excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

弦のひびき。

いま、NHKBSで溝口肇さんがチェロを弾いています。
チェロは安心感のある音だとおもっていましたが、彼の音はやるせない切ない響きがします。
曲のイメージもあるのでしょうけれど。
以前の「エスパース」といアルバムのときには感じませんでしたが。

と、いまテレビを見に行ったらライブペイントというのかな?音楽と絵描きのライブを同時にやってました。普段からテレビ画面をあまり見ずに音だけ聞いてるので、こういうときは「あら、しまった」です(苦笑)

一度、西麻布のクラブスペース(oasis?ojas?)で、やはりライブペイントを見ました。
極楽温泉という楽しい名前のバンドと、画家のコラボレーションで出来上がるまでどきどきしました。

さて、ライブペイントが終了して・・・出来上がった絵は、絶望から希望をのぞかせているそうです。もっとちゃんと見たいものですが、画面からはよくわからないのが残念。

本来絵画はいつでもいつまでも製作にとりくめるものですが、音楽とともにその瞬間に集中をたかめて作り上げる試みも良いものだな、とおもいます。
音楽の醍醐味は、その一瞬の音に、自分だけのさまざまな思いを感じ取ること。
ライブで溝口肇さんの音を聞きたくなりました。
[PR]
by crann | 2004-07-31 00:00 | musica・音楽 | Comments(0)

キング・アーサー。

「キング・アーサー」の評判が気になります。

アーサー王伝説だとおもってはいけないらしく、伝説の元になった隠れた真実=歴史という捉え方らしいですね。
公開が終わるまでには見に行きたいなぁ、くらいの気持ちですが・・・

ホテルキャメロット・キングアーサーフェアというものを見つけて、ひっくりかえりました(笑)
これはすごいですよ、中華会席「円卓の騎士」って、どこまで本気なんでしょうか?
横浜にあるホテルだそうですので、映画半券で割引もありだそうです。
映画より、「聖剣会席」に行ってみたくなりました(笑)

リンクしてる「心の旅」ブログの、akiさん本宅「マゾムがいっぱい」の掲示板から見つけさせていただいた情報です。
[PR]
by crann | 2004-07-30 23:34 | cinema・映画 | Comments(0)

集中個人レッスン。

いままで独学でやってきた二胡ですが、とうとう個人レッスンでみてもらうことになりました。

先生とは以前から面識があるのですが、レッスンを受ける機会がなくて、ずっとビデオと教本とで練習してきたのです。
い~かげんに好きな曲ばかり弾いているため、まじめに教本を練習中。
1回だけのほんとの集中レッスンなので(次回いつレッスン受けられるかわからない)、がんばります!

昨日、井上陽水の「少年時代」を平井堅がカヴァーしたのを聞いて、むしょうに弾きたくなりました(笑)
9月に入ったら知り合いと「乙女座お誕生日会」(笑)というのを企画しておりまして、そこで何か弾いてみようね♪となっています。
それまでにきちんと何か一曲でも仕上がるといいですけどね。
[PR]
by crann | 2004-07-29 10:10 | musica・音楽 | Comments(3)

毒をくらわば甘美な毒を。

こうなったらヤケ!
今日は求めるものに出会えなかったのでした・・・
吉祥寺、小笹の最中をいただきましたが、私が求めていたのは洋物だったのでした。
a0018354_2310868.jpg


横浜で食べたデザートです。
左はじはバジルとミントのソルベだったとおもいます。
爽やかすっきり。今いちばん欲しいものかもしれません。
[PR]
by crann | 2004-07-27 23:12 | mangiare・美味 | Comments(6)

誘惑の甘味よ、われを誘うな(笑)

a0018354_074360.jpg画像だけで満足できるだろうか。
試練のときは明日。明日お菓子をガマンする勇気が私にあるだろうか。(ここで反語)いやない!(笑)

写真整理なんかしなければよかった(ぐすん)
またこの写真サイズ大きいんですよね・・・
[PR]
by crann | 2004-07-27 00:09 | mangiare・美味 | Comments(4)

恋しいきもち。

きのうまでは、何もなかったのに。a0018354_235782.jpgなぜ今日はこんなに、恋しいのだろう。
恋に理由はいらない。
な~~んて、かっこつけてみましたが。突然甘いものが欲しい!ということはありませんか?
昨日までは、せんべい一筋だったのに、なぜか今日はクレームドシャンティイが恋しい。
周期があるのでしょうか?

アフタヌーンティーを満喫する時間も欲しいですね。

ロンドンのホテルのアフタヌーンティーセット。見よ!茶碗を睥睨するかのごときバビルの塔を(笑)
[PR]
by crann | 2004-07-27 00:00 | mangiare・美味 | Comments(6)

書中見舞い申しあげます。そして業務連絡。

a0018354_1174278.jpg過去投稿分のレイアウトや文章の間違いなどを整理・校正してみました。(そんなのアップするときやれよっていわれますね、スミマセン)

sail ships・帆船!は、新たに写真をアップしてるものがありますので、ぜひご覧ください。


しかしほんとに暑い日が続きます。
みなさま、ご体調には充分お気をつけて、夏をお過ごしください。

行く川の流れは絶えずして。目から涼をどうぞ。
[PR]
by crann | 2004-07-26 11:10 | exccetera・いろいろ | Comments(2)

attention!サイバー・トロイの木馬。

ウィルス情報です。
手がこんでるというべきなんでしょうか。

行動には因果が伴いますが、概してウィルスをばらまく首謀者が捕まってみるといつも愉快犯めいているのが解せません。
自分のテクニックへの自信、社会への挑戦、そういったものなんでしょうか。
あまりに理由が希薄なかんじがしてしまいます。

もちろん、ITテロってこともありえるでしょうけど。

どちらにせよ、みなさん充分お気をつけください。
いつものことながら、海外ボツ!ニュースさんにはお世話になってます。
[PR]
by crann | 2004-07-26 08:55 | exccetera・いろいろ | Comments(2)

夏野菜の季節。

a0018354_9154415.jpg野菜は大好きですが、これほど暑いと料理をするのもつらいです。

口当たりがよくて冷たいものばかりだと、胃腸に覿面にきてしまいます。
マクロビオテックでは夏のもの、南のものは体を冷やすので採りすぎ注意。
でも夏野菜は今が一番おいしいとき!
ラタトゥイユも茄子の味噌炒めも、谷中生姜の梅酢漬けも、いましかないです!

やらなくっちゃ・・・

鶴田静さんのベジタリアンの本。千葉県鴨川の自然のなかで撮影した料理のおいしそうなこと!みんな見てみて!とおすすめしようとおもったら熱帯雨林書店(笑)さんでは在庫切れだそうです。
そういえば、柴田書店まだあるのでしょうか?料理本で有名なんですけど・・・
[PR]
by crann | 2004-07-26 02:04 | mangiare・美味 | Comments(5)

森のエルフのスコップ。

とあるハーブティーの喫茶店でつかわれてるスプーン。a0018354_2141710.jpg
小さい枝と葉が模様になっています。本当は携帯電話からポスティングしたかったのですが、その日は携帯を忘れてしまい同伴していた知人の携帯電話カメラでとっておいてもらいました。

森のエルフのスコップです。もちろん闇の森の王様の眷属のね(笑)
[PR]
by crann | 2004-07-25 21:27 | cinema・映画 | Comments(0)