excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:exccetera・いろいろ( 113 )

復活したかも。

投稿するとおち、メール書いてるとおち、どうしよう~~と慌ててメンテナンスしまくりました。
昨夜の投稿もupされてるし、他サイト様掲示板への書き込みもできたので、一安心です。

主な原因は外付けHDD(お弁当箱)の詰め込みすぎでしょうか。
i-tunesやi-podのソフトもデータもここに入れていて、画像も動画もすべてここにいれたのがたまりにたまったようです。
一度全部すっからかんにしてみたいくらいですが、怖ろしくてできませんね・・・

昨年のランサム写真展のデータなども、ちゃんと会に保存版を提出してあるのですが、用心のためにHDDにも残しておいたのをすべてCDに入れました。
これは展示用データだけでなく、様々な工程、校正メモなども入っていたので、700mbにきっちりおさまって良かったです。

会社の仕事(チラシやポスター、地図など)データもすべて削除。
あとは写真の整理だけですね。

いや、わけわかんなくなってしまったソフトの整理もしなくては(爆)
[PR]
by crann | 2008-02-03 19:25 | exccetera・いろいろ | Comments(5)

そして寒中見舞い。

エキサイトメールのサーバー移転から、エキサイト接続がうまくいかなくなってはや1ヶ月。
メールのほうは、いまだに接続が遅くて困り者です。

メモ途中状態でアップできずに時期を逸したものがたくさん・・・
そして、PCにもろもろ溜め込みすぎで、こっちのメンテナンスが最優先となってしまいました。
1日がんばって、なんとか復活。

で、すでに寒中見舞いですね。
今年は格別に寒く感じます。
たったいま、大学時代の先輩が新潟出張先で新潟在のサークル同輩とおちあって呑み屋に入ったところだそうです。
実況中継で呑み屋の様子をメールしてくれています(笑)
なんでも魚を自分で焼く、のが名物らしいです。
今は柳鰈を焼いているんですって。

新潟は東京の数倍寒いでしょうから、たくさん飲んであったまってくださいね、でも飲み過ぎ注意ですけど。
[PR]
by crann | 2008-02-02 20:53 | exccetera・いろいろ | Comments(0)

おめでとうございます。

a0018354_23371054.jpg


A Happy New Year!

今年もどうぞよろしくお願いいたします





・・・07年後半も怒濤の半年だったので、今年こそはゆったり穏やかな年を過ごしたいと切に願っています・・・

遊ぶときは遊びますけど。

今年の年賀状は9月の湖水地方旅行写真から。
ヘンな「踊る人形の秘密」的暗号?を解読したい方は、『長い冬休み』をお読みください。
(年頭からアーサー・ランサム全集図書館で借りようキャンペーンですね 笑)
[PR]
by crann | 2008-01-15 23:42 | exccetera・いろいろ | Comments(10)

届かない手紙。

映画『ミス・ポター』のなかで、ミス・ポターが湖水地方の別荘でロンドンからの手紙を受け取るシーンがあります。

シャーロック・ホームズも手紙で依頼や相談が来ますし、ホームズはよく電報を使っています。
イギリスの郵便はヴィクトリア時代以前から確立されていて、イギリスといえば郵便王国。
ヴィクトリア時代は、郵便はとても確実で早い情報伝達手段だったはず。
なんですが、ミス・ポターの手紙は、何故もっと早くに着かなかったのだろう?と思わせるところがあります。
ネタばれになってしまうので、そう思った、というところだけにしておきますが・・・

さて、わたしはミス・ポターとは逆に、湖水地方から日本に絵葉書を5枚ばかり送りました。
湖水地方の景色+湖水地方名物料理レシピつきの、面白い絵葉書です。

都内23区にはわたしの帰国と同時くらいに、到着。
都内でも神奈川よりには、10月すぎて到着。
そして、山陰地方となぜか埼玉県には10月下旬に到着。

イギリスの郵便事情?いや、これは日本の郵便のせい?
この日数の開きは何故なんでしょうか。

都内神奈川よりは、住所の読み=ローマ字表記が違っていたせいもあるかもしれません。
しかし郵便番号はすべて間違っていなかったはずです。
ほかにも、すごく大事な郵便が迷子になっていそうですよね。
遅すぎてたいせつなことがわからなくなったり、まにあわなくなったり。
郵便、メール便、宅急便とも信頼のうえでなりたっているので、サービス競争もですが、いちばんの基本「とどける」ことを大切にして欲しいと、思いました。

