excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


壊れた。

炊飯器が壊れかけてます。

電気コードの接触が悪いらしく、最初は電気が入りません。
一度リールにまきおさめて、またひっぱりだすと点いたりします。そこで急いで炊飯スイッチを入れるのですが・・・

見張ってないと気になるしタイマーは信用できない。

なので、ここ数日は鍋で炊飯しています。
最初はクリステルの鍋でやってみました。
土鍋で炊こうと思ったけど蒸気抜きの穴があるとダメ。
クリステル、ストウブ、ル・クルーゼはそれが無いし、鍋底が厚くて蓋が重いまたは密閉性がある。
で、まずクリステルで。

クリステルも沸騰すると蓋が持ち上がってしまうので、すし屋からもらった筒型の重い湯のみを蓋の上にひっくりかえしてのせて、ちょっと重しにしてみました。
これは上手く炊けました。

次は、小さいル・クルーゼ。
このル・クルーゼは、料理屋さんだった方が店じまいしたときにお店で使っていたものをいただいたのです。
楕円形で横30cmくらい、幅20cmくらい。
今のデザイン、色と違うので、いただいたときはル・クルーゼだと思わなかったものでした。
そのお店ではビーフシチューを入れてお客様におだししていたそうです。
最近すごく重宝にしているので、もう一つくらいもらえばよかったと・・・(苦笑)
このお鍋をもらった人、きっと東京近郷に10人以上いるはずです(笑)
いや、一人は東海地方です(笑)

このル・クルーゼで茶飯を炊いてみました。
蓋が重いので重しを工夫しなくてすみました。
余ったご飯は冷凍庫に入れて、食べるときに電子レンジで再加熱すればいい。
電気代も多少は?うきそうで、ちょっと嬉しいです。

このまま炊飯器を買わないような気配です・・・(笑)
[PR]
by crann | 2006-12-03 06:41 | mangiare・美味 | Comments(16)
Commented by まるふう at 2006-12-03 07:46 x
我が家も5合炊きのガス炊飯器はタイマーないけど、3合炊きのはタイマーありますよ。
 .......タイマーあるほうが便利ですってば(^^;)。1合くらいなら15分で炊けちゃうし、ガス台占領されないし。
Commented by rosemary at 2006-12-03 09:32 x
 我家も今年初旬に炊飯器が壊れて以来、土鍋や圧力鍋でご飯を焚いています。3合炊くことが多いのですが圧力鍋だと火にかけている時間は15分くらいですよ。
 それと一番いいなと思うのはご飯がおいしく焚けます。いいですよ。
Commented by 慎之介 at 2006-12-03 21:22 x
お鍋のごはんは旨いのであります!
お鍋のごはんを食べた後に、電気炊飯器のご飯を食べますと、不味くって!(-_-)

このまま、電気炊飯器は買わないようにしたらいかがでっか?
(^_^)v
Commented by まるふう at 2006-12-03 21:42 x
>慎之介さん
思うにデスね、電気炊飯器のご飯がまずいのは、蓋が軽すぎて加圧量がたりないからじゃないかと(笑)。
というのは、ガス炊飯器の蓋は軽いんですが内蓋のスプリングがきついんです。で、味が微妙に違うんですよ。
土鍋を内釜にする電気炊飯器?(炊飯ジャー?)が流行ってるそうですが、内釜より加圧そのものをなんとかしてほしいですねえ。以前、3合炊き炊飯器の蓋の上に漬物石乗っけたら、かなり美味しくなったのはたしかです......(笑)
Commented by crann at 2006-12-04 21:36
>まるふうさん

どうしようか迷ってますけど、鍋で充分かも。
欲しくなったらにします。でないと炊飯器を決める労力がもったいない(爆)
タイマー、あってもなくてもあまり変わらないのです、我家では。
Commented by crann at 2006-12-04 21:37
>ローズマリーさん

