excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ポン。

蓮の花は開花のときに、音がする。







という噂?を聞いたことのあるひとー!


私は以前、「蓮の開花音を聞くツアー」という新聞広告を見た記憶があります。
そして子どもの頃から、蓮の花は開くときに「ぽん」というかすかな音がする、と聞いたり読んだりしていたので、すっかり信じていたのです。

しかし、最近(正確に言うと先週の木曜日)に「そいつぁ ガセネタだ」と勢いよく言われてしまい、がっかりしました。
昭和11年に、大賀ハスで有名な大賀博士と牧野富太郎博士を含んだ学者たちが上野不忍池(だった?)で「蓮の開花音はするやいなや」と観察したんだそうです。
その結果は、「蓮の花は開花する際に音はしない」とのこと。

しかしネットで検索すると「聞いた!」という人もいるのです。

わー、どっちなんだろう。
実はするのかしら?
ものすごーく稀にしか聞こえないけど、やっぱり「ぽん」っていうのかな?

それとも、聞いた人は「聞こえた!」というとご利益?がなくなるから言えないのでしょうか。


さてさて、蓮の花の開花音、聞いた方はいらっしゃいますか?
[PR]
by crann | 2007-02-14 01:39 | exccetera・いろいろ | Comments(26)
Commented by 飛羽 由左 at 2007-02-14 21:13 x
ある!ある~~!音がすると聞いたことあります~!
相棒も、花が咲く時は音がすると聞いてたそうです。
が!自分も相棒も、音自体は聞いたことありません・・。
音が出そうなぐらい勢い良く咲く・・という事なんでしょうか・・。

ちなみに「ぼたん」の花も、咲き終わったら「ボタン」と落ちるからそういう名前なんだと聞かされてました。
自分的には「パサッ」っていう音に聞こえるんですが・・(笑)

Commented by ケイ at 2007-02-14 22:44 x
えっ、音はしないんですか。音がすると信じてた。
不忍池に朝早く行くと、蓮の花の開花音を聞くことができると聞いた気がするのですが。それで聞きに行ってみようかなと思っていたのですが。
そうか。ガセネタの可能性大なんだ。
Commented by KIKI at 2007-02-14 22:52 x
私も聞いたことがありまーす!
漫画で(笑
それで聞こえるんだと思ってましたが・・・
どうやら聞こえない確立が高そうですね。
Commented by crann at 2007-02-15 10:27
>由左さん

ぼたんはボタンっと!落ちる、よくいいますよね(笑)
ぼたっと落ちる感じはします。ばさっもあたってます。
でも「ばさ」という名前ではちょっと・・・・(笑)

で、蓮の開花音やっぱり「する」と信じてる方は多いんですねえ。
Commented by crann at 2007-02-15 10:28
>ケイさん

私も信じてました!
不忍池観察会、してみたいものです。
ほんとはどっちなの!?と知りたいのです(苦笑)
Commented by crann at 2007-02-15 10:31
>KIKIさん

インドならたくさん咲いてそうなんですけど、見たことあります?
>漫画で(笑
って、もしかしてインドのマハラジャのところへお嫁にいくことになる、英国少女の話?
私まだ持ってるかも。でもタイトル忘れた(爆)
あのなかに出てきましたよね、蓮の花の音を聞きに池に舟をうかべて~すごいロマンチックな場面(笑)

もしかしたらインドでは音がするとか・・・(爆)
Commented by まるふう at 2007-02-15 21:36 x
あれ?
前にNHKの朝のニュースで音がどうとか......ちがったかしら?

でも「ぽん」でなくても「ばき」くらいの音はしそうですよね。蕾の切れ目が固そうだし(笑)
Commented by jh7hhn at 2007-02-15 22:36
紅葉する音が聞こえる、っていう人もいるぐらいだから、そういう人が居てもよいと思いません?
Commented by crann at 2007-02-16 00:55
>まるふうさん

ニュースでやってました?うーん、こうなると聞いてみたい!です。
「ばき」じゃないと思いたい・・・(苦笑)
Commented by crann at 2007-02-16 00:56
>なかちゃんさん

そうかーそうですね、聞こえる人がいてもいいわけですね。
牧野博士はどっちかというと「聞こえそうな」タイプなんですけど、その博士が「聞こえない」ということがショックだったのかも。

紅葉する音って、擬音でいうとどんな音でしょう?
しゅわっとか?♪
Commented by jh7hhn at 2007-02-16 03:04
なんともいえませんが、はすの花には「ポッ」、紅葉は「カサ」とかが、お似合い?
Commented by crann at 2007-02-16 20:52
>なかちゃんさん

「ポッ」って頬をそめてるみたいで、いいですね♪
紅葉は「カサ」・・・密やかですねえ。
Commented by 慎之介 at 2007-02-18 11:32 x
音がする。という話しすら知りませんでした~
「ポン!」と音が鳴れば、面白いです~^^
(^_^)v
Commented by isfilith at 2007-02-18 12:38 x
母によれば、「ポン!」ではなく「ガサッ。。ガサゴソ。。」だそうです。
誰もいない仏間で仏壇の方からかすかに聞こえてきたので、とても怖かったとか。

昭和11年とはいえ早朝の上野では花びらの擦れる音が聞こえるほど静かではなかったのか、それとも母が聞いた音は蓮の開花音ではなくご先祖様のいたずら(ラップ音?)だったのか。。?(笑

