excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


林檎のチャツネ。

昨年アフリカから持ち帰った、青いトマトのチャツネ。

これがものすごく美味しくて、特に「ビンダルーカレー」に合うのです。
二本あるうちの二本目も半ばとなり、これは自力でチャツネを作るチャンスだと思い、紅玉をつかってチャツネ作りをしました。

イギリスだとチャツネはモルトビネガーで作るとか。
粗目砂糖とか、ハチミツとか、分量やスパイスも調べると千差万別。
どのレシピも美味しそうだし、口に合いそう(すっぱい甘い辛い、は好きな味なので・・・)だしで、結局いろんなサイトさんのレシピを参考に、作ってしまいました。

■林檎のチャツネ

 材料・小さめの紅玉4コ
     干レーズン 1カップくらい
     はちみつ100ccくらい
     三温糖 適宜
     ビネガー(普通のお酢でも可) 200cc
     にんにく 2片
     しょうが 5cmくらいの塊り 1つ
     古漬けピクルス 適宜
     スパイス(シナモン、カイエンヌペパー、ナツメグなど)

■作り方
     
     にんにくとしょうがはすりおろし、他はすべて小さく切る。
     鍋に材料を全部入れて、1時間程度に詰めていく。
     出来上がったら、保存用ビンに入れて保存。一年くらい持つそうです。


作ろうと思ったわりに、スパイスが足りなくて(爆)、入れたのはカレー用ミックススパイスとシナモンとケイジャンリブ・・・
お酢もワインビネガーが不足してしまい、モルトビネガーになりました。

味見したら、中々です。

チャツネが出来たら、次はどうしてもカレーでしょうねえ。
     
[PR]
by crann | 2006-10-20 01:32 | mangiare・美味 | Comments(16)
Commented by erica at 2006-10-20 19:08 x
まださすがにチャツネは作ったことありません・・・
すごいなぁ~。 
毎年9月末には大量の青トマトがあるんですけどねぇ。

カレーとチャツネはベストマッチね。
いつか味見したいなぁ。
Commented by crann at 2006-10-20 21:09
>ericaさん

ericaさんも作ったことのないチャツネでしたか!
林檎消費作戦ですからね(苦笑)
青いトマトのチャツネのほうがすっぱくて美味しいと思うのですよ。

ハロウィンですが、チャツネお持ちしましょうか?
Commented by まるふう at 2006-10-20 22:46 x
黄桃さん、こんばんは〜(^^)v
おお、早い。林檎チャツネ作ったんですね。
ピクルスの古漬けってどのくらい古いもの? うちでは食べちゃってて1年ものしか残ってません〜。
チャツネネタ、トラバしていーい?(爆)

>ericaさん
横からですが。
青トマトのチャツネもなかなかですよ。こないだ作りましたけど。
でもうちでは頑張って水やりして、最後のトマト収穫に向けて日夜励んでます。
日照が減ってもどうも水と肥料をちゃんとやっとくと、まだちゃんと赤くなってくれます。まぁ葉っぱがうどんこ病になっちゃうのと青虫に食べられてるのが困りものですが。
Commented by crann at 2006-10-20 23:35
>まるふうさん

こんばんは~
古漬けピクルスは、一週間くらいの自家製ですよ。
セロリとパプリカときゅうりと人参のピクルスなんですが、人参の割合が多かったので、残ったのは人参ばかり・・・
いろんなレシピがあるので、入れなくても大丈夫です。
入れたほうが「残り物お片付け」になるから、採用したのでした(笑) トラバよろしくです♪
Commented by ケイ at 2006-10-21 21:59 x
古漬けピクルスはないけど、紅玉を買ってくれば、できそうだなあ。
チャツネって、カレーのほかにも何か使い方ありますか?
Commented by まるふう at 2006-10-22 06:33 x
黄桃さん、トラバ1つ間違えちゃった......(自爆)。ごめんね。
しかし青いトマトが妙に流行ってるようで、ブログのカウンターがよく回ってます。家庭菜園でトマト作って完熟しきれない人が多いんですかねえ。

