excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

分析しちゃった。

ほうぼうで、もう爆発的に行われてる「成分解析」

おもしろそうなので、やってみました。


まずは、ここでのHN crann(くらん)


crannの65%は見栄で出来ています
crannの25%は果物で出来ています
crannの7%はお菓子で出来ています
crannの2%は言葉で出来ています
crannの1%は理論で出来ています


見栄と果物とお菓子かあ・・・納得?



オフではこの名前で連呼されちゃう(笑)、leirani(れいらに)


leiraniの52%は不思議で出来ています
leiraniの39%は媚びで出来ています
leiraniの7%はミスリルで出来ています
leiraniの2%は心の壁で出来ています


え?媚びでっか?(爆)なおかつミスリルか!




そして相方もやっちゃう。kappa(カッパ)


kappaの51%は根性で出来ています
kappaの35%はミスリルで出来ています
kappaの9%はお菓子で出来ています
kappaの4%は理論で出来ています
kappaの1%は言葉で出来ています


実はお菓子で出来てるのはkappaだと思うのですよ。
お腹すくとエンジェルパイを歩きながら食べる人だからねえ・・・
でも私よりミスリル度が高いのはちょっと納得いかないかも。
[PR]
by crann | 2006-04-14 00:18 | exccetera・いろいろ | Comments(2)

君は「のうなしあんよ」を知っているか。

というわけで(どんなわけだ?)、「のうなしあんよ友の会」を発足いたします!


会則も会員も、会費(!)もございません。
ただただ、「のうなしあんよ」を知ってるだけであなたもすぐに会員です。


で、のうなしあんよってどういうものかって?


しかたないから、後で写真をとります。




「世の中の人間は二つに分けられる。
のうなしあんよを知っているか、知らないか、だ」(映画「Swing Girls」から・・・誤用?笑)





*のうなしあんよの解析結果
のうなしあんよの68%は希望で出来ています
のうなしあんよの19%は柳の樹皮で出来ています
のうなしあんよの9%は濃硫酸で出来ています
のうなしあんよの4%は理論で出来ています


希望は納得、4%理論があるだろうか???
[PR]
by crann | 2006-04-13 23:54 | gioco・ことば遊び | Comments(3)

The DA VINCI CODE。

読む気はなかった本のひとつが、『ダ・ヴィンチ コード』。

分厚い高い単行本、図書館で借りるのも人気があってなかなか回ってこないし。
どうしようかな、と思っているうちに数年経過。
4月はじめに、とある理由から文庫で購入、読了しました。

文庫のせいなのでしょうか、サスペンスのスピード感が希薄なような・・・?

学者が主人公もの、スケルトン探偵のギデオン・オリバー、戦う歯医者(笑)ドク・アダムズ、詩人の末裔クリフ・ダンバー。
カブの権威シャンディ教授は別格として・・・

それぞれの学者先生たちもご自分の専門に関わると、没頭して周囲を忘れてしまいがちが玉に瑕。
しかし『ダ・ヴィンチ コード』ラングドン教授は、極限の状態で必死に頭脳を働かせてるにも関わらず、読者側としては「何ぼやーっと連想してるんですか!」と突っ込みたくなる・・・(苦笑)
もちろん、原書もそういうストーリー展開なんでしょうけど、ラングドン教授の謎解きがのんびりしているような。

死に直面すると、走馬灯のように人生がうかぶといいますが、これは人間の防衛本能で人生最大の危機=死に対処しようとすべての経験データからあてはまるものを検索してるからだそうです。
ラングドン教授の推理というか謎解きは、どうもこれじゃないかと思います。
とにかく必死なんだけど、蓄積された脳内データを「now serching・・・」してるのですね。



サスペンス感覚は映画に期待、かな?


