excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ほんとにいろいろ。

Excite エキサイト : 社会ニュースで、石原都知事のまたもや暴言が。

昨日の選挙後のことばもですが、都知事がこんなだと思うと悲しくなります。

私はこの人が嫌いです。
日本文学全集「石原慎太郎」の巻を読了したのは、子どもの頃のことなので、その後成人してから読み直したときは後味の悪い小説と思ったものです。
作家ではあるけれど、文化を愛する人ではない。
それが、小説にも現れています。
人間の若さや社会との齟齬を暴力で表した手法は、作品として光彩をはなったのかもしれませんが、年月を経てみると、あの小説は彼そのものなのですね。

近代文学館の閉鎖、資料の散逸、豪華出張費の散財、築地移転の土壌調査。
それ以前に、弟裕次郎氏の危篤の際に、自衛隊のヘリを使ったこともありました。

また彼の都政かと思うと、うんざりします。
引越しできるものなら、都民やめたいです(爆)
[PR]
by crann | 2007-04-09 23:16 | exccetera・いろいろ | Comments(12)
Commented by 慎之介 at 2007-04-14 17:23 x
うんざりですか~
都民の事を考えていない政治家なのですね~
テレビにはしょっちゅう、出てますな~
Commented by crann at 2007-04-16 22:47
>慎之介さん

そうなんです、都民のことより自分のこと。
何故人気が高いのか、みんな騙されてるんですよ(爆)
Commented by まるふう at 2007-04-17 22:29 x
えっ、行政家としてはまともじゃないですか。
あたしなんか都知事に文化人たることを要求してませんよ。自治体という組織の有能な経営者としての手腕しか求めません。文化人やりたいなら引退後でいいです。
歌舞伎町の犯罪防止やってるし、ディーゼルエンジンの粉塵対策もやってるし、不法ガソリンの摘発も活発化してるし、外環や首都高速についてもやるべきことはやってくれてるから、他県の人も評価してるし。
知ってる都庁の職員はみんな「口うるさいが、仕事の方向性はまともに舵をとっている」と概ね好意的ですね。
他の人が知事になったって、文化にどのくらい興味あって貢献するかなんて誰も明言してませんよ。
まぁ、彼が選挙中に歌舞伎町ヤクザに逆恨みされて撃たれたりしなくてよかったです。
Commented by crann at 2007-04-24 06:58
>まるふうさん

>歌舞伎町の犯罪防止やってるし、ディーゼルエンジンの粉塵対>策もやってるし、不法ガソリンの摘発も活発化してるし、外環や>首都高速についてもやるべきことはやってくれてるから、他県の>人も評価してるし。

↑それは普通にやるべきことですよ~
まともに舵取りできてるのは認めますが、何がまともというと先代知事さんと比べているからです<職員。
確かに他の人が知事になったときの文化への貢献なんてわかりませんが、やるべきことが出来る人ならさんざん「綱紀粛正」「自粛」とされていた会計が不透明におちいる部分で、自分から不透明にしちゃいけないでしょう、と思うのですよ。



Commented by まるふう at 2007-04-27 00:25 x
 うーん、まぁあたしが都知事をチェックし始めたのは、鈴木俊一時代からですからねえ(苦笑)。
 青島都政は都市博騒動と郵便物爆弾テロくらいしか覚えてないし。
 石原都政はわりと鈴木時代と似てるとは思うんですけどね。
 会計って、「豪華出張」の話かもしれませんが、どこと比較するかで視点が変わりますからね。46道府県の知事との比較で見るか、パリやロンドンやNYの市長やアメリカの州知事との比較で見るか。はたまたベテラン国会議員の海外出張と比較するか(苦笑)。
 でもね、有権者を捕まえて「みんなダマサ(以下自粛)」って言ったら終わりだと思うのですよね〜。
Commented by crann at 2007-04-28 13:27
>まるふうさん

