちらが聞いたこともない、ずらずらと長いカタカナのブランド名のオンパレード。
それも、つかえることなく鮮やかにすらすらと言ってのけるのです。
二度びっくりでした!
Commented by crann at 2005-01-24 22:41
>ふるふるさん
魚は切り身になると判別不可能はわかります。
ネタだとわかりやすいですが(笑)

なるほど!やはり得意分野はカンペキという見本ですねえ
<コスメ呪文(笑)
しかし、彼女たちはファミレスにもいかないのかしら?
グラタンとドリアの違いくらい、知ってそうなのに・・
この子たちの一人が中華好きらしくて「聘珍楼」に行って、ラーメンがなくて悲しかったといってました。
:ツバメの巣って栄養あるんだってね
:え~ばりばりしてくさそう・・・
この会話を聞きながら、私は電車をおりました(爆)

ツバメの巣もフカヒレも、うなぎ(泥味だそうです・・)も彼女たちにかかると人外な食生活らしいです(苦笑)
Commented by frou_frou at 2005-01-25 00:03
寿司のねたですが、激安回転寿司の場合、種類はまったくちがうのに似たような味と色の魚を真鯛やらなにやらと偽って出している!というのをテレビ番組で見ました!
なるほど、いまひとつ味がおぼえられないのはこのせい?
Commented by crann at 2005-01-25 00:33
>ふるふるさん
ええ~~!?それは・・・(絶句)怖いですね、でも某○クドナルドのフィレオフィッシュは名も知れぬ深海の魚類(うひょ~~)と聞いたことがあります。
正体が見えるハズの寿司でさえ、そんなことができるんですから。
でもイクラのニセモノって随分前から有名でしたっけ。
Commented by Titmouse at 2005-01-25 11:56 x
でもライスグラタンって言ったりしますよね? 今はもうそう呼ばなくなったか。まあ、グラタンと聞いていきなりライスグラタン思い浮かべないし、他の例を読めば弁護しようとは思わないですけどね~。
Commented by まるふう at 2005-01-25 17:09 x
 あたしゃ、たしかに原材料は覚え切れませんが......(笑)。
 しかし料理の名前が出ないで食べてるって言うのもすごいですね。
ほんとか嘘かわからないけど、マクドナルドでは字が(英語が?)読めないお客のために写真をメニューに載せるようになったと聞いた事があります。
 フィレオフィッシュの魚って、メルルーサかなんかでしょ?
 ファミレスのメニューも、写真は見ても文字は見ないのかもねえ。
それとも、そんなに食事には食指が働かないのかな、ダイエットしたがるお年頃だし。ケーキとかお菓子の方が興味あるのかなあ。それとも料理しないからかしら。

  .......でも鰻が「泥味」........? 鯉じゃなく??
 よっぽど普段に質の悪い安いのを買ってきてるのかしら......
Commented by crann at 2005-01-25 21:02
>Titmouseさん
そうか、そういえばライスグラタンってはるか昔には言いましたっけ。
私が小学生くらいじゃないでしょうか・・・?(笑)
お墓参りにいくと一番近い食事ができるところが不二家レストランでした。そこにドリアがありました。それが中学入るくらいまで。
今もそうですが、外食って家で作れないものや食べないものに惹かれます。グラタンって家でしますから、ドリアを食べてたんです(笑)
Commented by crann at 2005-01-25 21:05
>まるふうさん
もっと深海らしいですよ~~(ひゅ~~どろどろ~~・・・)

なるほどね、英語でなくても最初に「はんばーがー」って何?という時代なら、写真入りメニューが一番ですね。
日本の文化ですかねえ?食品見本陳列って?合羽橋いくと外国の人が喜ぶといいますよねえ(笑)

女子高生といえばダイエット、ご飯に興味があったら痩せられない!それは身をもって体験しておりますわね、日々(苦笑)
泥味に関しては、なんともコメントのつけようが・・・キライなものには一番手厳しい表現になるのでしょう。
Commented by chubb at 2005-01-29 22:10
昨日の新聞に載っていた、「落書き」を「楽書き」にしてしまう小学生たちの話を思い出しました。
パソコンを使うと、漢字が出てくるので思い出せなくなる大人も増えてきましたし、
漢字はますます危なくなってきましたよ!
ボキャ貧すら最近は言わなくなりましたし。。。
Commented by crann at 2005-02-02 23:34
>chubbさん
漢字は危ないですね!
そういえば、「熊本人」と書いてどうよみます?
「くまもとじん」=熊本の人 、とわかりますよね?
あるオバサマはさらっと「くまほんにん」と読みました(笑)
なんだか楽しかったですけどね♪
<< 古代のエトーくん。 忙しいのはいつものこと。 >>