excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今年一番のすぐれもの!

10月も半ばを過ぎたので、今年一番につけようと思い・・・

本当は忘れてたんですけど。

コーヒー好きの方、ペーパーフィルターですか?
わたしはドリップ派、いやメーカーを持っていないので自動的にドリップです。
(ちなみにエスプレッソメーカーはあります・・・)

ペーパーフィルターを使って捨てるたび、コーヒー滓の再利用を考えたり(結局脱臭剤代わりです)、フィルターもう一度使えないかな、とか考えたことがありませんか。

そしてとうとう見つけたのです。

ミルカフェ。

ミルは「千」という意味、つまり千回は使えるという不織布でできたコーヒーフィルター。
毎日3回ドリップしても、一年間使えるわけです。

と、せっかくエキサイトのRyomaアフィリエイトを使いたいのに、わたしが紹介したい商品はことごとく出てきません(爆)
どうもエキサイトのアフィリエイトは実生活に役立たないようで・・・

いや、すごくすごくお役立ちのミルフィルター、コーヒー好きの方はお試しください。
コーヒーメーカーにも使えるそうです。

わたしはこちらから通販で購入しました。

クチコミには「ドリップが落ちにくい」などありましたが、最初だけです。
不織布なので、だんだんこなれてくるようです。
使い終わったあとは、すぐに手洗いすれば洗剤なしでも綺麗にコーヒー滓は落ちます。
しかし、ほうっておくと染み付いていくので、その場合または4、5回に一度くらいは石鹸洗剤で柔らかくもみ洗いしています。
洗ったらさかさにして吊るして乾かして、また次回使う、の繰り返し。
相方kappaもすっかりミルカフェに慣れてくれました。
[PR]
by crann | 2007-10-22 19:38 | mangiare・美味 | Comments(4)
Commented by wata at 2007-10-29 23:07 x
アフィリエイトついてたら使ったのに、残念です(笑)。
私は普段、一日に3〜5回、ペーパーフィルターでコーヒーいれていました。
こちらを見てから注文してみたのが昨日届き、使ってみてますが、なかなかいいですね♪

最初にお湯を通してみたら、全然お湯が落ちなかったですが、一度もみ洗いしたら後はスーッと通り、コーヒー入れても問題なくドリップできました。
カスを洗うのに水を大量に使うようだと困るな、いちいち洗うのメンドクサイかも、と思いましたけど、水で簡単に流れ落ちるので面倒でないです。

私は使ったらすぐ洗うのではなく、次にコーヒー入れるときに洗って使うという横着なんですが (^^;)昨日、今日と順調です。

コーヒー滓は、庭に埋めてる野菜くずの臭い消しにちょうどよいので、おかげさまで、一応、ゴミなしのコーヒー生活になりましたよ。
Commented by crann at 2007-10-31 10:29
>wataさん

おお、賛同者が!
便利ですよね、絶対。wataさん、コンポストやっていらっしゃるんdねすか?なるほど、コンポスト対策にもいいですね。
わたしもしばらく放っておいて、部屋のにおい消しにしています。
乾いてきたほうがパサっと捨てやすいし。

>最初にお湯を通してみたら、全然お湯が落ちなかったですが、
>一度もみ洗いしたら後はスーッと通り、コーヒー入れても問題
>なくドリップできました。

どうもそこが「落ちない」クレームみたいです。
わたしもそのクチコミを読んでどうしよう?と思ったのですが、他の方はちゃんと使えてるので、思い切ってみました。
アフィリエイト、終了だそうです。
うーん、ブログごと引越ししますか(爆)
Commented by wata at 2007-11-02 01:01 x
コンポストではなく、地面に穴掘ってあるだけです。
捨てるのは野菜クズと庭木の剪定ゴミだけなので、臭いはたいして出ないのですが、コーヒー滓かけとくと、小さい羽虫とかが寄ってこないようなんです。

「落ちない」クレームですが、商品の説明には「初回は1分間熱湯に浸す」としか書いてないので、お湯が通るようになる前に「使えない」とあきらめてしまった人もいるかもしれませんね。

私も「不織布なので、だんだんこなれてくるようです」という感想を読んでいなかったら、もみ洗いはしなかったと思います。
こなれない状態を保った方が長持ちしそうな気がする、とか考えてしまったら、なるべくもまないように洗うでしょうから(笑)。
Commented by crann at 2007-11-05 13:03
>wataさん

地面の穴、シンプルが一番ですね。
虫が心配だなあと思ったのですが、そこにコーヒー滓が役立つわけですね!
しかし、東京じゃ出来ないだろうなあ(爆)
臭いどころか発酵しそう・・・

商品説明を読んで熱湯に浸してもダメというクレームもあったんですよ。それで少々心配したんですが、やはりその方だけのクレームでしたね。

>こなれない状態を保った方が長持ちしそうな気がする、とか考えてしまったら、なるべくもまないように洗うでしょうから(笑)。

う、それは・・・
ミルがハンドレッドになっちゃったらどうしよう・・・

<< 丸善のハヤシライス。 悪魔のダンス! >>