excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


トラックバックあれこれと、お願い。

しばらくトップにおきましたが、読んでくれない人は全然読まずのトラックバック。ブログやってる目的が違うんだから仕方ないのかもしれませんけどね。
しばらく下げて、もしかしたら、また上げます。

上がってきたら、crannの機嫌悪しと思ってください(笑)
更新はしたにありますので、ずずずいっとスクロールしてください。




トラックバックは情報の共有、ネットのつながりを具現している!とブログを始めた当初は感動したものです。

最近は、当ブログをエッチなサイトと勘違いなさる方も減ったらしく?(海外からはまだありますが・・)ヘンなトラバは減少しています。

しかし、この頃ちょっと考えるのです・・・

トラックバックはうれしいものですが、ポスト内容と「どこが関わるの?」と首をひねるような、トラックバックです。
トラックバック元の方の理由や事情で行っているのは理解できますが、同じように、トラックバックを受け取る側が混乱する・読み手の皆さんが混乱することも多々あります。

お付き合いのある=リンクがある サイト、ブログマスターさんたちは気心もしれてコメントもいらない場合があります。
それはもちろん、これまでのお付き合いがあるからです。
オンでもオフでも、コミュニケーションに違いは無いはずです。
現実社会でどういう立場や仕事、地位にいてもコミュニケーションは大切なはず。
ネット上も人間同士のやりとりである以上、コミュニケーションは同じです。

トラックバックがきたときは、とりあげた内容をどう捉えているか、お互いにコメントを書き込むのもトラックバックの流れのひとつ、だと思っています。
そこから、新しいコミュニケーションが生まれる、コミュニケーションを育てるのが、ネット上の楽しみのひとつではないでしょうか。



そんなことをつらつらと考えて、

①トラックバックする根拠や意味を、当ブログ主が理解できない場合
②トラックバックが宣伝効果のみで、コミュニケーションを取り難い場合
③まったく無関係なトラックバック


は、削除することにします。


②については、宣伝効果が主目的でも当方のポスト内容に沿っていればOKです。
ただし複数のトラックバックは、当方の判断でひとつにさせていただきます。
相手方にコメント記入も掲示板もなくコンタクトはメールのみ、とか、サイトトップへのトラックバックなどは、削除します。


特に③は、気づき次第大鎌をふりかぶる死神のごとく(笑)ざっくざっくと削除しているのですが、こまめにメンテナンスができない状態なので、あしからずご了解ください。
英語のトラバは、絶対クリックしないでくださいね。



更新が遅いのに、5月しょっぱなのポストがこれですみません。

さて、書き溜めた(実はためてるんですね・・・)ポストをそろそろupしなければ。
[PR]
by crann | 2006-05-26 21:29 | exccetera・いろいろ | Comments(20)
Commented by まるふう at 2006-05-02 23:45 x
おひさです。はっはっは、風邪引いてしまいましたよ。でも明日から土曜日まで仕事サ......orz。
 トラバの悩みは尽きませんね。うちもスパムなトラバが多くて、自動承認しないようになりました。IPではねるようにしたらだいぶ減りましたがね。
Commented by foggykaoru at 2006-05-04 08:58
うちもスパムに悩まされて、最初はIPではねていました。
でも、次々と新顔がやってくるので、ついにリンク無しの記事はTBできないようにしてしまいました。
そしたら、今度は同じエキブロからスパムなコメントが時々来る。。。
ったくもう。

こちらは英語の綴りもさることなら、日本語のタイトルも「好奇心」だから、誤解されやすいのかもね。
Commented by 慎之介 at 2006-05-04 18:31 x
今晩は~
全く、お付き合いの無いところからのトラバがたまにありますね~
相手方から、トラバしましたー、との挨拶でもあれば、まだましですが、トラバだけで、何もないのは、いかがなものでしようかね~
(^_^;)
Commented by まるふう at 2006-05-04 22:34 x
>慎之介さん

