excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


咳。

数年前に発作をおこしてから、咳喘息が出るようになっています。

今年は症状が出ていなかったので、薬を飲まずにいきたいと思っていましたが、きっかけがあると出てきてしまう咳。

自分では慣れっこになってしまい、苦しくならないようにセーブすることもできますし、薬はなるべく飲まないようにしたいのですが・・・

前の職場では「薬を飲みだすと最初は眠気があるんです」と言っておいたのに、皮肉めいたことを言われてイヤでした。

お客様と対応する職場なので、不快感を与えてしまうのはまずいのですが、マスクをするのもむずかしい。
マスクをすると「風邪のウィルス」を大量に培養してます♪に見られがちですから(爆)

早い話が、空気がきれいで埃が少ないなら大丈夫なのです。
一度きっかけが出来てしまうと、タバコの煙や匂いでも始まってしまいます。

明日はコンサートのお手伝いもあるし、今夜から薬を飲むことにします・・・
[PR]
by crann | 2006-12-09 19:52 | exccetera・いろいろ | Comments(15)
Commented by rosemary at 2006-12-10 11:40 x
きっかけって云うのが大変ですね。私はきっかけに成ることは精神的なものが大きいです。心が安定しているときにはアレルギーが出てきてもすぐ復活できますが、不安定なときにもうだめです。薬を飲んでも副作用がひどくなったりします。crannさん楽しいことうれしいことたくさんして免疫力を高めてくださいね。
Commented by maple-s at 2006-12-10 18:09
だいじょぶですか〜?咳は苦しいですよね、見てる方もなんか...(^^;
私も煙は苦手です。喉が弱いからかな?乾燥してる今の季節も困ります。
水分とってお大事にして下さい。
Commented by 慎之介 at 2006-12-10 18:47 x
小生も最近、少々喘息ぎみですわ~
風邪ひきますと、咳がなかなか止まりませぬ!
禁煙すれば、直るのでしょうが・・・・・
にゃはは ♪
(^_^)v
Commented by meadow02 at 2006-12-10 22:06
大丈夫ですか?風邪が喘息咳を引き起こすこともありますね。
できるだけ呼吸器内科に行って気管支拡張剤をもらってくることをお奨めします。少しでも楽になると思います。
実は私も花粉症が悪化して喘息状態になって気管支拡張剤をもらったことがあります。
Commented by ラッコ庵 at 2006-12-11 08:38 x
わたしは、大人になってから気管支喘息になりました。
いちがいには言えませんが、気管支拡張剤(吸入薬)の方が、全身への影響が出ない、と聞いています(もちろん眠くもなりません)。

喘息とはずっと付き合わなければならないものだと思っていたら、呼吸器科で、スレロイド吸入薬をうまく使って、ずっと(2年間~)発作が起きないようにできれば治る、といわれました。
知らなかった!
Commented by まるふう at 2006-12-11 23:39 x
 マスクはしといたほうがいいですよ〜。
 風邪?と思われても咳をしてなけりゃ大丈夫ですよ。客はこっちが思うほど気にしません(笑)。
「埃アレルギーなんで予防してるんですよね〜」と堂々としてれば大丈夫ですって(爆)。

........喘息は医者の治療薬への知識と目配りが如実に現れますから、お医者研究もお忘れなく。乗り換えてもそんなに文句言われないもんです。患者取りっこはお互い様だし、呼吸器専門医がいるのは、内科医は皆知ってますからね。
  眠くならない抗アレルギー薬も出てるはずから、そういうのを処方してもらうのもいいですよ。むしろ呼吸器専門医に処方箋もらって、それを行きつけに同じように処方してもらいつつ、たまに専門医に採血でチェックしてもらうとかね。
 そういえば、そろそろ花粉症予防始めないとまずい時期では?
Commented by cuococarino at 2006-12-12 13:26
喘息ぜき。。。
キッカケ。。。
季節の変わり目、花粉・埃・煙など、ストレス、疲労、風邪のこじらせなどなど
僕も経験者でして、秋が一番だめですねぇ・・・
お辛ろうござりまする。
まずは、休養!であります!
Commented by jh7hhn at 2006-12-15 23:15
私の場合には、喘息系ではなく鼻炎系です。
ハウスダストや動物の毛を吸ったとかあるんですが、面白いのは、気温が26度を下回ったときに出る、というもの。特に、夏に運転中になりますね。なので、窓を開けたり、冷房を弱めたりしています。

あとは、職場の中で、理解されないということで、無知なというか心無い同僚がいるというのは残念なことですね。昔、やはりからかわれたことがあり、上司でしたけど、呼び出して、はっきりと「大変なことをそういう風に茶化すな」って言ってやりました。
最近は「人間は所詮、経験しないことはわからない」から、って思うようになりました。

お大事に。
Commented by crann at 2006-12-22 00:45
>ローズマリーさん

そうですね、いいこと楽しいこと、心から楽しめることをしなくちゃ!
気が張っていて、充実感があるのもいいのですが、ゆったり笑って楽しいことも、ですね♪
お見舞いありがとうございます。
Commented by crann at 2006-12-22 00:47
>めいぷるさん

二度ほど「しまった!」な瞬間がありましたが、大丈夫です~
ご心配おかけしてすみません。
水分はたくさんとりましょうね、お互いに♪
Commented by crann at 2006-12-22 00:48
>慎之介さん

タバコやめたほうがいいとは思いますが(苦笑)ぜひ、減らす方向で。インコさんにも娘さん、息子さんのためにもなりますよ~(とサブリミナル・・・)
お見舞いありがとうございます♪
Commented by crann at 2006-12-22 00:50
>meadowさん

ありがとうございます、ご心配おかけしました。
始まりは、埃まみれの資料整理でした(爆)
一番の原因はハウスダストですが、以前から温度差でくしゃみが出るタイプだったので、実は鼻が敏感なのかもしれません。

>呼吸器内科に行って気管支拡張剤をもらってくることをお奨めします。少しでも楽になると思います。

そうしなくてすむように、注意してすごしています。
結局マメでないとダメなんですよね・・・
Commented by crann at 2006-12-22 00:53
>ラッコ庵さん

>わたしは、大人になってから気管支喘息になりました。
同じです!
最初の発作は飛行機内でしたから(爆)

>気管支拡張剤(吸入薬)の方が、全身への影響が出ない、と聞いています(もちろん眠くもなりません)。

そこまでいかないと嬉しいのですが・・・
ステロイドのことは知っていますが、治らなかった人も知ってますので、どうかなあ?なところです。

お見舞いありがとうございます♪
Commented by crann at 2006-12-22 14:27
>まるふうさん

花粉症は無いので大丈夫。マスクはねえ・・・なんともいえない匂いが鼻について気持ち悪くなるんですよね(苦笑)
マスクすると嫌がる人はいますよね。
電車の中とかならいいですが、窓口だといっぱいしゃべるからちょっと大変なんです。
ひとつの対応に20分とかざらにあるしね。職場変わったから、そういう対応は減りましたが。
まあ、これは前の職場の話ですので(爆)

お医者選び+研究が必要にならないようにしますわ。
今のうちに治せるなら治そう!(と宣言)
Commented by crann at 2006-12-22 14:29
>コックさん

お見舞いありがとうございます。
秋口よりも、乾燥し始める今の時季から3月くらいまで、期間限定(笑)ですね。
休養第一、そのとおりです。
そして一番達成できないかもしれません・・・
がんばろうっと♪
<< 咳レス。お心遣いありがとうござ... WWRY!!! >>