excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


映画を短くする方法?

昨夜はプロ野球が延長になったのか、事情はよくわからないのですが、映画「フィフス・エレメント」が9時開始だったのに、遅くなりました。

DVDを持っていても、テレビでやるなら見ようかな?夕ご飯でも食べながら・・・と思って見始めたら、違うのでした。
私が知っている「フィフス・エレメント」と。

まず、プロローグがまるまるありません。
1914年エジプトでとある遺跡を発掘してる、学者と助手のところ。
この助手が「ビバリーヒルズ青春白書」のディラン役を演じた、ルーク・ペリーなのに。

途中もざくざくとカットされ続けていて、こんなにカットして大丈夫?と思えるくらいの潔さ。
もともと2時間6分の映画を、コマーシャルいれての1時間45分くらに縮めるのでしょうけれどね。

見られなかった部分が気になってしまい、今日DVDをひっぱりだしました。

まずはプロローグを確認。
学者先生から悪の権化が宇宙にあらわれる話をきき「その悪は、いつ訪れるので?」とルーク・ペリーの助手くんが尋ねるシーン。

おお、出た「~ので?」だ!
思わず字幕翻訳者を確認してしまいました。
昔見たときは、全然気づかなかったけど、確かに字幕は戸田女史でした。

戸田女史の有名な字幕スタイルは、10年以上まえからこんなにはっきりしていたんですねえ。
「字幕には限りがあるから」とは、女史のお言葉ですが、
「訪れるのですか
の、「すか」をつけるくらい、どうってことないと思うんですが。


いかがなので?




さて、脱線してしまいましたが、「フィフス・エレメント」は、年月がたってから見ても面白い映像です。
SF好きにはたまらない、ネタ満載ですし(笑)

次は「フィフス・エレメント」のみの感想をポストしようと思ってます。



脱線ついでに。

映画字幕の影の女王(笑)女史の通訳ライブを見てしまいました。
Ⅴ for Vendetta のプレミア試写会でのことです。
ヒューゴ・ウィービング(エルロンドでエージェント・スミスな彼ですよ)が、
「この映画はどんな映画ですか?」という質問に対して
「Exciting and special marriage」とかなんとか、答えたんですな(うろ覚えですみません)
そこを女史は
「エキサイティングでスペシャルなマリッジ」
と訳してくださいました。(ここはちゃんと覚えてる 爆)

聞きながらメモをとったりもしていますけど、本職の通訳さんをお願いすればいいのにねえ、とつくづく思ってしまった一瞬。

映画も字幕も、通訳も、きちんと伝えましょう。
短くしなくていいですからね・・・
[PR]
by crann | 2006-05-16 00:52 | cinema・映画 | Comments(6)
Commented by foggykaoru at 2006-05-17 20:52
>いかがなので?
笑いました~
Commented by crann at 2006-05-18 00:00
>かおるさん
で、いかがなので?(笑)
Ⅴ for Vendettaのプレミア試写会レポもまだ書いてないのですが、すごかったです~
Commented by 小鳥遊 at 2006-05-18 13:36 x
こんにちは。
TBありがとうございました~こちらもTBさせていただきました。
TV版「フィフス・エレメント」、ザクザク編集されてましたね。話の進みが速くて驚きました。DVD買っちゃおうかな~。
感想、楽しみにしています。

そして、「エキサイトなマリッジ」最高です戸田女史!(笑)
カタカナ好きなんですね、ホント。
Commented by crann at 2006-05-19 12:12
>小鳥遊さん、いらっしゃいませ。
TB(頭文字にすれば2文字ですみますね・・・)ありがとうございます♪
小鳥遊さんの守備範囲だと思ってましたよ<第五の要素(笑)
戸田女史の面白さも満載です、って満載されちゃ困るんですが、
いかがなもので?(笑)
Commented by YUSA.T at 2006-05-19 23:59 x
Hello !!
こちらでは初めまして・・?かな??

>「エキサイティングでスペシャルなマリッジ」
・・これに大爆笑!
当日、自分はHugoに見とれてて、彼が何をしゃべっていたのか全然記憶にないので(爆)、戸田さんの通訳読んで大ウケしました!

ちなみにオークションで当日のHugoのサインを出品してた人のコメントなんですが、柵越しにいたら戸田さんが、「誰かペンもってないの~?」とおっしゃっていたので、たまたま持っていた油性のペンを差し上げ、ついでにHugoにサインを頂いたそうで・・
それ読んで、戸田さんはあそこでも仕切ってたんだな・・とちょっと笑いました。
Commented by crann at 2006-05-20 08:30
>YUSAさん
ほんとだ、こちらではお初かも!?
いらっしゃいませ♪ ヒューゴさんイベントレポは、私はまだです・・・
お面の写真もとってないし(爆)

カタカナ英語は、英語力のない日本人にはとっても心強いですよねー(笑)

お面サインにはそんな裏話があったんですか。
でもやっぱり売るなんてなあ・・・と思います。
売るくらいなら、私にちょーだい♪
<< 深川れんが亭 サッカーを好きになる方法。 >>