excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


古典文学変換辞書とかってありますか?

コメントを書いていたら、字がでてこなくて愕然としました。

私も変な辞書ツールをダウンロードしまくってますが(十二国記辞書、少年陰陽師辞書etc 笑)
ふつうに「日本文学変換辞書」ってないでしょうか?

漱石は出るけど「かいろ行」の「かい」が出ない(爆)

俳句の辞書もあるのかしら・・それも便利かもしれないけど(笑)
講談社の「大歳時記」の漢字を辞書変換にすると便利に違いないですが・・・

あとで探ってみなくちゃ。



=====================================

探ってみた結果、こんなところがありました↓
フリーのかな漢字変換辞書たち

もっとベストマッチな「これだ!」というのを見つけたいのですが・・・
情報およせくださーい!
[PR]
by crann | 2006-02-07 13:18 | exccetera・いろいろ | Comments(10)
Commented by hanipyon at 2006-02-08 11:48 x
わたしも!わたしもそういう辞書が欲しいです~~~~~!!!
探索結果になにか面白そうなものがありましたらぜひぜひ発表してください
わたしもちらりと探ってみます
Commented by crann at 2006-02-09 01:02
>はにぴょんあきさん
うーむ、探索を重ねた結果を、付けたしました・・・
おお、これぞ!というサイトさんは、どうも辞書ツールをやめてしまわれたようです(TT)
残念!
Commented by まるふう at 2006-02-10 20:30 x
漢字はあるけど、辞書変換できないって話?(^^;
日外アソシエーツ  http://www.nichigai.co.jp/
あたりに行くと、なにやら売ってますね。高いけど(爆)

辞書ってテキストから一括でIMEに仕込んだりできるから、元の情報がルールに則ってれば作るのは可能なんだけど、構築が死にますね(^^;。でもコードが割り振られていればまだ漢和辞書片手に探しようもあるしぃ〜。
  ちなみにわたしゃ夕べブログで泣く泣く文字合成しましたよ。UnicodeとUTF8とX0213区点コードはあるんだけどShift-JISコードが無いためにネットで表示できず、偏とつくりを漢字2文字で表現するっていう......(涙)
 お稲荷さんのいぢわる.......orz

Commented by crann at 2006-02-12 21:01
>まるふうさん
いえ、漢字もほしいって話。
高いのはいいの、普通の文学とか歴史に使える漢字変換ほしくないですか~

初午ですね<お稲荷さんのいぢわる
日本語のpcなんだから!ちゃんと全部でてくれよ、というのが高望みなんでしょうか?
Commented by まるふう at 2006-02-14 22:46 x
ん〜、東大の坂村さんが開発したトロンだったら、かなり漢字情報が多いってききますけどね〜。でもプリンターの相性がね〜(´・ω・`)ショボーン
 これってどうでしょ?
「ユニコード漢字情報辞典」「コンサイスワープロ漢字辞典」@どっちも三省堂
これはすでにお持ち?

 全部入りは.....うーん、......ATOKの専門辞書とか....無理?(^^;
Commented by crann at 2006-02-20 11:30
>まるふうさん
やっぱり三省堂とかになっちゃいますか・・
タダではないのですよね(苦笑)
Commented by まるふう at 2006-02-21 23:15 x
ん?
三省堂のは書籍だから図書館にないかな〜。
あくまでも「コードがあるかどうか」の確認用ですけどね。

タダは.....黄桃さんが旗振って変換辞書プロジェクトを立ち上げてみれば....(^^;......どのみち人海戦術でテキスト処理だけですよ。情報区切りがtabなのかカンマなのかくらいじゃないかと。
 んで、日本語変換システムはマイクロソフトの純正?
Commented by crann at 2006-02-21 23:50
>まるふうさん
うん、それは考えてます<変換辞書プロジェクトを立ち上げ
テキスト処理なんてしたことないから、教えてくだされ!
Commented by まるふう at 2006-02-22 20:51 x
>手作り辞書
え〜? そんなにややこしいこたぁないと思いますよ。
わたしゃベクターの「モナー辞書」しか吸い上げたことはないんですが、あれのテキストファイルはATOKとWindows98のIMEの2通りで、ヘッダ情報をあのまんま使って、あとはルールに従って1行に1登録ずつしていけば....
たとえば意味(tabキー)登録文字(tabキー)種別(改行)ってな具合で。>MS-IME

そうでなかったら、PCのヘルプで「テキストから辞書登録の取り込み」とかって項目ありません? そこを読む。
もしくは「MS-IME(XP?)辞書ツール」という画面から「ツール」>「テキストファイルからの登録」とか「テキストへの出力」とかがあれば、その入出力される「○○.txt」ってのの形式に添ってメモ帳で作るんですね。
 ......まぁShift-JISかUTF-8かEUCかとかのテキストエンコーディングがどうなってるか.....はXPマシン持ってる人しかわかりませ〜ん(^^;。
あとはともかく、単漢字で呼びだして地道にテキスト形式の一覧表を作るだけです(苦笑)。

Commented by crann at 2006-02-27 17:02
>まるふうさん
ソコなんですよね<ヘッダ情報をあのまんま使って、あとはルールに従って1行に1登録ずつしていけば....

それが上手くいかないのですわ。

そうか、登録しておいたものをテキストにしてみたらわかるかしら?
テキストエンコーディングまでくると、勉強してないもの(爆)
<< 宮部みゆき×東雅夫 トーク爆発。 丸善本店。 >>