excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みなさま良いお年をお迎ください。

今年も彷徨えるコンパスにおいでいただきありがとうございました!

4日まで出かけておりますので、ご挨拶を申しあげます。

来年もコンパスの針がくるくるとよく回りますように!(笑)
そして皆様に良いことがたくさんありますように!


来年もよろしくお願いいたします。


どうぞ良いお年をお迎えください!
[PR]
by crann | 2004-12-29 01:03 | exccetera・いろいろ | Comments(11)

不動さまの門前。

クリスマスはどこへやら?深川門前仲町のたたずまいです。

門前仲町は「もんぜんなかちょう」で、「なかまち」ではありません。

どこの門前かというと、深川不動尊と富岡八幡宮です。
昔ながらのお店がたくさん!
くれば絶対買い物したくなる、それが下町。

a0018354_15511869.jpg


これが「あげまん」の宮月堂。おまんじゅうをあげたものです。
a0018354_15511824.jpg


まだ入ったことがない、象牙などの、昔でいう指物のお店。
いつも象さんの店といっていて、ほんとの名前を知らない!
a0018354_1551182.jpg

[PR]
by crann | 2004-12-25 15:51 | viaggio・旅 | Comments(6)

柚子茶はいかが?

a0018354_15411696.jpg

a0018354_15411611.jpg

a0018354_15411685.jpg

深川のエスニックでおいしいディデアン

ここでは「薬膳カレー」や「素八饅(すーぱーまん)」、30種類以上ある自家製リカー酒、
おいしいアジアンデザートがいっぱい!

今年すごく人気が出た柚子煮をお湯で溶かして飲む「柚子茶」は、昔からあります。
今日は柚子茶のもと、「柚子ちゃん」(笑)=商品名  を買ってきました。
[PR]
by crann | 2004-12-25 15:41 | viaggio・旅 | Comments(0)

a0018354_12274062.jpg

イブの神保町。見せてもらいたかったけどシャッターが。
[PR]
by crann | 2004-12-25 12:27 | Comments(0)

クリスマスプレゼント到着。

spoof webから、クリスマスプレゼントをいただきました。

ぷってりヨーチくん in クリスマスバージョンです。

このほっぺがね・・・(笑)
a0018354_0403485.gif

[PR]
by crann | 2004-12-20 00:39 | exccetera・いろいろ | Comments(2)

花の街という都市の、芸術。

a0018354_20445743.jpg

フィレンツェ展いってきました
[PR]
by crann | 2004-12-18 20:44 | Comments(2)

最後の宴。

映画「Lord of The Rings」3部作公開がすべて終了し、DVDでスペシャルエディションが日本では2月に発売です。

これをもって、あしかけ4年の一世一代のお祭が幕を閉じます。
映画化のおかげで、こんなにトールキンと『指輪物語』が世にしらしめられるとは思いもよりませんでした。

長年の愛読書であり、ここから外国文学への楽しみが始まったといっても過言ではない『指輪物語』、語りたいことがありすぎて、とても言い尽くせません。
なので、この4年をどれだけ楽しんだかをまとめてみて最後の宴としたいと思います。

ご奇特な方は、別ブログThe Last Feast House!最後の宴館をのぞいてくださいませ。
[PR]
by crann | 2004-12-15 23:58 | luccicare・えるべれす! | Comments(0)

life holds on。

たまたまラジオから流れてくる音楽に、手がとまってしまうことがあります。

べス・ニールセン・チャップマンのベストアルバムです。
そのなかの一曲「life holds on」

ちょっとアイリッシュなところも素敵。
そしてすごく元気なところも。
映画カレンダーガールズで使われた?ようですが、ベストアルバムなので全曲聞き応えあり!でした。

road goes on、
道は続く。

life holds on、
人生を抱きしめて。

さて、ただいま現在の人生=家事をがんばりましょう(笑)
[PR]
by crann | 2004-12-05 11:40 | life log・記憶の片隅 | Comments(4)

バスカビルの魔犬。

先日NHKBSで、イギリスBBC製作の「シャーロック・ホームズ バスカビルの魔犬」を見ました。

ジェレミー・ブレット主演の、かの有名なホームズシリーズはグラナダTV。
BBCの意気込みは感じられたのですが。
パスティーシュとしてなら楽しめるかな~~が感想でした。

だって、ワトソンがかっこいいんだもん!(笑)
NHK放映のホームズに「ピーっ」シーンが入ってるのは初めて見ましたし。
まあ正典(原作のこと)でもホームズはちょっと後手後手なんですが、「やる気あるんですか?」と聞きたくなる脚本でした(爆)

ワトソンはイアン・ハート Ian Hart 。
この人はもしや?と思ったら、こんな人役!でした。
驚きです。
全然似てません!(笑)
ちなみにホームズは、ヴァン・ヘルシングのドラキュラ様です(笑)


さて、最近の収穫は。

「シャーロック・ホームズの失われた事件簿」です。
最後のシーンをちらりと立ち読みして、即決してしまいました。
このところパスティーシュは上製本が多くて値段も高いし、大きいしで困るんですけど・・・
初志貫徹、三つ子の魂ということでがんばります・・・がんばることないんだけど(苦笑)

感想はまた次回に。
[PR]
by crann | 2004-12-05 11:27 | parodia・贋作遊び | Comments(0)

ハウルの動く城(ジブリ版)。!ネタバレになります!

原作読んでましたが、ほとんど忘れていたので楽しく見られました。

いろいろ、イロイロと感想はあるのですが。

さっきukkyさんの「さるのやきもの」ブログにポストされている、ukkyさんシチューボウルを見てふっと思いついたことを。

星を捕えて少年ハウルが飲み込むシーン、あそこの音楽が「魔女の宅急便」の森の中の画家さんの絵の音楽と似ていたように思えました。
それは、どちらもが宮沢賢治へのオマージュに思えるからでした。

鉱石、星、木々、夜。
星たちがカゴメカゴメする恩師との対決も、賢治を想起させますね。
ukkyさんのシチューボウルの(隠された)文字と、どんぐりたちに星のカゴメを思い起こしました。
ジブリが日本のアニメだから、でしょうか。
賢治も西洋の息吹にふれつつ、日本の風土と民俗を幻想でくるんで美しいイメージを作品にしたひとです。
ジブリ、宮崎監督の感性も、日本の風土に根ざしているんだろうなと思います。

ちょっとだけつぶやきでした。
[PR]
by crann | 2004-12-05 10:57 | cinema・映画 | Comments(2)