excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:mangiare・美味( 97 )

ペミカン。

『ツバメ号とアマゾン号』のシリーズでは、子どもたちがコンビーフのことを「ペミカン」pemmicanと呼びます。
ペミカンとは、長期間の航海や探検のために冒険家や探検家が食べたもので、元はアメリカ大陸のネイティブ・アメリカンたちの保存食だったとか。

以前にダッチ・オーブンを代理で購入してもらったきり、お預かり状態だったのを、本日友人が我家へ送り届けてくれました。
そのダッチ・オーブンに付属していた料理本に、ペミカンの作り方がのっていたのです。
しかし読んでみたら、ダッチオーブンを使うのか思ったのに、使わないようです。あれれ?

ダッチ・オーブンがアメリカ製で、西部開拓時代からの歴史があるから、開拓者たちの食べ物ということで掲載されていたみたいでした。

<オリジナルペミカン>
材料:ジャーキー、粉にしたtart berries(すっぱいベリー類、すぐりなど)、溶かしたラード
作り方:ジャーキー、ベリー、ラードを均一に混ぜる。
1インチ×3インチのロールに丸めるか、またはマフィン型や紙コップにつめて、ホイルでラップして持ち運ぶ。

<モダンペミカン>
材料:①乾燥した、モモ、リンゴ、ブドウ、スモモ(プルーン)、ココナッツと微塵切りのピーナッツを各1カップ。
②1/2カップのマーガリン、1/2カップのピーナッツバター、1/2カップのはちみつ

作り方:①の材料を少なくとも二回、フードプロセッサーやミキサーなどで細かくする。そこへ②の材料をよく混ぜ合わせる。
小さめのキャンディバーサイズに固めて、粉砂糖をまぶす。
アルミフホイルで包み、冷凍庫で保管する。


モダンペミカン=フルーツペミカンだそうです。
これは卵白の入らないヌガーみたいなものですよね。
砂糖は入りませんが中々甘そうです。それにねっとりしていそう。
ミルキーウェイとかマースバーはこれが原点なんでしょうか。

オリジナルペミカンは…
作ってもペミカンケーキ(じゃがいもをゆでてコーンビーフをまぜて丸めて焼いた、近頃では飲み屋の「ジャーマンポテト」的なもの)に運用できるんでしょうか(爆)
[PR]
by crann | 2007-07-18 19:06 | mangiare・美味 | Comments(2)

オーブン・ダイエット?

・・・なんて、ありません。
昨日、今日と東京はとても涼しくて、洗濯には最悪ですがオーブンを使った料理には最適な日です。

我家にはオーブンが3つあります。

ガスのコンベックオーブン。
電気トースター兼用の電気オーブン。
電子レンジ兼用の電気オーブン。

一番古いのは、トースター兼用の電気オーブンです。
結婚と同時に買ったのだと思います。大きいので、これでほぼ何でもやってしまっていましたが、最近になってガスオーブンを使い始めました。
ガスのほうが、調理時間がかからないからです。

しかし。
この季節オーブンを使うのは、試練です。
熱い、暑い!!
オーブン使うと、まず汗だくになりますから。
ガスは調理時間が短いだけあって、火力もあるし、とにかく暑い~~
これだけ汗かいたら巷で人気の○リーズブートキャンプくらいは、発汗はしてるだろうと思ったものです。
で、タイトルのオーブン・ダイエット。(笑)


冬にやればいいのに、と言われるとそうなんですけど(爆)やりたいときが、出来るときだと最近気づいたこともあります。

先週は天板二枚にスポンジケーキを薄くやいてロールケーキを作りました。
昨日は涼しくなったので、ピザをやってみました。
ピザ生地から作ってみたのですが、上手くできました。

せっかく汗をかいても、オーブン使って料理すると高カロリーはまぬがれませんね。
[PR]
by crann | 2007-07-18 17:00 | mangiare・美味 | Comments(4)

季節だからさ。

ホラー映画は誤解して見に行ってしまった「フェノミナ」以外、ひとつも見たことがありません。
「フェノミナ」を見に行ってしまったのは、衣装がイヴ・サンローラン、その衣装をきこなすのが美少女デヴューのジェニファー・コネリーだったから。
「オーメン」も「サスペリア」も、音楽と話は知ってるけど、見てはいないのです。