圧力鍋は二つあるのですが、だいたいおかず作りに毎回使うのでご飯炊くと他に使えなくて(苦笑)
でも、玄米のときは圧力鍋です。
使いやすいのは、30年来の(母からぶんどった 笑)平和アルミの圧力鍋ですね。
Commented by crann at 2006-12-04 21:44
>慎之介さん

>このまま、電気炊飯器は買わないようにしたらいかがでっか?
そうなりそうですv
まだ確実に壊れたわけでもないので、ほんとに壊れるまで炊飯器は使って、メインはお鍋にするつもり。
もちろん、圧力鍋もつかいますけどね。

Commented by crann at 2006-12-04 21:46
>まるふうさん

>3合炊き炊飯器の蓋の上に漬物石乗っけたら、かなり美味しくなったのはたしかです......(笑)

それはすごい(笑)落ちなかった?
確かに圧力が一番ポイントかもしれません。
今度はもっと大きいル・クルーゼと、ストウブとで炊いて試してみます。
炊飯器も多種多様すぎて、選ぶのに時間と労力がかかるのが、一番いやなんですよね(爆)


Commented by maple-s at 2006-12-04 22:49
私も炊飯器が壊れた時仕方なく無水鍋で焚きました。
それなりに美味しかった。けど今の炊飯器ってほんと美味しく炊けますよね〜。
crannさんが持ってるお鍋どんなものかわかりません。あ、ストウブは知ってるかも?(^^;
Commented by meadow02 at 2006-12-04 23:07
うちの炊飯器は実家行きです。レンジでチンするご飯につい頼ってしまうけど、ご飯を炊くようにしようかなあ。でも、鍋がないなあ。
Commented by hami_tree at 2006-12-05 01:36
いいですねえ、お鍋ご飯♪
私は炊飯器が壊れるのを待っているところです(笑)
炊飯器が壊れたら、ご飯用のお釜or土鍋と、お櫃を買うのが夢なんです!
以前、炊飯器の内蓋が壊れたときに1週間くらいでしたが鍋ご飯でした。
土鍋(蒸気抜きの穴があるやつなんですけど・・・)とル・クルーゼで試して、我が家で軍配が上がったのは土鍋のほうでした。いろんな味が染み付いてるから(笑)、風味が出ておいしかったみたいです。
Commented by crann at 2006-12-05 20:27
>めいぷるさん

無水鍋で炊くとどうなるんでしょう?興味しんしん。
私の炊飯器は20年近く前の安いものなので、お米がよくないと美味しくないです(苦笑)
私の持ってる鍋は、重いのばかり・・・
あとで写真をTBしときます♪
Commented by crann at 2006-12-05 20:29
>meadowさん

なぜご実家へ!?
忙しすぎてご飯も炊けないのですね・・・(TT)
鍋も無いのですか?鍋ひとつくらいおいておきましょうよ・・・
レンジちんご飯も最近はなかなかですけどね。
Commented by crann at 2006-12-05 20:31
>はみさん

壊れたら鍋買い!そうかそういう手もあった(笑)

♪あた~らし~い~鍋がきた♪
♪ごは~んのなべ~だ♪    *ラジオ体操の歌でドウゾ

土鍋の味も旨みなんですねえ・・
Commented by まるふう at 2006-12-05 23:27 x
黄桃さん(^^)ノ
>炊飯器に漬物石
たぶん、そんなに大きくない石だったはずです。富士五湖のどっかで拾ってきた石じゃなかったかなあ。
炊飯器は、安くて小さいほどメーカー限られてるはずです(笑)。たぶんうちはホームセンターの投げ売り(爆)。
でも炊飯用土鍋で炊くのも流行ってますよねえ。あれも鍋蓋が2重で加圧がいいらしいです。
Commented by crann at 2006-12-07 12:40
>まるふうさん

富士五湖でひろってきたって・・・(笑)富士山の噴火石ですか!
炊飯用土鍋も魅力なんですが・・・
鍋ふやすより今ある鍋でやったほうがモノが増えなくてよいかと。
ご存じのとおり、ウチは狭いので(苦笑)
<< お人形遊び。 フライパンの掃除。 >>