excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


紅玉使いきり作戦!

毎年、紅玉をたくさん生協で頼んでしまい、だんだんスカになっていくのが悲しかったのですが・・・

さすがに今年は仕事も減らしただけあって(?)キッチンに立つ時間が増えて、ちゃくちゃくと材料が減っていきます♪
(いや、それがあたりまえなんですが・・・)

紅玉使いきり作戦の定番メニューは、この3つ。


■りんごとセロリのパスタサラダ
  元はericaさんちでいただいたパスタサラダです。
  私の好みの味だったので、まねっこさせていただいてます♪

  材料 ショートパスタ(くるくるしているものがベスト)2カップくらい
  セロリ 3~4本
      玉ねぎ 1個の半分
      ベーコン(ハムでも可) 200gの1/3くらい
      りんご(紅玉がベスト) 1個
      ハーブ(ディル、セージ、タイムなど。私はディルウィードです)
      ヨーグルト カップ1/3~1/2くらい
      ビネガー(普通のお酢でも大丈夫)
      マヨネーズ(少量)
      塩、胡椒

  調理 野菜をパスタと同じ長さ・薄切りにする。玉ねぎの辛みを抜く。
      りんごは薄いいちょう切り。
      ベーコンは長さ5cm幅2cmくらいに切り、フライパン、または
      オーブントースターなどで炒め(焼いて)油を少なくしておく。
      パスタをゆでてさまし、ボールに上の材料をあわせる。
      材料がまざったら、お酢、ヨーグルト、マヨネーズの順にまぜ
      ていき、塩胡椒とお酢で味を調える。

  私はすっぱい方が好きなので、お酢が多め・マヨネーズ少な目です。
  お子さんやすっぱいのがダメな方はマヨネーズ多めになるかな。
  ヨーグルトだけでも充分ですけど、マヨネーズを入れるとまろやかです。



我家の林檎カッター(芯をぬいてまわりをくしがたに等分するもの)は、すごく
細く等分されるのです。
数えてみたら14等分(半分を7等分にするという、微妙な数・・・)
普通のカッターは8等分?でしょうか。
不思議なカッターです。でも林檎サラダにはとってもラクチンです(笑)


■豚りんご
 大原照子さんの『20分でできる一皿メニュー』に掲載されています。
 この本はとっても便利なのですが、最近はみかけません。
 何度も作っているうちに、作り方が雑になってしまいました(爆)
 雑バージョンで失礼。

 材料 豚肉(モモスライス)300g
     玉ねぎ 2個
     りんご 2個くらい(大きければ1個でも)
     にんにく 1~2片
     薄力粉  適宜
     カレー粉 適宜
     トマトペースト 適宜
     オリーブオイル
     水 適宜
     塩
     胡椒
     *あればシェリー酒

 調理 豚肉はひとくち大、玉ねぎは厚めのくし型、りんごもくし型(我家は14等分の
     薄さ 笑)、にんにくは薄切りに切る。
     薄力粉をバットに入れて、そこへカレー粉、塩胡椒をまぜる。
     カレー粉は色づく程度で可。
     一口大の豚肉に、カレー粉入り粉を軽くはたく。
     フライパンに、にんにくをオリーブオイルでいため、香りが出たら豚肉を入れ
     て火が通ったらシェリー酒でフランベし、いったん肉をとりだす。
     同じフライパンにもう一度オリーブオイルを入れて、玉ねぎをいため、しんな
     りしたところで、りんご、豚肉、トマトペーストを入れて、材料にかぶらない程
     度の水(たぶん1カップ200ccより少なめです)を入れる。
     塩、胡椒(かくし味に醤油なども可)をして、蓋をし完全に火が通ったところで
     味を調える。

何せ『20分で出来る一皿メニュー』だから、簡単お手軽です。


■焼きりんご

     これはそれぞれの御宅で定番の作り方があるでしょう。
     私のは、りんごの芯をとる~中にバターとシナモン、ハチミツかメープル
     シロップを入れる~ホイルで包んで15分くらいオーブントースターで焼く~
     です。

今日のように肌寒い日にいいんですよね(といいつつ、まだ半袖な私 爆)

 

      
[PR]
by crann | 2006-10-24 23:01 | mangiare・美味 | Comments(12)
Commented by まるふう at 2006-10-25 00:28 x
んーと、紅玉と言わず、我が家で林檎を使い切るのはですね。
1)生食(笑)
2)林檎とバナナとミカンと牛乳のジュース
3)ジャム(爆)
が基本設定です(笑)。ジャムは1年分作るしね。サラダとかのほうがかえって作りませんね。