しかし・・・
ホラーな物語は、知らないで読んでしまっています。
「ホラー」と大書されてないで、実はホラーな内容はたくさんあるんですよね。
それに、以前ホラーの大家(笑)にお仕事をお願いしたこともあり、ホラーに慣れなくちゃとがんばったこともあります。
なので、読むホラーには免疫がついてきました(笑)

最近、ぞぞ~っ効果が甚大だったのはこちら。(妖怪グッズ情報?つき)
[PR]
by crann | 2007-07-13 20:21 | mangiare・美味 | Comments(7)

じゃがいもクリアランス。

ちまたでは「夏のクリアランスセール」が始まっていますが、我家はじゃがいもクリアランスに取り組み中。

冬は紅玉、夏はじゃがいも。

生協の班取り組みで10kg箱をとったことを忘れて、個人でも申し込んでしまったわけです。
約5~6kgのじゃがいもは、小さいダンボールにひとつにやまもりです。

見た目は「ああ、食料があるわ♪」という安心感をよぶ?じゃがいもの山ですが、この季節、さっさと消費していかないとすぐに目がでてしまいます。

『魔法使いの台所』という、すばらしく便利な本があるのですが、その本にならってじゃがいもをいつも5~10個ばかり水洗いして泥をおとして、ふいてザルにいれています。
こうしておくと、使いたいときにすぐ皮がむけて、それだけでも効率が違うのです。
それでも、ふつうに煮物やスープに入れるだけではおいつかないので、今回はいろいろと工夫しています。

まず、『モンスーンの食卓』春夏篇にでていた、精進料理の「じゃがいも磯辺揚げ」。
じゃがいもをすりおろして、ザルで水をきり、そのまま焼き海苔にのせて揚げます。
じゃがいもがキツネ色になるまで揚げたら、醤油とみりんのつけ汁につけて、できあがり。
これが、美味!
たったこれだけのことなのに、シンプルイズベストの見本のようです。

中くらいのじゃがいも2個で、20個ちかくの磯辺揚げができます。
・・・2個しか消費できないけど。


もうひとつは、じゃがいも中3個消費をめざした、ポテトパンケーキ。
じゃがいもを千切りにして(フードプロセッサ使用しました)、卵1個、小麦粉2/3カップ、塩こさじ1をまぜます。
今日は、ゆでてあったとうもろこし半分も入れてみました。
フライパンにオリーブオイルと3gくらいのバターをとかして、ゆっくり弱火で焼きます。
8cm直径くらいのパンケーキが10枚くらいできました。
千切りのじゃがいもの食感がしゃきしゃきするのも、いいかんじ。
日本人はやっぱり食感ですよね(笑)


すりおろしてザルにおろしたじゃがいもから出た水気には、でんぷんが沈下していて、それを見ると、炭水化物摂取量増加に比例するじゃがいもクリアランスに、ちょっと躊躇がうまれますけどね。


もうひとつ!忘れていたのを追加。

↓のポストに、豆ピクルスがありますが、これを使ったサラダです。
じゃがいも中2~3個を、ひとつ12くらいに切り分けて(だいたい一口大)揚げます。
揚がって油を切って、ペーパータオルで油分をおさえてから、サラダボウルに入れて、豆ピクルスを大さじ3~4杯混ぜます。
お好みでピクルス汁も1~2杯入れてもいいです。
それからスイートチリソースを大さじ1~2杯程度かけてよく混ぜ合わせます。
ピクルスが塩味、スイートチリソースも塩気があるので、わたしはこれ以上何も塩コショウなどはしませんが、ご自分のテイストで塩気はつけたほうがよろしいでしょう。
これを作るためには、まず豆ピクルスが必要ですけどね♪
[PR]
by crann | 2007-07-11 14:47 | mangiare・美味 | Comments(12)

ピクルス三昧。

ローズマリーさんおすすめの本、簡単漬物80品―たくあん、白菜漬け、ピクルスにはまってます。

豆のピクルスをはじめ、ズッキーニのピクルス、これまで作っていたミックス野菜のピクルスなどもピクルス液を変えたり、スパイスを変えたり。

ズッキーニのピクルスがびっくりするほど美味しかったです。

夏はやっぱりすっぱいものがいちばん♪
ピクルス液がさっぱりしているものばかりなので、そのままサラダのドレッシングにもできてほんとに便利です。

a0018354_0253370.jpg
[PR]
by crann | 2007-07-06 17:31 | mangiare・美味 | Comments(6)