確かに、すべて比較の対象によりますからね。
末端がきゅうきゅうになっていくと、結局しわ寄せは都民にいくわけで、例えば手弁当で時間を費やしてるボランティアのお昼代とかに。(ものすごい例ですけどね 苦笑)
ボランティアの定義がどうこう言う前に、ボランティアに頼る地域活性や住民サービスの線引きとか・・・
住民サービスのラインがますます不明確になるような、事業転換とかみていくと「だまされてる」感が強くなるわけです。

で、文化や環境、どうあがいても環境的にすみづらい都心に対する展望を見ると、投票なさった有権者のみなさんはどう信じてるのかな?と疑問なのです。
終わっちゃったことをどうこういうのは、反則でしょうが、言うことでセーブがかかったり方向を見直すことになって欲しいです。
Commented by odin2099 at 2007-04-28 21:12
正直言ってこの人にだけは都知事になって欲しくなかったのですが、他の候補者も”帯に短し襷に長し”という感じでしたね(苦笑)。
Commented by まるふう at 2007-04-28 22:12 x
地域活性ボランティアとか住民サービス.....
微妙なところですね。都管轄か市区町村管轄かの問題あるし。うちの区は都よりもザルな金勘定で動いてるんじゃないかと思いたくなる仕事っぷりだしねえ。ええ、住民サービスの分ですけど。
むしろ都知事に都庁のサイトからでも一応クレームは届く筈だから、この際都民としては直に言うのがよろしいかと。かの御仁に昔クレーム送った事あります。住民サービスについてじゃなかったけどそのあとその類の発言しないようだから途中で握りつぶされずに彼の机までクレーム届いたんでしょう。
 ところで「都心」定義ですが、いわゆる「都心3区」のことなら基本的に特殊な人しか住まないところだと思ってます。
 むしろ、今は地方活性化会議?で猪瀬直樹が提案してる「東京DC特区」案のほうが今後の都民生活の心配のタネですね。DC特区の自治権とか区役所以下行政サービスのリストラとか、都内全域のそれこそ生活維持のための予算どーすんだろうとか。
Commented by crann at 2007-05-06 10:17
>odinさん

ご無沙汰です(ぺこり)
終わったことと言ってはそれまでですが・・・
オビもタスキも、こんなんしかいないのか(苦笑)というところだったのは正直がっかりでしたね。
大阪出身の知人がいうには「大阪にはこんな候補者は出ない!」だそうです。都知事選にカルチャーショック?うけてました。
Commented by crann at 2007-05-06 10:34
>まるふうさん

クレーム対策…うーむ、自治体管轄におろされて戻るのではないかと(ごにょごにょ…)
しかし、その点真面目に対応した!という証拠ではありますね。
対応してあたりまえともいえますが。都庁HPにはそういうコンテンツはありましたっけ?「都政への意見対応一覧」とか。


>都よりもザルな金勘定
会計方式が変わって少しは変わるかと思ったのだけど、どうでしょうか。結果はもっと先だ(爆)
都心は確かに特殊な人しかすまないのかもしれませんが、収入あるなしだけみても上から下まですごーく幅広い。自治体におろしちゃっていいのかこの問題、ということも見えます。

DC特区案はワシントンDCをイメージした、とありますが、アメリカのスタイルをこっちに持ってきても全然意味が違うし、ワシントンDCと東京(千代田区中央区etc)を比べても、ワシントンDCのように政治に特化しているわけでもなく…実現性は低いと思いますけどね。
Commented by まるふう at 2007-05-06 22:40 x
>ご意見箱
えっと〜、「都民の声総合窓口」から「知事への提言」で送ったような......。でも「苦情要望」でもかまわんと思いますですよ(爆)。知事宛苦情もあるでしょうし(笑)。

>DC特区案
なんかねえ、実現してもらいたくはないんですが、総務相が舌なめずりしてるという記事が産経新聞で4/24付で出てるから......どうなることやら。
Commented by crann at 2007-05-15 22:24
>まるふうさん

舌なめずり(爆)気持ちワル~~~!!!
実現しそうにないけどもね・・・
知事への苦情なら、まっさきに出しましたわ、最初の当選のときに。お返事なかったですよ・・・結果は知ってるけども(爆)
<< あかるくたのしくがモットーなのにさ。 春はいろいろ・・・・しくしく。 >>