excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


じゃがいもクリアランス。

ちまたでは「夏のクリアランスセール」が始まっていますが、我家はじゃがいもクリアランスに取り組み中。

冬は紅玉、夏はじゃがいも。

生協の班取り組みで10kg箱をとったことを忘れて、個人でも申し込んでしまったわけです。
約5~6kgのじゃがいもは、小さいダンボールにひとつにやまもりです。

見た目は「ああ、食料があるわ♪」という安心感をよぶ?じゃがいもの山ですが、この季節、さっさと消費していかないとすぐに目がでてしまいます。

『魔法使いの台所』という、すばらしく便利な本があるのですが、その本にならってじゃがいもをいつも5~10個ばかり水洗いして泥をおとして、ふいてザルにいれています。
こうしておくと、使いたいときにすぐ皮がむけて、それだけでも効率が違うのです。
それでも、ふつうに煮物やスープに入れるだけではおいつかないので、今回はいろいろと工夫しています。

まず、『モンスーンの食卓』春夏篇にでていた、精進料理の「じゃがいも磯辺揚げ」。
じゃがいもをすりおろして、ザルで水をきり、そのまま焼き海苔にのせて揚げます。
じゃがいもがキツネ色になるまで揚げたら、醤油とみりんのつけ汁につけて、できあがり。
これが、美味!
たったこれだけのことなのに、シンプルイズベストの見本のようです。

中くらいのじゃがいも2個で、20個ちかくの磯辺揚げができます。
・・・2個しか消費できないけど。


もうひとつは、じゃがいも中3個消費をめざした、ポテトパンケーキ。
じゃがいもを千切りにして(フードプロセッサ使用しました)、卵1個、小麦粉2/3カップ、塩こさじ1をまぜます。
今日は、ゆでてあったとうもろこし半分も入れてみました。
フライパンにオリーブオイルと3gくらいのバターをとかして、ゆっくり弱火で焼きます。
8cm直径くらいのパンケーキが10枚くらいできました。
千切りのじゃがいもの食感がしゃきしゃきするのも、いいかんじ。
日本人はやっぱり食感ですよね(笑)


すりおろしてザルにおろしたじゃがいもから出た水気には、でんぷんが沈下していて、それを見ると、炭水化物摂取量増加に比例するじゃがいもクリアランスに、ちょっと躊躇がうまれますけどね。


もうひとつ!忘れていたのを追加。

↓のポストに、豆ピクルスがありますが、これを使ったサラダです。
じゃがいも中2~3個を、ひとつ12くらいに切り分けて(だいたい一口大)揚げます。
揚がって油を切って、ペーパータオルで油分をおさえてから、サラダボウルに入れて、豆ピクルスを大さじ3~4杯混ぜます。
お好みでピクルス汁も1~2杯入れてもいいです。
それからスイートチリソースを大さじ1~2杯程度かけてよく混ぜ合わせます。
ピクルスが塩味、スイートチリソースも塩気があるので、わたしはこれ以上何も塩コショウなどはしませんが、ご自分のテイストで塩気はつけたほうがよろしいでしょう。
これを作るためには、まず豆ピクルスが必要ですけどね♪
[PR]
by crann | 2007-07-11 14:47 | mangiare・美味 | Comments(12)
Commented by rosemary at 2007-07-11 17:07 x
我家も親戚やあちこちから届いたジャガイモとたまねぎが台所や玄関に山となっています。うちはダッチオーブンの本にあったポテトリヨネーズを何回かしました。あとは肉じゃが、カレーライス、ポテトサラダ、コロッケでしょうか。ジャガイモチヂミもおろしたジャガイモを使って出来ますね。おいしかったけどちょっと面倒。洗っておいておくといいのですか?洗うと新じゃがは皮がむけてしまうのですが、それでも保存性はよいのでしょうか。今のところ土つきでごろごろさせています。
Commented by crann at 2007-07-11 19:07
>ローズマリーさん

おお、ローズマリー家もですか!いただきもの、いいなあ。
季節ですものね、この季節はじゃがいも玉ねぎは買わなくてすむんですね!

