excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


青。

日本丸の船首像(フィギュアヘッド)は、金色の祈る女性。
その名は「藍青(らんじょう)」さん。海に乗り出す雛たちの航海の無事を祈る、守護女神像。
青は藍より出でて藍より青し。
青は若さと高潔さをあらわす色でもあるようです。

ですが、それは視覚のみで捉えた場合の話で・・・
味覚と絡むと摩訶不思議なことに食欲減退を促進?させてしまうらしい。
はるか昔に、青いケーキをプレゼントされたことがあります。
青いケーキ、最初の見た目は仰天しましたが、食べてみると味は普通。
しかしじっと凝視(観察)しながら食べるものではなかったな・・・と記憶しています。

青くする実験で、それが照明されたようです。
青い色は味覚と食欲に結びつかない。

薔薇を食べる吸血鬼も青い薔薇は食べたくない・・・かも?
[PR]
by crann | 2004-09-07 09:56 | exccetera・いろいろ | Comments(9)
Commented by まるふう at 2004-09-07 18:03 x
あ〜、うちの「青いコーラ」ネタのブログに以前コメントつけていただいた、ケーキの件ですね(笑)。
 アメリカ人だと青もピンクも使ってるんですよね。特に砂糖衣に(^_^;)。
 まぁ、生き物の値肉が青いと食欲的には慣れちゃっていいのかもねえ。南国沖縄あたりだと、青い魚もいっぱい捕れていっぱい市場に並んでて、どーにもこーにもげんなりしてた覚えがあります(^^;。
Commented by hanipyon2 at 2004-09-07 20:17
沖縄の青いお魚が並ぶところ、見てみたいです(^^)

青いと反射的にペパーミント風味を期待してしまうので、ミントごはんなら一口くらい体験してみたいなぁと思いました

青とピンクのケーキ、アメリカのお誕生会のイメージがあります
ケーキとコーラの組み合わせも新鮮でした

青で美味しいもの、ないかな・・・・・・・
ソーダ味のアイスくらいしか思い浮かびません
Commented by chubb3 at 2004-09-08 02:08
昔、「がってん、がってん・・・」で、青いゴハンと赤いゴハンと、どちらが食欲がわくかを大実験しているのを見ました(お米を染色)。
やっぱり、赤いゴハンのほうが、食欲が沸いたみたいです。
でも、青いお皿で涼を感じるのは食欲が沸くことにはつながらないのでしょうか?
Commented by まるふう at 2004-09-08 02:26 x
青いお皿って言うのはお皿を食べるんじゃなく、その中身への食欲増進じゃないですかねえ。特につ冷やして食べるもの向け? 冷奴なら青い器でもいいけど、お汁粉は青いどんぶりだとちょっと(^^;
 天然の食べ物で青いものって、茄子とか青魚の皮くらい?
緑は多いですけどねえ。

 沖縄の魚は、水族館の可愛い熱帯魚食べるような気分でして、本土の人間はなかなか度胸要りそうですよ。
Commented by crann at 2004-09-09 00:24
>まるふうさん 自然界の青はまだいいんですけどね、人工的に青いモノはだめでしょうね。
あの青いサカナ、私は絶対ダメですね!アメリカ中西部の「地面をのたくるナマズだけど名前は猫魚(キャットフィッシュ)」の次にだめです!
思い出しちゃった~~(涙)

ジョン・ウェインの「アラモ」の主題歌(ブラザーズフォーが歌ってる)、green leaves of summer (だと思った)に、「cat fishes were jumping 」 ってあって、どういうモノか知ったあとは歌えなくなりましたから・・・
Commented by crann at 2004-09-09 00:27
>hanipyonさん  いらっしゃいませ♪
青と緑は違いますよ(笑)、それにミントごはんは色がつかないですよ~~

緑葉のレゴラスは許せるけど、「青魚のゴラム」って・・・(爆)
やっぱりソーダ水くらいでしょうか?
Commented by crann at 2004-09-09 00:54
>chubbさん  青いお皿ものっけるもの次第、青いサカナは×でしょう(笑) 青いお皿でおいしそうに見えるもの、デザイン学校の課題になりそうです。すごく難しそう!
Commented by hanipyon2 at 2004-09-10 21:49
いや、あの・・・・・
青いミントはまともに人工的に色づけされた世界なんですが
だめ?(笑)
ミントリキュールの歯磨き的な人工世界が昔好きだったのです
Commented by crann at 2004-09-12 22:40
>hanipiyon あきさん♪
リンゴシャーベットで色つけしますけどね~(笑<ミントリキュールの緑いろ。
確かに歯磨き的です(笑)
わたしはアンデスのミントオンミントというチョコが大好きですし♪
<< 山奥で地震! Blue Moon。 >>