がんばれ、日本の郵便。
[PR]
by crann | 2007-10-31 20:42 | exccetera・いろいろ | Comments(1)

なかよきことはよきことかな。

ワールドコンでは、たくさんの方々と出会いました。

その証拠のひとつが、これ↓です。
a0018354_013690.jpg



ちょうど「エヴァンゲリオン」封切もかさなるので、とこの言葉を書いたうちわをくださったのは、ラッコ庵さん。
達筆のうちわを持って、会場を練り歩きました。
来場者は、自分のシールを作ってきていて、専用ノートブックに貼ることになっていたのですが、わたしはこのうちわにどんどん貼ってもらいました。
で、その結果が、これ↓。
a0018354_0535.jpg



leirani@crannのシールは、柄の根元に貼ったドラゴンです。
最終日の閉会式後は、ロビーで大シール交換会になってしまい、そこで一気に増えました(笑)
そして、せっかくの美麗筆文字の表にも侵食してしまったのでした。
裏には、英語版も美麗筆英字で書いてあります。
a0018354_072659.jpg

ワールドコンの素敵な思い出です。
[PR]
by crann | 2007-10-29 00:09 | exccetera・いろいろ | Comments(4)

人は見かけによらず。

kappaは見かけがとっても若くみえます。

なので、あらぬ誤解を受けることしばしば。

今日は、神保町の古本まつりに出かけました。
帰りの電車のなかで、シルバーシートではない席に座っていたら、隣に座ったおじいさんに、でっかい声で
「わかいやつはやっぱりだめだな!!」
といわれたそうです。

前の席には20代の若者が、そして他の席にはおばさんが荷物も座席においてどっかり座っていたにもかかわらず、なぜかkappaが「ダメな若者」代表として非難の視線を浴び続け、とっても居心地悪かったそうな。

ちなみに、kappaは右足を手術して長時間たちっぱなしはしてはいけないのです。
手術後は・・・人にはいえないスペシャル靴下も着用中。


わたしの祖母も70過ぎても頬に皺がなくて、つるつるつやつやふくふくしている人でしたので、電車で席を譲ってもらえないことが多かったです。
逆に、父は若いうちから「磯野波平」ヘアスタイルなので、30代から席を譲られちゃったりして、これまた困っておりました(笑)

最近は、人はますます見かけでは判断できなくなってきました。
わたしも気をつけなくちゃ。

そうそう、kappaが駅についてほっとして降りたら、なんとそのおじいさんも後から降りてきたそうです!

また会ったらどうしようか、と悩むkappaでしたとさ。
[PR]
by crann | 2007-10-28 19:37 | exccetera・いろいろ | Comments(4)

おめかし。

a0018354_21214272.jpg

a0018354_21214335.jpg

コンサートホールのトイレ表示です。
正装してます。
男性はブラックタイです。
[PR]
by crann | 2007-10-19 21:21 | exccetera・いろいろ | Comments(2)

大迷惑トラバのため・・・

最近、記事をポストした瞬間エロサイトのトラックバックがくっつきます。

こんなURLです。(×のところはローマ字、または英数字です)
http://uigiu×××××.cocolog-nifty.com
http://××××gkrmv.cocolog-nifty.com

RSSをリンクしている方だけトラックバック可能とすると、ココログの方はあらたにリンクができなくなっているようなのです。

メンテナンスをしていなかったわたしがいけないのですが。。。

なので、ポストしてしばらくはトラックバック不可にさせていただきます。
いただいたバトン回答やこちらからトラックバックをさせていただく必要がある場合は、失礼とは存じますが「好奇心のコンパス」からのトラックバックをさせてください。

2~3日だけのことですむようですが、本当に迷惑な話です。
ご了承ください。
[PR]
by crann | 2007-10-10 22:44 | exccetera・いろいろ | Comments(1)

ハンマー!

ワールドコンの開会は、開会式のハンマーを実行委員長が振り下ろしたところから始まります。

More
[PR]
by crann | 2007-10-09 21:48 | exccetera・いろいろ | Comments(2)

ワールドコンのあいまにオフ会。

指輪関係のオフ会もあったりして。

なぜか豪華フレンチのランチコースでオフ会。
初対面でも、連れ合い参加でも全然大丈夫なところがオタク・・・?

a0018354_21285171.jpg


海の見えるレストランで、ランサム度数も高かったと思います(笑)
[PR]
by crann | 2007-10-09 21:29 | exccetera・いろいろ | Comments(2)