excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:exccetera・いろいろ( 113 )

風疹は重いよ。

おはようございます。

公私、またいろいろとありまして。。。

時間ができそうかなと思った年度末、先々週からなんとなく下降気味と思っていたら、
26日朝出勤して、同僚に「顔が赤いよ!」。

風疹のようでした。
そのまま診察うけて、自宅へ戻り、現在に至ります。

36℃後半からたぶん38℃越える体温をいったりきたり、発疹は29日にはおさまってきた
のですが、関節炎が痛いのなんの。膝がまず痛くてしゃがめませんでした。
首の後ろのリンパ腺も、後頭部まで腫れて、枕にあたって痛いです。

今は、ロキソニンを飲んで、解熱と痛みの緩和で眠っています。
が、寝ていても、血行が悪くなると両手両足の手首足首から先が痺れたようになってきます。
起き上がる、立ち上がり歩く、それだけで「イッテテテ・・・」です。

今朝はメールチェックができましたが、とうとう年度末まで休んでしまいました。
明日まで休みをもらっていますが、出勤できるのかな?・・・
[PR]
by crann | 2013-03-31 07:50 | exccetera・いろいろ | Comments(2)

わ・た・し♪

似顔絵イラストメーカーで作ってみました。

久しぶりの投稿がコレとは、ちょっと(いやだいぶ)情けない。
自戒自省。。。

a0018354_18412049.jpg


やりなおしてみたのはこちら↓
でも、このメガネふちなしじゃなくて、ベーシックな銀ブチですよ?かおるさん。

a0018354_20163249.jpg



かおるさんからみた私はコレ(笑)↓ ありがとう、かおるさん♪
a0018354_21312941.jpg


何持ってるんですか?最初はバーミックスかとも思ったけど?魔法の杖?
[PR]
by crann | 2010-02-27 18:41 | exccetera・いろいろ | Comments(7)

今年もこだわっていこう。

2010年 あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

まずはスコットランドと湖水地方を
a0018354_21283254.jpg

上段左から ・コニストン バンクグラウンドファーム(ハリ・ハウ)入り口
        ・コニストン 湖を周回する途中
        ・スコットランド ストーンヘイブン近郷 ダノッター城遠景
下段左から ・コニストン バンクグラウンドファームから湖までの野原
        ・スコットランド ストーンヘイブンにあるケルト音楽専門店内部と店主さん
        ・湖水地方のどこか 鴨にかこまれちゃったおちびさん


そして、シャーロック・ホームズで
a0018354_21291171.jpg

上段左から ・エジンバラ コナン・ドイル・パブの看板
        ・ロンドン シャーロック・ホームズ・パブ
        ・ロンドン シャーロック・ホームズ・パブ2階の書斎再現
下段左から ・大英博物館内の古い展示室?風景 2枚
        ・ロンドン ヘンデル・ミュージアムの旗
        ・ロンドン トラファルガー広場ネルソン像
[PR]
by crann | 2010-01-01 21:29 | exccetera・いろいろ | Comments(2)

あたり年。

今年は、どこへ行っても「マリン」仕様が目につきます。
夏が終わっても、まだマリン。

成田の中のエルメスのウィンドウ、エルメススカーフのヨット!

a0018354_2119189.jpg



といっても、船体が半分(爆)
[PR]
by crann | 2009-10-13 21:19 | exccetera・いろいろ | Comments(4)

考古学。

a0018354_21565151.jpg
モース博士が大森貝塚を発掘=日本考古学発祥!から132年だそうです。

これは大森駅のホームにある、モニュメントです。
今回は大森貝塚保存会の方々が花束を入れたのだと思いますが、この縄文式土器型のモニュメント、たまに花束が入っているのです。
たぶん、いただいたけど家に持って帰るのがめんどうとおいていってしまう人でしょう。
会社でもお祝いなどで上司へ花束を贈ることがありますが、こっそり部下の女性へあげてしまう方もいるのですよね。
春はとくに花ざかりのことが多い、縄文式土器です(笑)

