excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


復活したかも。

投稿するとおち、メール書いてるとおち、どうしよう~~と慌ててメンテナンスしまくりました。
昨夜の投稿もupされてるし、他サイト様掲示板への書き込みもできたので、一安心です。

主な原因は外付けHDD(お弁当箱)の詰め込みすぎでしょうか。
i-tunesやi-podのソフトもデータもここに入れていて、画像も動画もすべてここにいれたのがたまりにたまったようです。
一度全部すっからかんにしてみたいくらいですが、怖ろしくてできませんね・・・

昨年のランサム写真展のデータなども、ちゃんと会に保存版を提出してあるのですが、用心のためにHDDにも残しておいたのをすべてCDに入れました。
これは展示用データだけでなく、様々な工程、校正メモなども入っていたので、700mbにきっちりおさまって良かったです。

会社の仕事(チラシやポスター、地図など)データもすべて削除。
あとは写真の整理だけですね。

いや、わけわかんなくなってしまったソフトの整理もしなくては(爆)
[PR]
by crann | 2008-02-03 19:25 | exccetera・いろいろ | Comments(5)
Commented by crann at 2008-02-16 11:48
>まるふうさん!!
ごめんなさい!!操作間違ったはずないのに?コメント削除してしまったようです。
懲りずによろしくお願いします・・・
Commented by TAC at 2008-02-17 09:19 x
SFの話を始めると、ランサム掲示板では脱線しまくりになっちゃいそう。
と、いう訳でブログに遊びに来ました。小川一水さん、面白いですねえ。

残念ながら笹本祐一さんという方は読んだことはないんです。
ていうか、私のSF遍歴はハインラインが死んで、グインサーガに挫折した
あたりで止まっちゃってるんです。(本を読むパワーを失ってました)
最後に読んだのは谷甲州の「航空宇宙軍史」シリーズだと思います。

そういえば、「妙なる…」は「航空宇宙軍史」と似ていますね。
(読んでなかったらごめんなさい)軌道エレベーターとそれが設置される島。
という世界を構築して、その中で連作短編が展開されていくところとか。
Commented by crann at 2008-02-19 00:44
>TACさん

アホイ!ご来場ありがとうございます。
『妙なる技の乙女たち』みっけものでしたね。あらゆる意味で(笑)
軌道エレベータが出てくるというと、谷甲州?でしたっけ?
私は読んでいませんが、相方kappaが把握していそうです。

私も最近SFから離れているので、昨年はワールドコンのためにリハビリしてました。
しかし新作はあまり読んでいません。ひさびさに手にとったのが小川一水さんだったのです。
笹本祐一氏は、「エリアル」シリーズが有名ですが、ロケット打ち上げレポート『宇宙へのパスポート』シリーズも大好きです。
その延長線上にある近未来ものが「彗星狩り」なんですよ♪
Commented by TAC at 2008-02-19 08:48 x
失礼、言葉が足りませんでした。
「航空宇宙軍史」には軌道エレベーターは関係ありません。
軸となる設定があり、それに沿っていろんな物語が展開していく
連作短編である。というところが似ている、と思ったんです。
その軸が「航空宇宙軍史」では航空宇宙軍の存在であり、
「妙なる…」では軌道エレベーターが敷設されるリンガ島。
という次第です。

そして、全8話。完読しました。面白かったああ!
こんなに一気に一冊読み終えたのは久しぶりです。
随所に作者の小川さんのランサマイトっぷりが出てるようで、
とても楽しかったです。

「絶好の海賊日和よね」「人間は家事が好きであるべきです」
ランサマイトでなくても充分楽しめる短編集ですが、
ランサマイトなら300万倍楽しめますよね。
Commented by crann at 2008-02-20 05:36
>TACさん

アホイ!
なるほど。「航空宇宙軍史」は未読です。
>軸となる設定があり、それに沿っていろんな物語が展開していく
連作短編である。というところが似ている、と思ったんです。

そういう設定は好きです(笑)

私は完読してないので、楽しみ♪
なにせ2篇目だけ3回くらい読んでうっとりしてたので(笑)

<< 危険な甘さ。 そして寒中見舞い。 >>