excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


詐欺?

作家と名乗る人のレファレンスがありました。

最初は電話で、そのあとファックスで、最後は本人がいらっしゃって。

そして、レファレンスの対応が悪いとクレームになりました。

しかしながら・・・

その人の調べたいことが漠然としすぎている場合、何を回答したらいいか困ってしまうのです。

詳しく書くことは出来ませんが、調べるには自分がある程度理解している事柄の「何か」について調べると思います。
知りたい事柄についての知識が無い人へは、まず参考書とか一般的な解説を教えるしかないのですが、それを含めてすべて調べて回答しなければレファレンスではない、と言い張るのでした。

本を書くため調べている、とおっしゃるのですが・・・
もしかして、わたしたちが調べてまとめてあげたことを書いちゃうのかも!?

あらゆる意味で冷や汗をかきながら対応したあと、その方の名刺から著書がわかりました。
著書の紹介文を読んで、妙な気分に・・・

もしかして、ここに来た人って、ホンモノじゃないのでは?
名刺なんていくらでも作れます。
いくら作家といっても、著名な方ではなく顔がわかるわけでもない。
ほんとうに文章を書く人なら、あんな奇妙なレファレンスをするわけがない。

実は、ニセモノだったのかも?!

なんだか不思議な気分に襲われました。
不思議な人が増えただけかもしれませんけど・・・
[PR]
by crann | 2007-02-21 21:39 | exccetera・いろいろ | Comments(12)
Commented by hami_tree at 2007-02-21 23:32
あー・・・なんか、わかります・・・。
自分の聞きたいことを、うまく言えない人っているんですよね。
ぷちレファレンスで何度か頭を悩ませたことがあるので・・・。
いやでもこの人は怪しすぎますって。
ニセモノかな・・・でも案外、要領よく自分を売り出していくタイプの人間もいますので、もし本人ならその著書は信用できないな~と思っちゃいます。
Commented by rosemary at 2007-02-22 08:55 x
自称○○って人は多いですからね。hami_treeさんのおっしゃるようにたとえ作家でも「自分」の中身のない本を刊行している人も多いですから(これは出版社の問題でもあるかもしれないけれど)、なんともいえないですよね。
 とにかく自分勝手で変な人はとても増えているように見えますね~。あちこちで。(詳細がいえないのが悲しいなあ~笑)
Commented by crann at 2007-02-22 20:52
>はみさん

微妙です。あやしすぎます。
どっちにしても一度芽生えた疑惑の火は消せません(苦笑)
どこかの書店で、その著書を見て見たいものです。

レファレンスがうまく出来ない方はたくさんいるので、それはちゃんと対応しますけどね。
レファレンスと調査は違うと思うのです。
Commented by crann at 2007-02-22 20:53
>ローズマリーさん

自称かな、やっぱり・・・詳しくいえないけど(笑)
誰でも本を出せるのはいいことですが、読ませる本に作り上げるのは出版社の仕事ですよね。

春は恋の季節、恋と似ている変の季節でもあるのかも。
Commented by rosemary at 2007-02-22 21:10 x
そうそう、変の季節ですねえ。きっとそうです。
 それと秘書が調べているのと図書館でお願いするのは違うと思うんですよ。自分で調べるのを代行するのが図書館と勘違いしているような気がします。最近そういう人が多いそうです。
 小学校で何かについて調べるという宿題が出ると、そのまま図書館で頼むんですって。
 以前高校生たちが図書館で似たような事をいっているのを見て、調べるのは君たちがやることで、もうちょっと自分たちで考えてから人に頼むべきではないかと、不思議な気分というよりいらいらしておりました。思い出しちゃったわ(苦笑)
Commented by crann at 2007-02-22 23:33
>ローズマリーさん

そうそう!そうなんです。
図書館を個人秘書にするのがあたりまえ、と思っている人が多いのです。
調べ方やどの本を見たらいいか、と回答すると不親切だとクレームされちゃうなんて、どういう一般常識なんでしょう??
小学生のうちに図書館の使い方をちゃんと勉強しておいて欲しいですねえ。
Commented by hami_tree at 2007-02-23 01:12
あの、もしかしてcrannさんのお仕事場って国・・・?
だとしたら、何度かお手紙を書いたことがあるかも(^_^;)

rosemaryさんの話を見て。
宿題をネットの掲示板で質問してくる人もいますよ~。
「学校でイギリスについて調べてくる宿題が出ました。イギリスについて教えてください」みたいなの。
「宿題なら人に聞かずに調べるべきでしょう」と言ったら、「調べたけどわかんなかったんです!」だって。
「イギリスで有名なスポーツは」なんて、調べたらすぐ出てきそうなのに・・・。
「調べる=人に聞く」って思っているのかもしれないですね。
Commented by crann at 2007-02-23 20:04
>はみさん

>あの、もしかしてcrannさんのお仕事場って国・・・?
ダイジョブ!違います!(何が大丈夫なんだか 笑)
ものすごーくコアなところなので、レファレンスも深くなるとコアコアしてくるところです。(全然わからないですよね~)

ネットで質問といえば、ここでは掲示板が無いのでそういうことはあまりないですが・・・
掲示板があって、様々なコンテンツがあるサイトさん(=はみさんとかかおるさんとか)には、そういう質問はたくさんあるでしょうね。
「この人なら知ってるかも!」と見つけたのは根性だし直感はあたってますが、そのエネルギーを「調べること」に費やしたほうが問題解決には早いと思います。
調べたうえで経験者の情報を聞く場合も、貴重な情報をいただいてありがとう、という気持ちがあってあたりまえ。
だって、親切心で対応してあげるのですものね。
公共図書館の職員ではないのですから。

あー、やっぱり変の季節はストレスが多い(爆)


Commented by まるふう at 2007-02-24 23:14 x
レファレンス.......
まぁあたしの仕事場では「やらない業務」のうちに入ってますが(笑)。
そういえば業務に引っかからない程度にネタがあるので、それでブログの記事書いてトラバかけておきますね(笑)
Commented by crann at 2007-02-24 23:17
>まるふうさん

すでにチャット状態(笑)
ひっかからない程度ネタ、どきどきして待ちますね。
Commented by まるふう at 2007-02-25 00:47 x
というわけでトラバかけておきましたよ〜。
ローズマリーさんのいうことは、例の本が出て現実的危機になるんじゃないかと怯えてますですよ。
 まぁ秘書的に使う、というのは浦安の常世田さんを筆頭にビジネスで使わせるアイデアが間違った方向に曲がったせいだと思うんですけどね。講演聞いてて「浦安のパターンはうちのとこでは通用せんぞ!」と思ったし。

そーいえばアメリカではウィキペディア丸写しレポート出す学生が、間違った情報を堂々と出してくるのでどこぞの大学ではウィキペディア使用禁止令出たそうです。英語版のウィキペディア、日本史が間違いだらけなんですとさ。
Commented by crann at 2007-02-25 16:01
>まるふうさん

wikiなんか信用しちゃだめですよー
面白いし、とっかかりにはなりますけどね。

ビジネス支援は、秘書業務のなかの「資料検索」だけですよね。
効率的に集めて提供するだけで、中身を検討するのは自分です。
レファレンスとはまた違う。これは図書館の機能の有効活用なだけで、本来の図書館の役割の線上でできること、だったろうに。
一歩踏み込みすぎて曲げてしまって、本来の図書館の役割~公共サービスの本質をうやむやにしてしまってはいけないと思います。
そのサービスを始めるなら、それは図書館から独立させなくちゃいけないです。
<< 合格証。 茫漠たる地で。 >>