>ケイさん
おじゃまします。
青トマトチャツネしか作ってませんけど、パンにジャムが割に塗ったり、サラダにピクルスの一環としてつけたりしてますよ。私の場合。でないと使う時が無くて(笑)。
Commented by crann at 2006-10-22 22:31
>ケイさん

まるふうさんが↓で書いてらっしゃいますが、私もハムサンドにはさんだり、チーズとまぜて焼いたりして、ちょっと目先の変わったトーストをしたりします。
Commented by cuococarino at 2006-10-23 00:23
う~~~~~
カレーが食べたいっ!
って、この時間ですが。。。
(´▽`)
Commented by crann at 2006-10-23 20:48
>まるふうさん

いえいえ、大丈夫よん♪<トラバ間違い
青いトマトが流行ってるんですか?それって不作だからってことかしら<家庭菜園。
家庭菜園の規模と比較してはいけないでしょうが、温暖化で寒冷地野菜がとれにくくなっているのと関係があったら怖いですね。
Commented by crann at 2006-10-23 20:49
>コックさん

ほらね、カレーが食べたくなるでしょ?(と鬼の首とったよーに?笑)
シンデレラタイムのご飯、私としては珍しくもありませんが体にはとっても悪いですよね~
Commented by まるふう at 2006-10-23 23:57 x
 黄桃さん
 いや、なんかねえ、「青いトマト」でgoogle検索するとチャツネがやたら引っかかるので。
 たしかに9月から10月にかけてトマトの完熟度は落ちましたしね、我が家では。
 温暖化......うーん、なんかトマトって暑いところだと最高何度までオッケーなんでしょう。シチリアとかスペインみたいな40度こえるところでも取れるんですよね、たしか。北海道のプロにでも聞いてみましょうか(笑)。
Commented by erica at 2006-10-24 01:13 x
>まるふうさん、はじめまして!
来年は青トマトチャツネ、挑戦してみますね。
借用してる家庭菜園で野菜作りしているのですが、年間スケジュールが決まっていて、トマトを最後まで赤くして食べたいのに9月下旬には全て収穫して平地に戻さなくてはならなくて・・・  従ってイヤでも青トマトが大量に出てしっまうんですよ。 チャツネはおいしいリサイクルになりますね!

>Leirani さん、 手作りのりんごのチャツネ、是非よろしくお願いします。 Leiraniさん作、おいしそうです。 楽しみが増えちゃいました。 幸せ、幸せ。
Commented by crann at 2006-10-24 21:31
>まるふうさん

チャツネ定番ですものね<トマト。
そういえば、暖かいところで出来るから、特に高原野菜じゃないのかあ。
いや、でもそんな記事を読んだ覚えがあるのですが・・・
日本の温暖化は亜熱帯化だから向かなくなる?という話だったような。レタスと間違えてますか(爆)
Commented by crann at 2006-10-24 21:32
>ericaさん

はーい、承りました<チャツネ♪
忘れないようにしよう(めもめも)
甘口薄口なので、お口に合うように煮なおしてもいいかも。
Commented by ケイ at 2006-10-24 22:21 x
まるふうさん、コメントありがとう。なるほどそうですよねえ、パンに塗ってもおいしそうだ。
それにcrannさんの書いてるチーズと混ぜて焼くって、おいしそう。そういえば、今日、生協で紅玉が来たのだった!
Commented by crann at 2006-10-24 22:29
>ケイさん

ベーグルにチェダーチーズをのせてチャツネをのせてハムのせて、軽く焼いてはさんで食べました♪
うちではこれが最近の定番です(笑)<チャツネがある限り

紅玉使いきり作戦、ほぼ第1弾終了です~
次回は来週だ(爆)
<< 500円最後の誘惑。 万聖節。 >>