大森駅のホーム、このモニュメントは旧ホームの中央あたりにあります。
大森駅は、東京へ向かって6両目あたりまでが旧ホームで木造、その後ろエレベーターあたりから新ホームです。
私は旧ホームのほうが好きで、いつも旧ホームで電車を待ちます。
題名は忘れましたが、幼稚園で配布されていた福音館のシリーズ絵本のなかに、駅のたてかえ工事が始まった真っ最中にツバメが巣作りをしてしまい、雛が巣立つまでホームの工事を中断しようというのがありました。
最後は、結局その巣に来年戻ってくるだろうから、巣の部分は旧ホームを残して新旧が共存するホームになる、だったと記憶しています。
大森駅、この頃ツバメはみかけませんが、ツバメを見かけるとどきどきします。
あの絵本はこの駅から生まれたのかも、と。
[PR]
by crann | 2009-09-13 14:32 | exccetera・いろいろ | Comments(8)

からだのふしぎ。

頭部MRI検査をしました。
ここ数年、偏頭痛がひどくなってきたし、遺伝的に脳出血や脳梗塞がおこりそうなので覚悟しておこう?かと思い、決行しました。

自分の頭部の輪切りを見るのは初めてで、興味津々で見入ってしまいました。
極小の梗塞の痕が一箇所と、経過観察が一箇所。
偏頭痛との因果性はなく、経過観察の部分ももしかしたら生まれつきかもしれないそうです。

一番心配だったのは、頭蓋にちゃんと脳が入っていなかったどうしよう!?でした。
まったく普通に生活しているのに、実は頭蓋が半分からっぽでした!という記事を、こどもの頃に読んだことがあり、私も半分からっぽだったら…と思っていたので。
皺の数はわかりませんが、とにかく、頭蓋にちゃんと脳がつまっていたので一安心。

今週はずっと不調でしたが、今朝は最後の仕上げとばかりに偏頭痛でした。
生あくびが出て気持ち悪くなってきたので、仕方なく薬を服用。
起床は午後3時です(爆)
こういう日もありってことで。
[PR]
by crann | 2009-06-27 19:00 | exccetera・いろいろ | Comments(9)

ねんどまつ。

更新ストップ、すみません・・・

私の仕事は、ものすごく特化された仕事らしく(今まで自覚が無かった)、何をすすめるにしても、企画→交渉→段取り→スタート→おしまい、とすべて自力で構築しなくてはならない。
ということに、最近気づきました(爆)

もちろん、仕事なんておおまかに考えれば、どれも同じように動いていくものです。
内容と細部が違うだけ。
ただ、先人が開拓してくれている分野は、改良のしがいもあるし、実績があるから発展させていくのもラク。
おおまか、ザルですくってみるくらいには、私の仕事だって、それほど特化はしていないはず・・・
なのですが。

今の事務所では、私が一番PCに詳しいというおそろしい状況もあって、いろんなことを相談されちゃったり、作らされちゃったりもします。

今日は売り上げ在庫管理をエクセルで考えてみました。
大急ぎだったので、あまり工夫ができずもっとどうにかできないものか・・・と悩む時間さえ惜しいという、怒涛の年度末。

せっかく3日間時間をあけて書類が来るのをまっていたのに、きたのは3日目、つまり今日の午後15時。
手をつけたいことにも手をつけられなくなってしまい、ロスに感じてしまいました。
私の時間を返せ~~

ああ、年度末・・・
[PR]
by crann | 2009-03-30 20:21 | exccetera・いろいろ | Comments(0)

57000御礼。

ご訪問数が57000超えました♪ ご訪問ありがとうございます!
04年からはじめたので、もう5年もやってることになります。

カウンタもつけてないし、レポートという機能もほとんど見ていなかったのでびっくりです。
そして、最初は50000御礼とかいっていたんですが、よくみたら、57000越えでした。

気まぐれ好奇心のブログにふさわしく、気まぐれ更新ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、再開した旅行記ですが、休みの日にがんばって製作しています。
PCを新しくしたとき、写真加工ソフトがフォトショップのみになってしまったせいもあり、写真加工に手間がかかるようになってしまったのも、遅れの原因なんですが・・・
カテゴリ「コーンウォール0808」をクリックすると、下から過去順となってわかりやすいと思います。
では、気長に、ご覧くださいませ。
[PR]
by crann | 2009-02-23 23:00 | exccetera・いろいろ