ぎく。
最近はめったにトラバかけませんが、それでもあんまり挨拶しませんね......
ま、かけられてもこっちから出向く事もありませんけど(ん?)
Commented by crann at 2006-05-04 22:57
>まるふうさん
風邪ですか?まる母さまは大丈夫ですか?
私も連休関係なし、それも一日おきの出勤だったり。
ちょっと辛いですね・・・

トラバの件はさんざん悩んでこういう結論にしました。
トラバをかけて挨拶、は、ポスト内容で触れていればいいと思います。まるふうさんのようにね(笑)

私はトラバされると、どういう捉え方かな?と思って出向くほうです。
見方が違うのはかまわないけど、御意見頂戴なのか否定なのか目的が理解不能なのが一番困るんですよね。
ひとことあると、納得できるんですけど。
こちらが挨拶コメントいれてもナシノツブテ~なのも判断に苦しみます。
ナーバス過ぎと言われるとそれまでですが(苦笑)
まあ、私のブログだから、私の考え方でやるわ♪と開き直りです。
Commented by crann at 2006-05-04 22:59
>かおるさん
そうそう、かおるさんブログでお出しになった「ことわりがき」を見てから、考えました。
ただ削除するのもなーと考えた結果です。
このブログタイトルには愛着があるので、変えたくないし。
みょうちきりんな誤解をうけようとも(笑)
Commented at 2006-05-04 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crann at 2006-05-04 23:01
>慎之介さん
トラバはそういうもの、と認識されちゃったのが寂しいです。
始めた頃はそういう雰囲気じゃなかった、と思います。
トラバはとっても楽しいことだから、気分よく「おててつないで」行きたい♪んですが・・・(いったい何歳だ?笑)
Commented by まるふう at 2006-05-07 02:17 x
風邪はまだぐずぐずと。.......まる母に感染ったのか別物なのか、なにやら耳下のリンパ腺が痛いとかなんとか言ってまして、こりゃ明日は救急外来かも。晴れててタダの土曜日の今日のうちに行ってくれればよかったんですけどねぇ。
3日からのGW中の仕事は昨日で一息で次の勤務は火曜日です。
 トラバはまぁ強要するものでもないしね。管理する側としてはむしろアクセスログ見てるほうが楽しいんですが、うちのブログはアクセス解析はやってないので別のところに頼まなけりゃならないのがちょっとねえ。
Commented by rosemary at 2006-05-07 21:54 x
crannさん、こんにちは。
書き溜めておられるものがあるのですね!!待っていますよ。いつまでも。楽しみにしています。
 私のところはトラックバックだけでなく、コメントにも制約つけていますよ、去年の五月九日に(我が家のカテゴリーを参照していただくとあります)。crannさんみたいに優しくなくて(爆)、もっと過激に箇条書きで(苦笑)。初めてで良心的な人にはカテゴリお読みくださいねって言いますし。そうでない方(と私が思う人)には知らん顔で消去です。
 ネットでも現実でもお付き合いというのは、やはり同じだと思っています。皆が気持ちよくいたいですね。
Commented by crann at 2006-05-08 11:08
>まるふうさん
寝不足というほどの寝不足でもないのに、眠いしだるい・・・
風邪かと思えば、仕事が終わる頃はスッキリ!?
ただの「シゴトキライ」だったのでしょうか?(苦笑)
私も一日おきに出勤でした。
今度の出勤は水曜日。うーん、リズム作るの大変ですね・・

ここを完全に自分仕様に変えて、アクセス解析とか入れてみますかね・・・どうやるのかわからないけども。
トラバは好きなんですよね、たどっていくとイモヅル的で面白いから。mixiは「足あと」がありますが、これもわかりやすい解析です。
Commented by crann at 2006-05-08 11:12
>ローズマリーさん
書き溜めてるというと聞こえがいいのですが、どれも未完で(爆)
が、がんばります・・・(ちょっと冷や汗)