ジンジャービア大作戦。

それからジョンとスーザンは急いで浮き桟橋にあがると、ねずみとりからはっか菓子にいたるまで何でも買える店へ入った。
「ラム酒を四本ください」と、ジョンは何の気なしに言ってしまった。
「ジンジャービアです」と、スーザンがきまじめに言った。
  (『ツバメ号とアマゾン号』上巻 136頁岩波少年文庫版


ジンジャーエールといえば。
日本ではカナダドライ、ウィルキンソンが有名です。
ノンアルコール飲料であることは、誰もが知っているでしょう。

ランサムの物語『ツバメ号とアマゾン号』のシリーズには、よく「ジンジャービア」というものが出てきます。
エールとビアの違いは何?というところから、「ジンジャービア」手作り作戦は始まりました。

(以下のレポートは「ジンジャービア実験同志」サグレスさんのレポートを含んでいます。)

危険?な飲み物、ジンジャービア?(笑)
[PR]
by crann | 2007-06-16 23:54 | mangiare・美味 | Comments(6)

うるわしの。

アンティークガラスのゼリーモールド(型)を手に入れました。

ゼリーは元々好きではなくて、自分で作るのはこれがはじめて。
ゼリーパウダーの袋にかいてある割合から、この型の分量を計算してみました。

700mlのクランベリージュースをそのまま、ストロベリープレザーブをまぜて冷蔵庫へ。
できばえはいかがでしょう?
a0018354_7414835.jpg



ゼリーを撮影するのって、むずかしい!(写真得意じゃないし)

ストロベリープレザーブが仇になってしまって、かんじんなトップの葉模様がよくわからないですね・・・
この分量は2人で食べるには多すぎ!でした。
次はコンソメのゼリー寄せにでもしてみます♪
[PR]
by crann | 2007-06-01 07:44 | mangiare・美味 | Comments(2)

ブラマー紅茶博物館。

英国伝統紅茶博物館に名前をかえて、青山から銀座に移転したそうな・・・

このお店は、名物館長さんが青山でやっていらした「博物館」でした。
以前、妹と一緒にいったことがあったのを思い出しました。
本家(店?館?)は、ロンドンブリッジ近く、つまりロンドンにある「ブラマー紅茶博物館」で、この青山の館では、伝統的な英国の紅茶の味と雰囲気を楽しめて、館長さんの溢れる教養を拝聴することができたものです。

メイドカフェの「ポットぐるぐる」お作法を、この館長さんがなさったとは記憶にないので聞いてみたいなあ、と思い出したのでした。
銀座に移ってサイトも綺麗に出来たのですが、館長さんはご健在なのかしらと思っていろいろ検索してみたら、館長さんは亡くなったようです。
薀蓄のかたまりだった館長さんに批判の声もたくさんあるようでしたが、紅茶が好きだけで貫いたのもすごいなあ、と思います。


銀座のお店では、エックルズやパーキン、ダンディーケーキもあるそうです。
パーキンじゃなかったかな?某ランサム好きのあいだで謎だったお菓子は?

自宅から茶葉をもっていって、どれくらい美味しくなるか淹れてもらう、というのも面白いと思うのですけどね(笑)
[PR]
by crann | 2007-02-24 23:13 | mangiare・美味 | Comments(2)

今年のコックさん。

今年も
a0018354_20454683.jpg

コックさんちから、美味ガトー・ショコラをお取り寄せさせていただきました。


・・・・あれ?

中身がもう、無いよ!
[PR]
by crann | 2007-02-23 20:46 | mangiare・美味 | Comments(12)

媚薬。

なまめかしいタイトルにどきどきしちゃいますね(笑)

ヴァレンタインの前日に、友人宅で「ヴァレンタイン料理」を楽しみました。

最初のコンセプトは「日頃作ってみたかった乙女ちっくなピンクやハートのお菓子や、抜型したご飯を作ろう」でした。
もちろん、これもちゃんとやりましたし、こっちがメインだったのですが・・・

愛の魔法に挑戦?(笑)
[PR]
by crann | 2007-02-21 11:33 | mangiare・美味 | Comments(8)