excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ご要望にお答えして。さあ、この一皿を。

a0018354_182523.jpg
ホームズも食べたか?!
シンプソンズのローストビーフです。

切り取られているときでさえ、うわーだったのに、目のまえに置かれたらもう。
胸いっぱいになってしまう、私たちって、草食系なんだわ・・・と実感します。

付け合せは選べますが、量がすごい。白っぽいものは西洋山葵、ホースラディッシュです。山葵というより繊維の多い辛味大根みたいなものでしょうか。
塩味にしろ、何味にしろ、とにかく薄いのには閉口しますね。

ヘンな茶色いブリオッシュ?みたいなものが「ヨークシャープディング」です。
たぶん、蒸し焼き?にされた塩味のブリオッシュみたいなもの、です。
プディングという呼ばれるものの定義がいまひとつ不明です<英国。

ちなみに、この量は少なめです。
[PR]
by crann | 2004-06-04 18:26 | mangiare・美味 | Comments(8)
Commented by まるふう at 2004-06-04 23:22 x
 σ(^_^;)のいままでで食べた「一番大きい牛肉」は、フロリダの鼠世界のホテルで食べたTボーンステーキです(笑)。
 いや、文字通り「雑巾のように大きい」というヤツでして、さすがに残した記憶があります。
 欧州って、自分で味の調節出来るように、基本的には味が薄いって聞いたコトあるんですけど、テーブルに塩コショウとかありませんでした?
 あたしの経験では、得てしてスープが妙に塩辛い覚えがあります。パリでもロンドンでも.....
Commented by crann at 2004-06-05 11:16
>まるふうさん、いらっしゃいませ♪
雑巾のような、って…ひらべったいのでしょうか?とある大学食堂のハンバーグは、「わらじ」でしたが…凌駕しますね~
味が調節できるよう、というのを超えてますよ。野菜とか茹ですぎに近い。食感も「ふにゃっ」なんですよね。塩すれば食べられるものになる、と思えるのは英国人だけかも(苦笑)
突然塩が濃いものが出現することもありますよね。スープ…は美味しかったと思いました。
Commented by epiplectic3110 at 2004-06-05 18:11
日本の料理の良さって、色んな物が少しずつ出ることなんでしょうね〜
でも食いしん坊な僕は、沢山の肉を前にするとあるだけ食べてしまう…
まぁどっちも良しとしますかね♪
Commented by crann at 2004-06-05 18:52
>epiさま、いらっしゃいませ♪

…実は会社から隠密行動中(笑)こそこそ…
いろんなものがすこしずつ。上品ですよね(笑)ナイフとフォークの文化って、狩猟の道具をそのまんま食卓まで持ち込んだようで、「野蛮ねっ」と思うのです(笑)
その点、東洋の食はそこから進化?して「箸」でつまみ、お小皿にとりわけ…箸使いの上手い人も少なくなってきた現代ですねえ。

たくさんのお肉が美味しくいただけるのも、若さです♪
存分に味わってくださいね。
Commented by chubb at 2004-06-05 19:59 x
crannさん、お疲れ様です^^

結局ロースト・ビーフはイギリスで食べなかったのですが、
お世話になったイギリス人のお宅に夕食を招待されてロースト・ポークはいただきました。
大きなお肉の塊に、やっぱり付け合せにぐでぐでに茹でられた温野菜が出てきました。
わぁ~、コレステロールたっぷり・・・と思いつつ「デザートはいかが?」と訊かれて
「・・・いただきます♪」

出てきたのはクリスプというお菓子。
リンゴにパン粉とかお砂糖をかけて焼いたお菓子で、それにカスタードクリームをかけます。

ちょっとだけ口に運んで・・・カスタードクリームが水っぽい。
リンゴの入った生地はサクサクと美味しいのですが、
さらさらめのカスタードクリームはもう少し甘いほうがいいなぁと。
Commented by chubb at 2004-06-05 20:02 x
そうそう、その方が日本への旅行経験があるということで日本の料理の話になったのですが、
「日本は沢山の野菜が出てきて健康的ですね」と仰るので
「ええ、日本では一日三十品目が推奨されてるんですよ」と言うと
「えっ!そんなにお野菜を使うんですか?コチラでは食事一回に使う野菜は多くて5種類くらい?」
ということでした(笑)。
ま、一日三十品目を達成するのは日本人も至難の業ですけれど。
Commented by akipyon at 2004-06-05 22:07 x
少なめ、なんですか・・・・・
いえ、何を隠そうお肉大好き人間なわたしは、きっといけちゃいますが
おまけに超薄味好みですし(笑)

chubbさん、こんばんは
水っぽいカスタードクリーム、リンボウ先生の本にも出てきたかな?
リンゴのデザート、イギリスっぽくていいですね~
「1日30品目」・・・・うあぁぁ、耳に痛い・・・・・
Commented by crann at 2004-06-06 01:44
>chubbさん、akipyonさん いらっしゃいませ♪

30品目は大きく出ましたね!(笑)ですが、和食はほんとうに様々なものが合体してできあがりますから、「しらすおろし」で
すでに二種類、おみそ汁で少なくともミソ・ダシになるもの・具で3種は確実。ひじきの煮物なんて、絶対3種から5種は入りますよね。…そういえば、四つは縁起が悪いので必ずひとつ付け足しますね…四合炊くなら五合に、とか。

akipyonさん、超薄味とはいえないと思います。超味無しが近いかと。薄味というのは出汁や旨みがあって、塩気が薄い場合。
英国のモノは隠し味とか出汁とか旨みが抜け出てる感じなんです(笑)
<< 敵は電子海賊? 絶景かな。 >>