  意外といいのがジュースなんですよ。バナナは特売の時に買ってきて、皮剥いてラップで1本ずつ包んで冷凍保存してあるし。
 そして、なんとオレンジジュースの代わりにお酢を入れるとけっこうイケル味だというのをこの間発見しました。フツーのミツカン醸造酢です。
 まぁ、オレンジジュースとかで色が付く分がないので、最近は砂糖がわりに苺ジャム入れますかとか実験中。赤の生パプリカ入れたら「野菜臭い」と一部方面からクレーム出ましたけど。
 オレンジジュースもね、1L100円くらいの濃縮還元100%果汁ジュースです。
  お酢と特売のオレンジジュースとどっちが安いか、天秤にかけてます(笑)。
Commented by crann at 2006-10-25 00:43
>まるふうさん

生食は、ヨーグルトかけですね。時間があるときの朝ごはん。
冷凍庫がとにかく一杯なんで、バナナ冷凍もしたいけど出来ない。食べつくすのが一番(爆)
以前はよくバナナジュースやりましたが、ここ数年はご無沙汰です。

コストコのラズベリー&クランベリーミックスジュースというのがただいまお気に入りです♪
Commented by まるふう at 2006-10-25 09:57 x
黄桃さん、おはようございます
うちの生食は、そんな高尚なもんじゃございません(笑)。むかしながらに8つ切りにしてフォーク刺してかじるだけ。おやつでも朝ご飯でも。まぁバナナは最近は安いから。お昼に1本持ってっておわり、とか、切って塩水くぐらせた林檎と皮付きバナナでお昼という必殺技も(笑)。
 昨夜テレビ東京のWBSニュース見てたら、「皮をむいても変色しない林檎」の品種が開発されつつあるそうです。
>コストコ
あの......生協?生活倶楽部?の買い付けの他にあの「数軒で共同戦線張って購入しないと買い切れない大量買い」のコストコですか?  食べ切れます?
Commented by maple-s at 2006-10-25 23:03
林檎のおいしい季節になりますね〜、私もほぼ生食です。(笑)
銘柄はジョナゴールドとつがるを良く買います。甘くて柔らかめのが好きみたい。
豚りんごってなんだか不思議な感じ。アップルパイが食べたくなったな〜。
Commented by ケイ at 2006-10-25 23:23 x
あっ、豚リンゴのレシピ!

昨日、生協から紅玉が来たので、この週末にやってみようかしらと思います。
カレー粉買わなきゃ!今晩夕食担当、夫が使い尽くしたそうですので。
Commented by crann at 2006-10-26 00:20
>まるふうさん

コストコで買うものはジュースとか、マフィンとか、春雨とかです。
食べきれるものしか買いませんよ~
ほんとにすごいんですよね、あのスーパー。

皮むいても変色しない林檎って、どういうことでしょう。
遺伝子組み換えじゃないのかしら??
Commented by crann at 2006-10-26 00:22
>めいぷるさん

林檎のおいしい季節です♪
まってました、ですよね!
私はすっぱい固い系の林檎が好きみたいです。生でも料理にも使える紅玉は大好きです。

お肉と果物の料理がダメという方もいますが、私はわりと好き・・・年をとってから好きになったようです。
アップルパイはフィリングは出来てるけどパイに焼けないんですよ~
Commented by crann at 2006-10-26 00:23
>ケイさん

豚りんご、ご存じでした?
仲間♪

紅玉がんばって美味しいうちに食べましょう。といいつつ、来週再挑戦になるんですよね(爆)
Commented by Nelumbo-nucifera at 2006-10-26 23:31
やった!豚りんごのレシピ!緑龍館で豚りんごパイを食べて、これは旨いとインプットされています。レシピ知りたかったんです。
りんごは3~4個なら薄切りにしてシナモンとでさっと煮たのをボールで食べます。あと、ワイン煮かな。一人なので流石に箱では買えないですね。
Commented by まるふう at 2006-10-27 09:39 x
黄桃さん(^^)/

>遺伝子組み換えじゃないのかしら??
林檎は伝統的に「掛け合わせ」ですよん。
ということでトラバいたしました(笑)。青森県の林檎試験場の成果だそうです。
Commented by crann at 2006-10-28 11:11
>蓮さん

豚りんご人気は、緑龍館にあるからですか~(笑)
これをパイ包みにするんでしょうか、カロリー高めのパブ飯ですね。
パイ包みにするならあまり煮汁を作らないようにしないといけないですね。加減が必要。このレシピだと、煮込みっぽくて汁多めです。

さっと煮たコンポートも美味しいですね♪
Commented by crann at 2006-10-28 11:12
>まるふうさん

見ました!
・・・掛け合わせってアナログな遺伝子操作ですよね(笑)
酸味が少ないのかな?
甘い林檎なのかしら・・・
<< くるくるカウンタ? 飛ぶ教室。 >>