excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ヘナ染め。

ひさしぶりにヘナ染め中。

ヘナ=ヘンナのことで、日本でも10年来おなじみになった、自然素材の白髪染めです。
ヒンズーの文化圏で女性が額に描く模様、ビンディーの染料でもあります。

白髪になった部分がオレンジかかった茶色になり、髪全体が明るい雰囲気になるので好きです。
髪質によっては、真っ黄色!ということもあるそうですが、これは男性に多いらしいです。
ホルモンの違いでしょうか、不思議ですし調べると面白いかも。

ヘナの粉にゴマ油をまぜてヘナタトゥもあとでやってみようかと画策中。
図案が難しいんですよね・・・
なんちゃってペイズリー文様にしかならなくて(苦笑)

C’s blogさんとローズマリーさんにトラックバックもしておきま~す。

*報告 ヘナタトゥは配合が難しくて断念。まず調査からでした。
[PR]
by crann | 2004-08-13 14:37 | exccetera・いろいろ | Comments(8)
Commented by nkyng at 2004-08-13 16:04
私は98年頃ヘナタトゥを好くやっておりました。
懐かしいですぅ☆
今は本物を入れてしまったので、全くしませんが…
Commented by crann at 2004-08-13 18:19
>猫柳さん
ホンモノタトゥ、一度入れたら変更きかないじゃないですか~~(苦笑)
ピアス穴さえだめだった私には無理ですなぁ。
ちなみに妹たちはバンバンあけてますけどね<ピアス穴

ヘナタトゥなら好きな図柄で好きなときに描けますし、失敗しても描きなおし可能ですから(笑)
肘から掌まで描いたのは、一昨年のこと。
友人2人と自分とで左腕に合作しました(笑)

もっともっとする~~っとヘナがでてくるような配合でないと細かく描けませんね。
猫柳さんはどんなヘナでやってましたか?
Commented by chosi_t at 2004-08-13 20:54
crann さん>こんばんは TBありがとうございます!
ヘナタトゥ、おもしろそうですね(^^)
Commented by chubb at 2004-08-14 02:10
わわ!今になってやっと分かったのではないかと
オリンピック開幕前にして興奮しております。
5月にイギリスはバーミンガムへTolkien Weekendに行ったのですが、
その会場で「どろ」でエルフ文字を書いてくれる女性がいらしたんです。
喜んで片腕を出す子供たちが長い長い列をつくっていたので、わたしは遠慮したのですけど、
もしかするとそれってヘナタトゥだったのでは・・・!?
緑っぽいんですよね・・・ヘナって?(前にテレビで見たときは全く気付かなかったのに)
Commented by crann at 2004-08-19 22:38
>chubbさん
エルフ文字のヘナタトゥ♪なんて素敵なネタを~~~(笑)
緑ですね、濃い緑泥です(苦笑)
描いたら40分ほどほっとくと、かさかさに乾いて泥がおちます。
おちると茶色の模様が染みてます。
翌日には鮮やかなオレンジ色になっております!

キットも売ってるんですが、配合さえわかれば自分で、ひとつの指輪を・・
(不吉?)
Commented by crann at 2004-08-19 22:43
>chosi_t さん
ヘナタトゥは、インドの方にしていただいたのが最初。
美大出身の友人がそれをおもしろがって、わたしの両腕に描きまくってくれました(笑)
会社では、しらばっくれておりました(笑)
Commented by Chica_Chubb at 2004-08-20 01:40
crannさん、こんばんは!お仕事おつかれさまです~
やっぱりヘナタトゥでしたか~。エルフ文字、頑張ってみてくださ~い♪
しかもオレンジ色ときました・・・!
いつかそれを見られる日がくることを楽しみにしておりますから!

ところで、なんと3つめのブログを・・・はい、つくりました。このユーザーIDのものです。経緯は本館ブログでご覧下さいませ。
Commented by crann at 2004-08-22 20:58
>chubbさん 
さっそく3つめへ襲来してみました(笑)
エルフ文字ヘナ、真剣に考慮中です!
<< 花開くパスティーシュの世界。 ライフログのこと。その1。 >>