excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ゆめの落水荘。

毎日暑いです。
避暑ということばを、これほど実感したことは無いほど。もしあなたに別荘があったら?
一週間の仕事のあとに、自然のなかの静かな隠れ家が待っていたら。
それよりもそんな隠れ家でひっそりと暮らし、仕事したいですね(笑)

泉本さん船津さんなら、どんな隠れ家を作ってくれるでしょうか。二人は、私の大好きな建築家です。船津さんは、『地下室-新たなる快適空間-』に、地下室作品が紹介されています。
ホビット的生活をお求めの方はぜひ、船津さんへ!(笑)
泉本さんは、住居+事務所+レストラン なご自宅を作っていらっしゃいます。
a0018354_92646100.jpg

写真がそれです。手前一階がギャラリー、二階がレストラン・・・なんですが、ここはご自宅食堂もかねています。右のサーモンピンクの4階建てとはウッドデッキテラスで繋がっています。
食堂、台所へ行くためには、このウッドデッキテラスを渡るのです。雨なら傘さして!(笑)
私が今度家を作るなら、ぜひ取り入れたい手法です。
だって、夜中につまみぐい~~とおもっても、わざわざ傘さして行きますか?(笑)
ダイエットもとい節制にはもってこい、でしょう?
日常に慣れすぎてしまわない、テラスにでて外の空気をすって気分を入れ替える。
ちょうどよい20歩が、仕事場と自宅の、仕事と暮らしの間を作ってくれます。

もっと豪華に夏の家は、落水荘
フランク・ロイド・ライトは、旧帝国ホテル、自由学園を設計した建築家。

ライトは優れたデザイン感覚の持ち主で、家だけでなく家具や照明もトータルイメージで手がけています。
小説家ダン・シモンズのSF『ハイペリオン』シリーズには、ライトと彼が作った建築家グループの共同体「タリアセン・ウェスト」が重要なモチーフとして出てきます。
虚構と真実の入り混じったストーリーで、ライトの建築のデティールが鍵となっています。

家のなかにも滝がながれ落ちる、不思議な空間。
冬はどうかは考えないように・・・氷結もまた楽しからずや(笑)
リヴンデル式生活をお求めの方はどうぞこちらを(笑)

さて、日本人の知恵「打ち水」でもしてしばしの涼を楽しみましょうか。
[PR]
by crann | 2004-08-05 00:49 | exccetera・いろいろ | Comments(4)
Commented by ukky_tg at 2004-08-05 16:54
自宅“兼"というところがいいですねー。
我が家も「狭小住宅」なので、こういう方々に設計してもらえたら、どんなによかったことか…。
もし、今後家を建てることがあったら、土間のある家が欲しいです。欲を言えば、薪ストーブか暖炉、囲炉裏もいいなぁ。
家の中で焚き火したいッス!
Commented by crann at 2004-08-05 22:02
>ukkyさん
泉本建築事務所は、龕(がん)といいます。
お互い次の家には夢がありますなぁ(笑)私も土間推奨派なんですが、ひとえに漬物と野菜の保存のためです。
敷地内に登竈といったら、河井寛次郎。
カテゴリがまた増えそうです~~
Commented by chubb at 2004-08-06 18:48
「打ち水大作戦」にトラバありがとうございました。 
うちの勝手口が土間代わりになっています。でももっと広くないとね~、という話になります。
最近東●ハンズに行ったら、水が循環する「ミニ滝」がありました。
部屋を涼しくするのに良さそうですが・・・本があちこちに置いてある私の部屋ではダメですね(苦笑)。
フランク・ロイド・ライト展のカタログが、以前マイ・ブログに書いたCafe Bibliotic Hello!にあったので開いてみました。う~ん、明治村に行ってみたいです~!
河井寛次郎といえば、京都国立近代美術館の常設展に必ず作品があります。桃の香炉が好きですよ。あまり詳しくないのでまた教えて下さいませ。
Commented by crann at 2004-08-07 23:27
>chubbさん 
河井寛次郎記念館と、東京台東区の朝倉彫塑記念館は同じ空気が漂っていますよ。
どちらも濃厚な芸術家のオーラを感じます(笑)
そして居心地がいいですね。
やっぱり建築カテゴリ追加かな~~
実はカテゴリの並び具合も考えてるんです。
大きく三日月になるようにしたいのね・・・(笑)
<< 二胡レッスン終了。 盛岡冷麺。 >>