excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


コンゴウガンダ、美味しいジンバブエ♪

1月に開催したお料理クラブは「アフリカ料理」でした。
アフリカ料理って何?といわれても、私も毎回妹のところに宿泊するのでアフリカ料理といえばシマ(とうもろこし粉を蕎麦掻のようにねったもの)と、カペンタ(小魚)の唐揚げくらい・・・

いろいろとアフリカ料理のネットを見つけて、美味しそうで材料がありそうなものを作ってみることに。
で、タイトルのようなどこの国だかわからない、アフリカ合体美味が出来上がったのです。
a0018354_21413227.jpg

まんなかのお鍋の黄色い物体がシマです。

(Puffyのヒット曲に「アジアの純真(ピュア)」という曲があります。
あの曲のわけわからない歌詞が、じつは好き。
♪北京ベルリンダブリンリベリア
束になって輪になって
イランアフガン聴かせてバラライカ♪
意味まったくわかりませんが!何故かすきなんです。
このメロディでタイトルを歌ってください 笑)


メンバーのKさんがヤギ肉通販をみつけて(!)ヤギシチュー、とうもろこし粉のシマ(これは男性Cさんの帰宅をまって力強くこねていただきました)、ナイルパーチのカレー風味から揚げ、人参のピラウ。
我家にあるチテンゲ(ザンビアのカラフルな布)とかジェンベ(太鼓)も持ち込んで、アフリカムード?を盛り上げて楽しみました。

a0018354_21415527.jpg


この日、会場でありクラブハウス(笑)でもあるeさん宅の息子さんは成人式だったのでした。
成人のお祝いがヤギシチュー・・・
強烈な思い出に(しちゃった)なったことでしょう♪
[PR]
by crann | 2008-04-20 00:04 | mangiare・美味 | Comments(6)
Commented by KIKI at 2008-04-22 20:51 x
あら復活されてるようでよかった。
私は持ってきた自分のPCが入院です。
大いなる帰還はたしてほしいものです。

そうそう懐かしいアフリカ料理!
意外に(?)美味しかったですよね。
leiraniさんのジャンベも素晴らしかったですよ♪
Commented by TAC at 2008-04-22 22:41 x
ここはヤマガタ 美味しいササニシキ♪

crannさん、こんにちは。
「アジアの純真」私も大好きです。確かに訳が分からないけれど
妙に記憶にこびりついて離れない歌詞がイイですよね。
ところで、タイトルに引用されている部分。「バラライカ」って
イランでもアフガンでも関係ないし、第一聴くモンじゃなくて
飲むモンだろうカクテルなんだから~!って思ってました。
(この曲がヒットしてた頃、私はバーテンをやっていましたし)

crannさんの記事を読んで、気になって調べてみたら、
バラライカってロシアの楽器なんですってねぇ。
しかも、その形がカクテルグラスに似ているから、ウォッカを使った
このカクテルに「バラライカ」って名前を付けたそうな。
なるほど、「聴かせてバラライカ」は正しい日本語だったんだ(笑)。

ひとつ、お利口になりました。
Commented by crann at 2008-04-23 18:57
>KIKIさん

わー、KIKIさんだ♪どうですか?そちらは?
落ち着きましたか?ブログは東京めぐり集大成に入ったみたい(笑)ですね。こんどのお引越し先の街歩きも楽しみにしてますね!

pc修理気をもみます…早く大いなる帰還を果たしてくれるといいですねえ。やっぱりお引越し先の・・・人間なら水があわない、pcなら電気があわない?(爆)
アフリカなんかだと電圧が一定じゃないせいで、よくトラブルが起こります。なので、pcなどは変圧器をかけてつなげています。
都会だからそういうのは大丈夫だと思いますが、雷対策、温度湿度対策はしたほうがいいかもしれませんね。

アフリカ料理楽しかったですね!
そちらに行くときは和食の会決定?(笑)
Commented by crann at 2008-04-23 19:06
>TACさん

えーん、一度書いたのに消えちゃった(TT)
バラライカってカクテルは知りませんでした。ウォッカベースですか?
バラライカは昔、キャンプなどで歌う歌の歌詞に出てきたような気がします。なので楽器という認識がありました。
イラン、アフガンと地域的に近いからまあいいんじゃないでしょうか?(笑)

この後に
しーろーのパーンダをどれでもぜんぶならべーて♪
というサビが出てきますが、こっちなんかまったく意味不明。
ササニシキとヤマガタは、ちゃんと「ついて」ます(笑)
Commented by TAC at 2008-04-24 20:45 x
参考までにバラライカのレシピ。
 ウォッカ    1/3
 コアントロー  1/3 (普通のホワイト・キュラソーでも可)
 レモンジュース 1/3
以上をシェークしてカクテルグラス(三角形のもの笑)に注ぎます。

ちなみにウォッカをジンに変えると「ホワイトレディ」、
ブランデーに変えると「サイドカー」、
ラムに変えてグラスの縁に塩を付ければ「マルガリータ」です。
Commented by crann at 2008-04-24 20:49
>TACさん

ベース変えるだけでそんなにバリエーションが!すごいですね♪
ピンクレディは飲んだことがあります(笑)ものすごーく甘くて、卵白のメレンゲだったような?
サイドカーは、第1次だか第2次だかの大戦の後、サイドカーつきのバイクにのった兵士が戦争終わったばんざい!と酒場にかけこんで、手近にあった酒をミックスしたのとかなんとか・・・
違いました?やっぱり加齢かなあ(爆)
<< 大いなる帰還。 影を慕ひて。 >>