excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


借景。

二胡の上達遅々としております…

摘椒(じゃんじゃお)という曲が、公式(笑)練習曲です。
好き勝手に「弾けるかな~」でやってみてるのは、
「Happy Ever After」という曲のサビのとこと、
「蘇州夜曲」。

摘椒というのは、匂いのある野菜(芹とかピーマンとか?青椒ですね)
を摘みにいく農耕民族の曲だそうです。

まだまだ音階を変える練習までいたってないので、へろへろと
音探しをしながら。近所のみなさん、ごめんなさいです。

二胡はもちろん二弦しかないので、ヴァイオリンに比べて音域は
少ないのですが、ほんとうに様々な音を出すことが可能ですね。
奏法と楽器の形態が生み出す技は、さすが四千年の歴史を誇る民族の
永年試行錯誤の結果(二胡はそんなに古くないけど)だなと感心します。

そういえば。
笙について、東儀秀樹氏が
「無い音はとばすんですよ」と笑いながらコメントしてました。
その音を出さなくても表現できる、というところに、目からウロコでした。
西洋音楽を楽譜どおりに演奏しようとすると、絶対出せない音がある。
でもそれはそれでいいじゃないか。
これは、借景だなと思いました。

隣家の松の枝を塀ごしに、楽しむ町屋の暮らし。
盆栽は、遠く幻の風景を盆の上にあらわしてみたもの。

東洋的想像力ですね。
音楽は全体をたのしめばいい。

自分のローテク(笑)は棚にあげて、へっぽこ音楽を楽しみます。

さて、借景の特大バージョンをご紹介。
私の大好きな場所、山梨の河口湖町にあるステラシアター です。

野外劇場の舞台後ろに富士山背負っております!
北斎も驚きでしょう(笑)
河口湖方面におでかけの方、ぜひ夏のあいだのライブ情報をチェックして、
ステラシアターで真夏の青空、夜空の野外ライブを堪能してみてください。
[PR]
by crann | 2004-07-02 10:49 | musica・音楽 | Comments(6)
Commented by kalimac at 2004-07-02 14:45 x
crannさん、こちらでははじめまして。
フルネームでいってみました(笑)、kali(mac)です。

「無い音はとばす」
面白いですね~(^^)
インドの音楽には半音の2分の1音や4分の1音があると聞いたことがあります。
また、日本音楽の譜面は微妙な音程を言葉で表しているとも言えるのかな?(曖昧模糊ですね(^^;;;)よく知らないのに書いてしまいました(汗))
楽譜に表わすことによって、心の中の果てしない景色を表現しようとする、また楽譜から果てしない景色を眺望する・・・
音楽のみならず、色々なことにつながりそうです。
借景から色々妄想してしまいました(^^)
Commented by lucky-ukky at 2004-07-02 16:08
Happy Ever After!ジュリア・フォーダム!今日、FMラジオを聞いていて、久々に流れてきて「うは~懐かしい!!」と感慨にふけっていたところでした。あの、♪ウンバエー(←なんて言ってるかわからない)のどこかアフリカンな響きが好きな曲でした。
蘇州夜曲も綺麗な曲ですよね。
私もケーナをこっそり練習しています。なかなか音が出ないのですが、「出ない音はとばす」っていいですね。(え?言ってることが違う?)
Commented by crann at 2004-07-02 19:33
>kaliさん、いらっしゃいませ♪
うれしいわ♪どうぞごゆっくり。
バッハを聞くとゴシックの教会カテドラル建築を夢想しますし、
ガムランを聞くと軒先を伝い落ちる雨を思い浮かべます。
心のなかに浮かぶ風景は、自分だけの場所です。
これぞファンタジーではないでしょうか?(笑)
妄想大歓迎ですよ~

>ukkyさん、こんばんは!
な~んだ、同じの聴いてたんでしょ~~(笑)
J-waveのブームタウンじゃないですか?そうそう、ウンバエ~ってとこ、そして「Happy Ever After~♪」のとこを
き~こ~~っとやってみたんです(笑)
出ない音はとばす、オトナの趣味音楽では基本です!(違う?)
Commented by まるふう at 2004-07-02 21:19 x
 歌舞音曲はピアノのバイエル以降は視聴に徹しております(笑)。
 でも「無い音は飛ばす」っていうのはわかりますね〜。ていうか、そんな1音にこだわっていては曲の全体がぼやけちゃうわよ!(と強気に言ってみせる)
 ケーナってそういえば口が尺八と同じだって聞いたことありますよ〜。フォルクローレも高校のころせっせと聞いてたなあ。
Commented by まるふう at 2004-07-02 21:22 x
 あ、いかん忘れてた。
河口湖にお泊まりの際は、どうぞこちらに宿泊空いてるかどうか
聞いてみてください(笑)
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=105&n2=100&n3=220
 体育館もあるから、ダンスの練習もできるよん。となりは自衛隊だし、多少の騒音は誰も気にしない(笑)。
Commented by crann at 2004-07-02 23:46
>まるふうさん、こんばんは。
歌舞音曲(笑)、次回ローズマリーさんもいっしょに3人で会えたら、フラやりましょうね~♪
河口湖ってじつはとってもいいところなんですよね♪
<< こんどの旅はたてに長い。 ダッチオーブンとピザ。 >>