日本語最大の危機!?

foggyかおるさんの「foggyな読書」で拝見して、私も叫んでみます。

国立国語研究所日本語教育研究部門が廃止の瀬戸際です。
予算削減のためかもしれませんが、またもや日本の文化が危機に、それも日本人としての一番のより所である言語=日本語が見捨てられようとしています。

以下は国立国語研究所日本語教育研究部門廃止に関する請願署名のお願いから引用いたしました。

**********

 1月30日、(独)国立国語研究所を廃止し、その機能を大学共同利用機関法人「人間文化研究機構」に移管する法案が国会に提出されました。
  
 この法案が可決された場合、同研究所の国語学や言語学に関わる研究の大部分は継続されるものの、日本語教育に関わる研究を進めてきた「日本語教育基盤情報センター」(以下、日本語教育研究部門)の機能はごく一部しか継承されず、事実上「廃止」されることになります。このことが、日本国内外の日本語教育、日本に住む外国籍の方々の生活の質、移民政策立案などにもたらす悪影響は計り知れないものがあります。
  
 そう考えた有志が集まって、この度、日本語教育研究部門「廃止」の影響を最低限に抑えてもらおうと、文化庁長官宛に請願書を提出することとなりました。

****************

日本人が日本語を放棄していいものでしょうか?
映画「ロード・オブ・ザ・リング」などさまざまな映画字幕の改善や、翻訳の重要性、いえそれよりももっと日常として日本語を使い、日本語の文化を大事にしてきた・・・つまり本好きの皆さんでご賛同いただける方は、ぜひ上のリンクから、署名用紙をダウンロードしてご署名ください。
注意事項、送付先などは署名用紙に記載されていますので、ご覧ください。

署名は1名でも結構だそうです。
締め切りが近づいています。3月5日必着です。
よろしくお願いします。
[PR]
by crann | 2009-02-20 00:28 | exccetera・いろいろ | Comments(0)

ゆたかにねむる。

実家の両親に、新築祝としてベッドを贈ることになりました。
ベッドとひとくちにいっても、どういうものが良いのだろう?と、ネットで検索しても、ますます悩む…
池袋にあるベッド専門店「グースカ」にまずいってみようか?と出かけたら、定休日。
残念だったけど、ベッドがたくさんありそうな場所・・・新宿の大塚家具ショールームへ。
大塚家具は、PR効果もさることながらその立派さ加減に気がひけてしまうのですが・・・
品揃えも立派、店員さんの解説も丁寧、どれだけ時間をかけても大丈夫(店員さんは全然おしつけがましくない)、とても感じが良いお店でした。

ベッドベッドベッド!!!
眠りを追求するためだけに、こんなにもたくさんのベッドがある!
ベッドの核となるのは、もちろんマットレス。
取り扱っているマットレスすべての寝心地具合を、まずAからFまでの段階にわけているリストを見ると、硬さイコール安いではないのだとわかります。

松井秀喜選手が使っているのと同じマットレスにごろりとしたら、雲泥の差とはこのことよ、と実感しました。
体がふわりと包まれるようなのに、寝返りをうつ、起き上がる、のがなんともスムース。
うつぶせになっても圧迫されない、なおかつ起き上がったら腰痛が軽減されちゃった!
母と妹と3人でごろごろごろごろ・・・を繰り返し、約3時間近くベッドを楽しんでしまいました。
父はわが道をいく、なので、自分の気に入るマットレスを黙々と探求していたようですが(笑)

満足のいくマットレスが決まって、こちらも一安心。
ゆっくりといい眠りで爽やかにすごせますように!

しかし、マットレスの名前がすごかったです。ロイヤル・セレニティとか、インフィニティとかイングニシアとか、キングズレジェンドとか・・・
ふつーの家に、王の伝説のベッドなんて、似合わない(爆)
[PR]
by crann | 2009-02-11 10:24 | exccetera・いろいろ | Comments(6)