映画では、イアン・マッケラン、ポール・ベタニーが出演するのでそれも楽しみです。







つけたしですが、ラングドン教授はシリーズものだそうです。

年中、有史以来とか歴史の闇に隠れた謎とか、白日の下にさらされたら世界の常識が覆される謎とかに遭遇する方なんでしょうね。

人生に偶然が多い方は、crann的には「仏のお導き」で日本全国どこででも知り合いに出会う吉川英治版宮本武蔵、に分類できます(笑)
[PR]
by crann | 2006-04-13 21:40 | libro・本 | Comments(2)

タグつけてみました。

タグ機能というものができたので、つけてみました。

映画、本、その他もろもろに同じキーワードが出現するので、探しものには便利かも。
[PR]
by crann | 2006-04-13 10:00 | exccetera・いろいろ

ナルニアバトン。

foggyかおるさんのところから、ナルニアバトンをいただきました。



Q1) PCもしくは本棚にはいっている「ナルニア」は?

i-tunesに映画「ナルニア」のサウンドトラックが入ってます。
本棚には、現在「ライオンと魔女」の旧版ハードカバーと、新版カラー版が1冊ずつ、「さいごの戦い」の旧版が1冊。
どうしてこういうことになったかというと・・・
「ライオンと魔女」は、自分で買おうとおもって買い始めた1冊めでした。
その後、某学校の図書館から廃棄本で「さいごの戦い」をもらいました。
またまたその後、予算の都合で(爆)新書版で全巻そろえました。
この新書版は、昨年アフリカへお土産にしました。(なので我家には無い)
カラー版が出たので、1冊ずつ買っていこう、と思いつつ「ライオンと魔女」しかありません。

・・・・あ、「The Lion, the Witch and the wardrobe」のペーパーバックもあった。



Q2) 「ナルニア」との出会いは?
わりと遅かったと思います。
たぶん、ゲド戦記第1巻の出版の頃。



Q3) 好きなキャラを3人(3匹? 3頭?)まで挙げてください。
リーピチープ、ルーシイ、ジル、でしょうか。順不同です。



Q4) 好きな巻ベスト3は?
リーピチープとくれば(ちがう?)「朝びらき丸東の海へ」
「カスピアン王のつのぶえ」
3番目は困りますねえ、「さいごの戦い」も好きなんですが・・・

「馬と少年」は年代記のオアシスとして大好きです。
これを映画化してもらうと楽しいと思うのです。





Q5) 好きなシーンを挙げてください。3つ以内で。
ベスト3とかぶりつつ、
・ リーピチープが彼方へこぎ出でて行く
・ 泥足にがえもんが、足をつっこむ
・ ・・・・のうなしあんよ(爆)


すすす、すみません!!
どうもナンセンスなものにひかれるのは、知らず知らすのうちに植木等の洗礼をうけてしまったからでしょうか(爆)
のうなしあんよ、という瀬田さんのネーミングも大好きです。
うーん、最高。




Q6) 映画は観ましたか? ご感想は? 要望はありますか?
観ました。
ナルニア原理主義者(笑)(うらしまさんブログ参照)ではありませんので、楽しく観ましたが感想です。
どうしても映画化=営利のため、原作をふくらませたり削ったり創作したりはありましたけど、総じては楽しめました。
違和感は兄弟の年齢差と家族関係(両親)かな。
今後をどうさばくのか、監督の腕のみせどころでしょう。
なので次回作はぜひ「カスピアン王子のつのぶえ」~「朝びらき丸東の海へ」をお願いしたい。
特に朝びらき丸が見たい!(←帆船好き)

ルーシイはとっても好きです、ペコちゃん(笑)みたいで。


バトンは転がしてありますので、お好きに拾ってください・・・
うらしまさんにはお持ちしようかな?
[PR]
by crann | 2006-04-03 08:01 | cinema・映画 | Comments(4)

卯月。

3月31日をもって、先の職場を退職しました。

本日から、新しい職場の契約社員です。






まだバタバタすると思いますけど、気分的には少しゆっくりできる・・・いや、したいです(爆)

コンパスの針は揺れつつも、進路を保つ努力をします(笑)

取り急ぎご挨拶まで。
[PR]
by crann | 2006-04-03 07:38 | exccetera・いろいろ | Comments(12)