マハラーニになった英国人少女の話は「蒼のマハラジャ」ですね?
あの話でも、池の蓮の開花の瞬間にはなかなか立ち会えず、結局最後には寝室に蓮の切り花をいっぱい生けて。。。やさしい旦那様でしたね〜♪

蓮は切り花でも開いたり閉じたりしますので、外よりは家の中の方が音は確認しやすいかもしれませんね。
Commented by mog at 2007-02-18 21:36 x
☆そういう話があるので本当かどうか、実験した番組見た事があります。かなり昔、ですが。
 結論として『ぽんっ』と言う音は、しません。
 いくつか実験した結果として花が咲く際に花びらがこすれあう音とかかすかにしても『ぽんっ』と言う音しないことに結論付けられました。
 ...音がしたほうが楽しくっていいな、といったらレンコン畑とか不忍池とか朝早くからぽんぽんと音がしたら迷惑じゃない?と誰かに言われそーか、とその時は納得したんですけどね。
 音量にもよりけりですよね...。
 個人的にはぽんって音してほしいです。
Commented by ラッコ庵 at 2007-02-19 11:22 x
蓮池のそばでポンポン音がしたら楽しいですよね~(^^♪
横浜の三渓園でも早朝観蓮会というのが毎年ありますが、まだ行ったことがありません。
今年は早起きし行ってみようかな~。
Commented by maple-s at 2007-02-20 22:15
聞いた事ないな〜。
でも蓮の花が開く音・・漫画だったら「ポン!」って書き文字が入りそう。(笑)
実際はどんなのかな?空気が抜ける音??
Commented by jh7hhn at 2007-02-20 23:39
>「ポッ」って頬をそめてるみたいで・・・
そんなこと言われたら、こっちが恥ずかしくなりまするぅ。

>カサ
はカサカサでないところがミソです。ゴキブリになっちゃうからね。
Commented by crann at 2007-02-21 11:16
>慎之介さん

これだけ「ポン」謎が浸透すれば、きっとみんなが耳をすませて聞くようになりますよねー(笑)
Commented by crann at 2007-02-21 11:20
>isfirithさん

おひさしぶりですー!!
こんにちは。
お母様がお聞きになったですか!!
しかし、ご先祖様のラップ音てまた(笑)怖くないからいいけど。

そうそう、『蒼のマハラジャ』でした。たぶん持っているけどタイトル忘れてました(爆)すてきな旦那さまでしたね、あんなシンデレラストーリーだったら玉の輿もいいものです(笑)

蓮の花が何度も開閉?するなら家のなかでも観察できますね。
しかし音は最初の一回しかしないとかもありそうです。
Commented by crann at 2007-02-21 11:23
>mogさん

>...音がしたほうが楽しくっていいな、といったらレンコン畑とか不忍池とか朝早くからぽんぽんと音がしたら迷惑じゃない?と誰かに言われそーか、とその時は納得したんですけどね。

笑いました!確かにそのとおりです。
音量は、伝説によれば?かすかな音らしいので、ひっそりと耳をすまさないと聞こえないらしいので、「ポポポンポン!!」なんて音はしないと思いますけどね(笑)

いまのところ「かさっ」という蕾のこすれる音、というのが主流ですので、ポンじゃないのは残念。
私も個人的には「ぽん♪」を期待してます。

Commented by crann at 2007-02-21 11:24
>ラッコ庵さん

ぽんぽん音がしたら、で春節の爆竹を連想しました。
怖い想像しちゃった(爆)
三渓園に早朝は、ラッコ庵さんしかいけません(笑)よろしく!
Commented by crann at 2007-02-21 11:26
>めいぷるさん

うん、みんな聞いたことがない人が多いのです。
特に現代は、雑音がたくさんあるししんと静まる時間が少ないですからね。
蓮の花をみかけたら耳をつけてみてください。書き文字のような「ぽん」が聞いてみたいけど(笑)
Commented by crann at 2007-02-21 11:28
>なかちゃんさん

>「ポッ」って頬をそめてるみたいで・・・
そんなこと言われたら、こっちが恥ずかしくなりまするぅ。

照れますかぁ?(笑)いいじゃないですか、年齢性別に関係なく。
蓮といっしょに「ポッ」♪

>カサ
はカサカサでないところがミソです。ゴキブリになっちゃうからね。

それはとってもイヤかも~(涙)
Commented by ラッコ庵 at 2007-02-23 17:59 x
妹が原家(三渓園のもともとの所有者)のお嬢様と同級生でした。
原家の方々はいまでも三渓園の中に住んでいるので、もし蓮がポンポンいったら、夏は寝てらんないだろうな・・・(笑)
Commented by crann at 2007-02-23 20:18
>ラッコ庵さん

まあああ、お嬢様と同級生な妹さんとラッコ庵さんって、お嬢様だったんですね♪(長すぎ 笑)
今でも三渓園のなかに住んでいらっしゃるのですか?
あの正門から、通勤したり通学したりしてる?
それはすごい・・・感動です。

蓮がポンポン言う夏は、目覚まし時計がいらないので時計の電池を抜いておくとか?(わー、みみっちい・・・)
<< 媚薬。 三つ子の魂。 >>