excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
音楽ランキング
本・読書ランキング
画像一覧
XML | ATOM

skin by ICELANDia


媚薬。

なまめかしいタイトルにどきどきしちゃいますね(笑)

ヴァレンタインの前日に、友人宅で「ヴァレンタイン料理」を楽しみました。

最初のコンセプトは「日頃作ってみたかった乙女ちっくなピンクやハートのお菓子や、抜型したご飯を作ろう」でした。
もちろん、これもちゃんとやりましたし、こっちがメインだったのですが・・・



チョコレートを使った料理に挑戦しようなんておもいたったせいで、なんだか魔女の魔法薬作りめいたことを堪能してしまいました。
しかし、チョコレートはカカオで出来ていて、ヨーロッパに渡来したころは精力剤とされたこともあったのだから、方向は間違ってはいないかも。

チョコレートを渡すというのも、なぜか日本では女性から男性へ。
誰が考え付いたのか、チョコレートメーカーが「男性が甘いものを買うのは抵抗があるだろう、だったら女性から愛を告白できる日という伝説(の創作?笑)をつけて、販売アップにつなげよう」と思っただけでしょうけど。
考えてみると、女が男の愛をかちとるために「手作り」のチョコを作るって、すごく呪術めいた雰囲気です。現代の呪術といえなくも無いかな・・・?

そこに、チョコレート料理を食べてみたいという欲求もありました。
しかし、自分で作って自分で魅了されたらちょっと気持ち悪いかもしれませんが。(その場合は「私ってなんてお料理の天才なの!?」という自画自賛になるわけでしょう 笑)



まずは薔薇の香りを入れたピンクのクッキーとチョコレートのクッキー。
アイシングにも薔薇の香りをたっぷりと・・・
なんて優雅な、まるでポーの一族、薔薇の香りのお茶も飲んでしばし永遠の夢を・・・
クッキーの形とアイシングはポーの一族というより、幼稚園児ですね(爆)



それからディナーはピンクに色づいた「しょうが炊き込みご飯」「グリルチキン」「ハートの人参」「ブロッコリ」が一皿に、サラダは大皿で「ハートパスタのラズベリードレッシング」(ほんのりピンク!)




チョコレート料理は、このチキンにつけるソースになりました。
メキシコのモーレソースのなんちゃって版です。ほんとうのモーレソースは3日煮込むそうですから・・・
手前のお皿右上にちょっとみえる、ボウルに入っている茶色いものがそれです。

元になったレシピはこちらです。
この分量の半分、ココアではなくカカオ99%の板チョコを入れて作り始めました。
煮ていると、香りはとってもいい。

気分はとっても「hooks pooks」!
ヘンゼルとグレーテルの魔女そのもの?(笑)

ところが・・・
味見をしても、しても、しても、なんだかピンとこない味です。
イメージとしては、カカオの風味がして甘みがほのかに感じられて、スパイスが効いていて、そして辛い。
だいたい、食べたことが無いものを作るなんて無謀なチャレンジャー。
イメージの味が作れたら、私コックさんちでご飯作れるわ♪です。

それでも友人たちとあーでもないこーでもない、と足していきつつ(辛みが出ないからかんずりいれたり!)、まあ食べられるのではないか?というところで呪術を終了しました。
もっといじくってみたかったのですが、どこかの一線を越えると絶対食べられないものに変身する!と確信がありましたしね・・・

食卓に出た結果は「何も聞かずに食べたら、変わったソースだな」というところ。
時間が経つとカカオの香りがスパイスに負けてしまうのです。
来年は(まだやるつもり?)まずメキシコ料理店で味見するか、またはメキシコいって食べてくるか、味を知ったうえで挑戦しようね、ということになりました。


最後は、これがやりたかったの♪というロマンチックあふれるハートのケーキ。
切り分ける前にデジカメの電池が切れてしまいましたけど、間にピンクのストロベリーババロアを挟んだ「妖精女王ケーキ」。




キッチンを実験室に提供してくださった友人宅のだんなさんと息子さんだけが、この料理を食べた男性でした(笑)




おまけ。

お昼を食べたレストランのメニュー。
ポークソテー小悪魔風。
ウスターソースを使ってます。これも美味しかったです。











■  [PR]
by crann | 2007-02-21 11:33 | mangiare・美味
<< 秘伝。 ポン。 >>