excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


流れよわが涙、と○○は言った。とか言わないとか。

流れてしまったのは、水道水です。

25日真夜中に、水道管が破裂しました。
11時すぎに帰宅し、先にいろいろとお片付けをして、さて化粧でも落とすかと思ったら水が出ない。
あれれ?と思って台所にきてみても出ない。
そこでトイレを試さないくらいのアタマはありました(苦笑)どこかで工事してたっけ?断水のお知らせあったっけ?と、ネットで確認する私。
一応元栓見に行ったのが、kappa。
真夜中だったので、水道局の夜間窓口をみつけて電話している最中に、kappaが駆け戻ってきました。

「駐車場、水浸しだ!!」
そのまま、携帯電話をkappaに渡し、kappaはまた外へ。
本管(ていうのかな?)から、私有地である駐車場へ引き込む、まさにそこで水道管が破裂したらしく、水がじゃぼじゃぼと泉のごとくふきあがり・・・
ダダ漏れ状態で、排水溝へ。

その瞬間「今月の水道代・・・!!」と思ったのは、以前、職場の庭園で水漏れがあったのに気づかず、水道料金請求書の金額で仰天したことがあったからです。
kappaによれば、また同僚も言ってましたが、メーター前なら大丈夫なんだそうです。
それは良かった♪

でも良くないのは、その日水が出なくなったことです。
トイレはタンクの水が終わったら、なくなっちゃうし。
化粧は、あまり使わない旅行用のリムーバーで落としてから、化粧水(へちま水)でせっせとふきとりました。
ハミガキはペットボトルの水で。
お風呂はがまん。
手洗いは、災害用ポリタンクの水でちょっと洗ってからアルコール脱脂綿でふきふき。

トイレタンクに災害用ポリタンクの水を移すのが一苦労。
kappaがぎっくり腰になるかと心配しました。日ごろ運動してないし、先日ぎっくりで大変だった人を見ていたし。
ぎっくりは免れて、翌日は水道局の応急処置で、水も出るようになりました。

が。
この水道管、戦前のだったんですって。
骨董品?!江戸博に売るか?はおいといて、水道管の取替え、私有地内なので、自費なんです(号泣)

今年ってこういう年なんだな、とあらためて実感しました。
PC、エアコン、水道管。次は来年か、再来年にしてほしい・・・
[PR]
by crann | 2008-11-29 19:47 | exccetera・いろいろ | Comments(8)
Commented by silverspoonsjp at 2008-11-30 00:27
お疲れ様でした…
crannさんとKappaさんの
お二人にはこの歌を送ります。
♪じーんせい楽ありゃ苦ーもあるさー♪
(「水」戸黄門) 
お後がよろしいようで~

from ぎっくり腰で大変だった人
Commented by crann at 2008-11-30 01:26
>silverspoonさん

ありがとうございます~~楽、あんまり無いような気がするんですが。
ぎっくり、大変ですよね。私は腰のぎっくりは無いのですが、首のぎっくりは2回ばかりやりました。
寝違えのものすごいひどいやつです。
鞭打ちのように首にパッドをつけて、呼ばれるとぐるーりと体ごとふりむかなくちゃならなかったのでした・・・
Commented by rosemary at 2008-11-30 10:31 x
こんにちはcrannさん,rosemaryです。
その昔懸賞などに凝っていましたとき、「あたり」というときには、いいことも悪いこともみな「あたる」のだとききましたよ。こういうときに宝くじなど買うと良いそうです!!ぜひお試しを。責任は負いませんが(苦笑)
Commented by crann at 2008-11-30 10:59
>rosemaryさん

そうか!逆もありですね<先に不運、あとから幸運♪
年末ジャンボにかけてみますか!(笑)
Commented by wata at 2008-11-30 16:44 x
この寒い季節に水道管破裂とは、大変でしたね。
水道代が読んでる途中に心配になりましたが、メーター前でよかったですね。

我が家も去年と一昨年、水道管の水漏れがありました。水が止まったのは管を交換する1〜2時間だけだったので、生活には支障なかったですけど、水道料金がちょっと^^;でした。
Commented by まるふう at 2008-11-30 23:59 x
え〜、敷地内分で自腹なんだ、修理代.......。火災保険の水漏れ......には当てはまらないかしらねえ、共同住宅じゃないから。保険かけてたらきいてみるといいかも。
 江戸博とか大田区の資料室に「工事代で買って(はぁと)」ってありかもしれませんねえ。
 そういえばうちもこないだ仙台の叔母の家を片付けに行ったときに突発水道本管工事が始まって、留守屋で誰も知らなかったのでぼーぜんと2時間過ごしてました......ははは。
Commented by crann at 2008-12-01 00:12
>wataさん

水漏れ、皆さん経験者なんですね。私は仕事場ではあっても、自宅はお初でした(TT)
そして、水道料金!!ご愁傷様です・・・私もまだどきどきです。ほんとうに大丈夫なのかな、メーター前なら?
Commented by crann at 2008-12-01 00:14
>まるふうさん

>工事代で買って(はあと)
いや、それは絶対無理!!(笑)未使用だったらまだしも、使用後じゃあダメじゃないですか?
いや、耐久性の証明にはなるかもしれないので、水道管製作会社に・・・買ってくれるわけないわ(苦笑)

水道工事って突然始まることがありますが、あれは、ウチのように突発的な事故がきっかけなのかもしれませんね。
<< 三の酉。 いきものつながりアート展。 >>