ローズマリーさんのトラバ見解、そういえば当時「うーん、そうなんだー」と思ったことを思い出しました。
ここは閉塞的なので(笑)知らない人は見ないんですよ。
それでも困った方はいるもので、ちょっと立ち止まって考えてもらえればいいな、と思ってあげてみました。
お付き合いはキモチよく♪←こういうバナーでも作って貼り付けましょうか(笑)
Commented by まるふう at 2006-05-15 22:54 x
うちのアクセス解析は、shinobi.jpのですね。ローズマリーさんところのココログのアクセス解析がうらやましいけど(笑)。
shinobi.jpのは、向こうのホストでこっちのブログのhtmlアドレスを指定して解析用タグを作成してそのタグをこっちのブログにぺたっとペーストするだけです。まぁ毎回だから面倒なんですけどね。
コメントでのスパムは、今朝ついにやってきましたよ~。朝の6時台の5分間に20個近くコメントスパムが。IPは世界中のホストを乗っ取って来たようでして(^^;。証拠だけ記録して、さくっと削除しました。
 トラバスパムは弾けるんだけど、コメントスパムは対策思案中です。
Commented by crann at 2006-05-16 22:32
>まるふうさん
shinobiは入れてみたいのですけどね・・
まるふうさん、そろそろまた個人教授をお願いしようかな(笑)
トラバスパム、まさに今!きてました。
それも、ここに(爆)

トラバツールを便利でしょう♪とうきうきご紹介してくださるトラバでした。うーむ、ツールでくるか・・・
先様にはコメントを残して、削除しましたけれどね。
Commented by ☆ユミママ☆ at 2006-05-16 23:39 x
この度はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

今後気をつけます。貴重なアドバイスを有難うございました。
Commented by crann at 2006-05-16 23:43
>ユミママさん
ご了解いただいたようで、嬉しいです。
ツールは道具ですから、上手く使わないといけないですよね。
またぜひおいでくださいませ!
ご興味あるところへのトラバは大歓迎です。
Commented by mizzie at 2006-05-23 21:05 x
はじめまして。
TBされたので辿ってみると広告誘導のTBで、同様にあなたの所にもTBされていたので辿ってみました。
皆、TBスパムには悩まされているみたいですね。僕もアダルトサイトからのTBは即刻削除し、IPからアクセス拒否設定するようにしています。
ちなみにあなたと同じ場所からTBされた広告目的のサイトは、コメントを受け付けていたので下の文章を残しておいてあげました。


『TB有難う御座います。

”美味しいチーズケーキが好き。だから楽天で人気のスイーツをお取り寄せ。”
ですか・・・。

ごめんなさいね。僕のブログで取り上げてた、世界一美味いサンフランシスコの「Zanze's cheese cake」のチーズケーキよりも美味しい、チョー劇ウマチーズケーキ、一日の生産量が限定されている上に、100%無添加無農薬の地元原料製なので高知でしか食べられないんですよ。

真のチーズケーキ好きが、あのチーズケーキを食べられないとはなんと不幸な・・・。
ごめんなさいね。』

暗に、広告効果の削減を狙ったコメントを返してあげました。
アファリエイトで稼ごうと考える人には、こーゆーTBをする人が多いみたいですね。
Commented by 姫系可愛ゴー通信 at 2006-05-23 21:26 x
間違ったTBしてしまってすみませんでした。
ケーキ関連で探していたもので。
削除してください。
大変恐縮ですが、こちらもコメントを削除させていただきます。
Commented by crann at 2006-05-23 21:54
>mizzieさん
いらっしゃいませ。
アフィリエイトもさまざまですね。
このブログはほとんど「同好の士」しか来ない(笑)趣味サロンなので、情報は厳選したいのです。
ちゃんと情報が関連するトラバ、アフィリエイトでも自分が納得してる商品紹介なら大歓迎なんですが。
またご興味のある記事がありましたら、ぜひおいでください♪
Commented by crann at 2006-05-23 21:55
>姫系可愛ゴー通信さん
ご了解いただけたようで、嬉しいです。
関連がある情報ならトラバ大歓迎ですので、またおいでください。
<< イタリアの子猫ちゃん。 やっぱり吸血鬼はやさしくない・・・ >>