すりおろしはフードプロセッサーです。フードプロセッサーは重宝します。せんぎりじゃがいももフードプロセッサーですわ♪

新じゃがはタワシをかけずにさっと洗うくらいでした。
もう新じゃがではなく、皮がきっちりしたじゃがいもになってます。
保存、というより、数日で使い切るための下準備ってとこでしょうか。軽くタワシをかけて洗い桶でゴロゴロさせて、ほこりをとって、拭くのがポイントです♪
Commented by erica at 2007-07-12 00:37 x
先日家庭菜園でジャガイモが大豊作でした。 
Leiraniさんに送ろうと思ってたんですが・・・・
レシピ参考にさせていただきま~す。
Commented by rosemary at 2007-07-12 08:53 x
 フードプロセッサー!そうか!そういうときに使うんですね。我家にもあります。千切りジャガイモもできるんですか。うちのは千切りはできそうにないです、これはスライサーをつかえばいいか。
 皮はむけないよう大事にするのですね。分かりました。
 ジャガイモやたまねぎは本当はもらいに行けば一年中あると思うのですが、あんまり悪いかなと、この時期もらえるだけもらってしまいます。ただ、保存する場所がないのが難点であちこち転がっています(笑)。
Commented by crann at 2007-07-13 01:25
>ericaさん

あらら、それは残念です~あと半月したらいただけるのに!
そういえばトマトはどうなりました?青いトマトをいただきにまいりますよ!(笑)
じゃがいも精進磯辺揚げはぜひおためしください♪
Commented by crann at 2007-07-13 01:28
>ローズマリーさん

フードプロセッサーはそういうことに使うんですよ(笑)<時間がかかること
アタッチメントを買えば千切りも出来るかもしれませんよ。
わたしのはもう6年前くらいのもので、母が自分の快気祝いでくれたのでした。すりおろし、みじんぎり、千切り+スライスのアタッチメントがついてました。
じゃがいもは多少でも洗っておくと、夕方の手間がひとつ減るので得した気分なんです(苦笑)

一年中じゃがいもと玉ねぎに不自由しないなんて、すばらしすぎ!
Commented by まるふう at 2007-07-13 23:40 x
ジャガイモというと、最近はうちは茹でて主食にポテトサラダですねえ。
ピクルスとピクルスの汁をいれると味がぐっと本格的になります。
シーチキンが値上がりしてますけど、鷄ささ身のほうが安いのでそっちを混ぜて隠元とか人参とか入れて、ヨーグルトとマヨネーズで和えてます。
 ちなみにうちでは紙袋にいれてスーパーの袋に入れて冷蔵庫保存してます。適度な湿度で明かりもシャットアウトで芽も出にくいですから。

すり下ろしてジャガイモのクイックブレッドもいいもんですよ。
Commented by crann at 2007-07-14 01:03
>まるふうさん

じゃがいもサラダはもう飽きました~(苦笑)
ピクルスとピクルス汁はほんとに重宝しますよね。
今はにんじんサラダピクルス、玉ねぎピクルス、ズッキーニピクルス、豆ピクルスの在庫があります♪

冷蔵保存する「場所」がないんですよね。冷蔵庫の買い替えなんぞも検討したけど劇的に変化がなさそうなんでパスです。
Commented by Titmouse at 2007-07-17 21:55 x
夏祭りが台風で中止になって、おでん用に用意したじゃがいもを皆で分けてもらってきたのですが、今週も2週間後も生協で注文してあうのがくるんです~。隣近所におすそ分けしましたが、まだまだあるので、磯辺あげやってみますね。
Commented by crann at 2007-07-18 16:37
>Titmouseさん

やっぱり中止でしたか。
渋谷のお帰りの際に、○の匙さんたちと「台風だから」と話していたところでした。
材料たくさん余ってしまったでしょうね、そういうのに弱いのです、せつなくて・・・

生協のじゃがいもも美味しいですよね、ありすぎると困るけど。
磯辺あげやってみてください♪
おつまみにも最適(笑)
Commented by at 2007-07-27 00:54 x
じゃがいもというと、大量消費にはお焼きかなあ。皮剥いて、すり下ろして、絞り汁の上澄みを捨てたデンプンと絞ったカスに刻みネギを入れて、フライパンで焼くというのです。シンプルだけど結構面倒くさい。味付けは塩のみで味無しにして醤油で食べることもあり。
後はスペインオムレツかなあ。これは意外に油が要るので食べるのに勇気が要ります。

冬の間であれば部屋の外の廊下にじゃがを始めとした野菜類は放っておけるけど、今は冷蔵庫に入れないとすぐ腐りそうですね。

crannさん、ご無沙汰してます。自分の所の更新も放っておいて爆読街道爆進中です。少しずつだけど元気にしています。
Commented by crann at 2007-09-03 18:54
>蓮さん
ちょっとずつ復活、おめでとうございます♪
といいつつ、一ヶ月。
私もぐったりばったりしてしまった8月でした。
じゃがいも、また次のがやってきました・・
まだまだがんばりまーす♪
<< 続・ランサムつれづれ。。。 波乱の生涯。 >>