excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


The Forgotten Beasts of Eld

邦題は『妖女サイベルの呼び声』。

呼び声はいいんですけど、妖しい女はどうもいただけない(苦笑)
世界幻想文学大賞受賞の、美しいファンタジーというより幻想小説です。

この物語を漫画家岡野玲子さんがヴィジュアルにしています。

そのタイトルは『コーリング』

原題~邦題~コミックと、一番しっくりくるタイトルは最後にやってきました。

このコミックの初版(93年潮出版社)には、イメージミュージックミニCDがついていました。
作曲家でピアニストでもある橋本一子さん
In The Doom
雪~窓~暖炉
の2曲。

橋本一子さんはおおたか静流さんのアルバム『クシャナ』でも演奏していたり、実はいろんなところで彼女の音楽を耳にしています。

さて、今月のハヤカワFT文庫新刊に、ひさしぶりのマキリップ。
『影のオンブリア』です。
『妖女サイベルの呼び声』はなんとハヤカワFT文庫の1冊めだったのです。
新刊は382冊め。
マキリップの著作が少ないこともあるのですが、もっと読みたい!のはわたしだけではないはず・・・



ご覧になっていたら、これが例の初版付録の内容でした♪

不思議なふしぎな音楽です。
おおたか静流さんもわたしはすごくオススメですよ♪
[PR]
by crann | 2005-03-25 23:03 | libro・本 | Comments(6)
Commented by まるふう at 2005-04-02 17:20 x
岡野さんて、「陰陽師」@白泉社メロディ、くらいでしかみたことないんですが、「サイベル」...... (´-`).。oO(画風が想像付かない......)
 ちなみに「サイベル」そのものを読んだことがありません、あはは(^^;。
 「光の輪」とか「最後のユニコーン」とかは読んでるんですがねえ。
知ってるのはたしか山岸涼子さんが表紙を描いてたんじゃなかったかな〜ってことくらいです。
Commented by サグレス at 2005-04-03 20:24 x
おぉぉ、聞いてみたいです〜。
久しぶりのマキリップも読みたいなぁ。買いに走らなくては。
「コーリング」、最後の方で、原作にないサイベルの台詞が心に残っています。ネタバレになるので書けませんが・・・。またいずれ、語りましょう〜。
Commented by at 2005-04-04 00:45 x
サイベルは大好きな作品の一つです。動物たちを解き放つときの幻想的なシーンが大好きです。
コーリングも幻想的で、あの作品をよく映像化出来たとびっくり下作品です。潮出版社版はハードだし買えなかったので、再版の方なので、ミニCDは知りませんでした。入手不可能だけにもったいないですね。
Commented by crann at 2005-04-17 23:52
>まるふうさん
岡野玲子は未経験なんですね~知らなかったですよ。
サイベル自体は外国イラスト転用だったと思います。
山岸涼子さんは、「イルスの竪琴」3部作ですわ♪
どちらもおすすめです♪
Commented by crann at 2005-04-17 23:59
>サグレスさん
良かったヨカッタ、これでございますよ(笑)
今度コレをお持ちしますのでぜひお聞きくださいませ。
そして語りましょう!
Commented by crann at 2005-04-18 00:01
>蓮さん
サイベル好き増加中!(笑)
岡野玲子さんの絵と雰囲気がとてもマッチしてましたよね。
ミニcdの曲だけでも、どこかに再録されるといいのに・・・
そういえば、陰陽師の音楽も岡野さんがイラスト書いてますね♪
<< ワニの目に涙。 春になると、桜がさくと。 >>