excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


バスタオル、何回使いますか?

「使用したバスタオルを乾かして再利用しますか?」という記事を発見しました。

再利用?
どういうことかと思ったら、バスタオルは一度で洗濯するという人にとって、バスタオルを二度三度と使用するのは「汚い!」と感じられるから、「再利用」なのでした。

一人暮らしが増えたせいでしょうか。

人数が多い家では、バスタオルなんて毎回洗っていたら日に何度洗濯してもおいつきません。
ウン十年前のバスタオルは、それほど大きくないしすぐヘタレてしまって、水を吸い取らなくなってしまうものでした。
だから、すぐさま干してしまうのです。薄っぺらだからすぐに乾く。
6人家族で、子ども達も成長すれば体の面積も広くなる(笑)。
バスタオルは3枚くらいを皆で干しながら使いました。

だいたい、風呂場から出るときに、自分の使ったタオルで体を多少はぬぐって出たものですし。

今は二人暮しなので、各自のバスタオルをタオル掛に用意して、冬なら3~4日で、夏なら2日くらいで洗濯します。


記事のなかでは「体を拭いたら汚くなる」とありましたが、洗った体についてる水が汚いなら、もっと汚いのは外で着用した服。

特に子どもたちは、平気でどこにでも座るし、地面や駅のホームにカバンを直置きします。

それを屋内に持ってはいるほうが、もっと汚いのでは?

実家の父がものすごーく綺麗好きで、帰宅すると玄関でズボンをぬぎ(笑)、まっすぐ風呂場へ行って足を洗う人なので、私もコートやジャケットは室内に持ち込みません。
着替えも洗面所や廊下でしてしまいます(笑)

衣服、洗面、入浴、どの段階でどのような「汚さ」があるのかを調べたことはありませんが、バスタオル使用一度だけ、の感覚は心底驚きました。


皆さんのお宅ではいかがですか?
[PR]
by crann | 2006-06-12 00:07 | exccetera・いろいろ | Comments(8)
Commented by rosemary at 2006-06-12 13:52 x
 えっとですね。実家では、身体を洗うタオルはなくてブラシでした。その後普通の大きさのタオルがひとつあって、お風呂場で洗って絞って身体を拭いて、4人家族が皆で使っていました。バスタオルはなし。毎日洗濯するときにそのタオルを洗濯でしたよ。
 今は二人家族で、風呂場ではナイロンのタオルで身体を洗い、体ふきは共用のバスタオルで、3日で洗濯ですね。清潔感の程度っていろいろですよね。置く場所がないんだけどできれば一人一人別の方がいいですよね。自分の使ったものなら汚いと思うことも少ないでしょうし。
Commented by aiwendil at 2006-06-13 19:56 x
公衆衛生的観点から言えば、複数人数での共用はNG。
でも「洗わないと不潔」という理由ではないんです。人によって飼っている常在菌の種類が違うので、それを他の人に移すのはトラブルの元だということ。いくら綺麗好きでも、ある人の常在菌が別の人に病気を起こすこともありえますし。
ここ最近でも、プールで子供たちがバスタオルの貸し借りをしたがためにアタマジラミが流行、なんていう例もございます。(けっこう多いんです。シラミを知らない世代のお子さんで特に。)

しかしまあ、家庭内や個人でならそれこそ裁量次第ですよね。
私個人の感覚では、あまり濡れていないものならしっかり乾かせば数日くらい平気なんじゃないかと(笑)。
たぶん多くの家庭で再使用は行われていると思いますが、いざ聞いてみたときに正直に答えてくれるかどうか(笑)。
リンク先の統計もアヤシいものだと思います(^^;。
ちなみに我が家では普段はタオルのみを使用。
バスタオルはめったに使いません。

こういう家庭内の『常識』はあまり表に出てこないだけに、面白いですね。
家庭、それは最後のフロンティア・・・・(違)。
Commented by crann at 2006-06-13 21:23
>ローズマリーさん
それぞれの家庭でほんとに違うものですね。
バスタオルを使わない場合もあり。
ウチが各自バスタオルなのは、相方がデカいからです(笑)
やはり体格差は大きいです。二人で一枚だと、ぐしょぬれになりますから・・・
Commented by crann at 2006-06-13 21:26
>aiwendilさん
生物学系のコメントありがとうございます!(笑)
そうですよね、ほんとはNG。
結膜炎になったりすると、タオル別にしたりしましたもの。
それを考えたら一人一枚が理想ですね。
ただし、それを何度も使えるかというと・・・
リンク先の統計もあんなものですが、「バスタオルは一度で洗う」がメジャーな感覚なのか!?と驚いたわけです。
>家庭、それは最後のフロンティア・・・・(違)。
まさしく(爆笑)
暴露しがたい、サンクチュアリ!?(笑)
Commented by Titmouse at 2006-06-13 23:44 x
友人もそんな話をしてました。家族で共用して1日で洗う人と、個人別で干して数日使う人が、互いに相手のやり方を「信じられない!」と思ったという話。
実家では各自用のを干して数回使っていたので、それでかまわないと思っているのですが、私は「干す場所がない」という理由により毎回洗濯するようになりました。その代わりに、あまり大きくない、スポーツタオルサイズのをメインにしています。
Commented by まるふう at 2006-06-14 22:29 x
うちでは1枚のバスタオルを家族全員で共有してましたし、それは現在も(笑)。もちろん湯上りに浴用タオルで体拭いて脱衣所にあがりますが。
洗濯? え? えーと.......

 お 日 さ ま は 偉 大 で す (謎爆)

 うちで使った直後に洗うのはプールに持ち込んだバスタオルくらいですかねえ。塩素のからみで。
「風呂に入ったら垢が出ないくらいしっかり洗って出てくる。浴室内洗顔タオルは各自使用後きちんと洗えば良し」ですね。昭和一桁の感覚かもしれないけど。
 各自で使い分けてるのは普段の洗顔タオルくらい>これはトラホーム対策とかですね。

 わが家においてバスタオルよりも寧ろ謎なのは、「他所の家ではなぜ洗面器もタオルも使わないで洗顔するんだろう」ということですな@最近標準仕様の、洗面器兼用の洗面台は除く。
 洗面器に水ためて石鹸とタオル使って洗顔するほうが、さっぱりすると思うんですけど。
Commented by crann at 2006-06-18 01:10
>Titmouseさん
こんばんは!
ひそかに話題になってるようです<バスタオル
aiwendilさんがおっしゃるように、家庭のことは未知の領域なんでしょう。
いろんなパターンが、それぞれの環境や条件で変わるのがよくわかった、というのが実際ですね。

ツバメ号とアマゾン号の子どもたちはバスタオルを干してますが、何枚なんでしょうか(笑)
ツバメの谷で、スーザンがピーターダック洞窟に隠れる間際にヒースの藪にほしていたのに気づきますが・・・TOWELかTOWELSか?(笑)
Commented by crann at 2006-06-18 01:14
>まるふうさん
うちも使った直後に洗うのはプールの後だけでした。
>洗面器で洗顔
これは・・・実家でもやってませ・・・あ、祖母だけがしてたかも。
家族が多いと、洗面所の占領はご法度なんですよね、朝は特に。
祖母は自分用の洗面所をもってたから(笑)
中学になると日に三回風呂とシャワーを使っていたので、洗面も朝シャワーのときにやってしまいました。

うーん、こうしてみるとほんと千差万別ですねえ・・・

<< アジア初のワールドコン。 誤植今昔物語求ム。 >>