excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

明日からお休みでゆっくりしに出かけます。

今年も皆さんにお世話になりありがとうございました。
ゆっくりとコメントやレスができなくてすみません。
来年、年明けにまたご挨拶に参ります。

すこし早いですが、年賀写真をどうぞ♪

うりぼうのつもりなんですがね・・・
正体は神○屋キッチンのソフトハース。
見た瞬間「うりぼう」と思ったので、思わずこんなことを。
もちろん、ちゃんといただきましたよ最後まで♪


それから、戻るまでの間、トラックバックを禁止にしておきます。
メンテナンスをすることができませんので・・・
すみませんがご了承ください。


では、良いお年をお迎えください♪
来年もよろしくお願いします!

a0018354_3283100.jpg

[PR]
by crann | 2006-12-29 03:28 | exccetera・いろいろ | Comments(8)

咳レス。お心遣いありがとうございます。

下の咳ポストに、暖かいお見舞いのお言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。

咳はなんとかやりすごしております。

しかし、風邪もひいてしまいました(爆)
それもなんとかやりすごすことができました。すごくデンジャラスな冬です(爆)

もうすぐクリスマスだというのに、プレゼントも何も用意できてません!!
なんだかすごく追いまくられている気分です。

昨日は、友人の借りている市民農園にいってきて巨大な大根やブロッコリをもらってきました。
これからモリモリとビタミンを摂取するつもりです。
しかし、すごい大根なんですよ・・・
「すきなのを抜いてね♪」
といわれて、細いほうを抜こうとしたらあんよが二股!
二本足で畑から飛び出して走っていきそうな、生きの良さ。
すばらしい大根たちです。
二股君は残しておいて(昨夜あたり走り出したかしら?笑)、これくらいでいいかな?というのを抜きました。
それは、下半身がおでぶちゃんでした・・・
長さ80cmくらい、一番太いところは直径18cmはありそうです。
重さはいったいどれくらい!?

感動しまくっていたので、写真をとるのをすっかり忘れました。

その後、友人宅で「ジンジャーブレッドハウス」(お菓子の家♪)組み立て作業をして、見事お菓子の家を竣工いたしました。
a0018354_21182763.jpg


おいしい、魔女のお菓子の家です♪
[PR]
by crann | 2006-12-21 21:18 | exccetera・いろいろ | Comments(5)

咳。

数年前に発作をおこしてから、咳喘息が出るようになっています。

今年は症状が出ていなかったので、薬を飲まずにいきたいと思っていましたが、きっかけがあると出てきてしまう咳。

自分では慣れっこになってしまい、苦しくならないようにセーブすることもできますし、薬はなるべく飲まないようにしたいのですが・・・

前の職場では「薬を飲みだすと最初は眠気があるんです」と言っておいたのに、皮肉めいたことを言われてイヤでした。

お客様と対応する職場なので、不快感を与えてしまうのはまずいのですが、マスクをするのもむずかしい。
マスクをすると「風邪のウィルス」を大量に培養してます♪に見られがちですから(爆)

早い話が、空気がきれいで埃が少ないなら大丈夫なのです。
一度きっかけが出来てしまうと、タバコの煙や匂いでも始まってしまいます。

明日はコンサートのお手伝いもあるし、今夜から薬を飲むことにします・・・
[PR]
by crann | 2006-12-09 19:52 | exccetera・いろいろ | Comments(15)

WWRY!!!

このブログに来る方は、奇妙なローマ字の羅列に毎回疑問を持つでしょうねえ・・・
LOTRだのTTTだの、FOTR、ROTK、M&C(チョコではないです)、POB、KOH・・・
どれも映画タイトルの省略形なのですが、今度はWWRY。

WE WILL ROCK YOUです。

昨年に続き、再上陸したロック・ミュージカル。今回は関西公演もあります。
クィーンの曲がちりばめられたクィーン好きにはたまらないミュージカル。
まるでクィーンのライブに行ったような。

二度とクィーンのライブは無いとわかっていても、この高揚感はホンモノです。
みんなで盛り上がって、歌って踊って、こんなミュージカルは無いですね。

ストーリーは単純明解なので、英語だけ聞いていてもわかりやすいです。
一緒に歌っても大丈夫。
今年は歌詞字幕もついてました。


ブリットとオジーのカップルのラブラブ加減がすごく好きです。
最後に敵役たちさえも愛を告白するところも(笑)
楽しくて幸せな気分とパワーをもらえました。


おみやげ写真を忘れてました・・・
フレディの焼印あり人形焼(笑)
a0018354_21291125.jpg

[PR]
by crann | 2006-12-08 00:39 | musica・音楽 | Comments(2)

豆豆豆。

先日、戻しすぎちゃったフェイジョン・プラットを消費するべく、今度はミートパイのフィリングを作ることにしました。

計画性が無いのは元からですが・・・

上司の奥さんが骨折してしまい、上司はいっしょうけんめい家事労働中です。
もともと器用そうな人だし、いろいろできそうではありますが、毎日夕飯の支度をして後片付けをすることがいかに大変か、身に沁みたそうです。
とはいいながら。
この危機管理?(笑)に俄然取り組んだ彼は、夕飯の買い物~献立作りに業務的な管理意欲(笑)を発揮して、いかに効率よく材料をつかいきりながら献立を組むかにはまってしまったそうです(笑)

わたしがやっちゃったみたいな「豆もどしすぎ」なんて、厳しいチェックが入ることは間違いありませんね(爆)

友人の従妹さんが、新婚時代に「ひじきもどしすぎ」をやったことを聞いて「気をつけよう!」と思ったものですけど、豆ももどしすぎ注意でした。
[PR]
by crann | 2006-12-07 17:13 | mangiare・美味 | Comments(4)

のだめアニメ。

佳境に入ってきた、月曜日9時のドラマ「のだめカンタービレ」。

1月からはアニメ放送も予定されています。
その声優キャストを見ました。

最近アニメもとんとご無沙汰なので、どういう方がどういう声でどんな役をやっていたのかわからないのです。
私の大好きだった声優、吹き替え俳優さんたちがどんどん亡くなってしまったこともあるし・・・

しかし。

千秋真一役が関智一さん!!
最初は誰だっけ?と思いましたが、断然便利なぐぐり機能でみつけた彼の実績には
今放送中の「彩色国物語」の王様、劉紫輝!
そして、「カードキャプターさくら」の桃矢にいちゃん。
 
爆笑してしまいました。
千秋って俺様だけどのだめにひきずられちゃうから、あってるのかも(笑)




個人的趣味なんですが、峰龍太郎はDJ TAROくんにさせてみたい♪
あってそうなんですもの(笑)
[PR]
by crann | 2006-12-06 12:18 | libro・本 | Comments(9)

フェイジョアーダ。

ブラジルの豆煮込み料理、フェイジョアーダ。

フェイジョン・プラットという、黒豆の一種をこまぎれ肉と煮込むだけなのですが、とっても美味しいのです。
フェイジョンがたまたま地元の業務用食料品を扱うスーパーにあって、嬉々として買ってしまいました。
それまでは小豆や日本の黒豆でやってみたのですが、やっぱり味が違うのと・・・
丹波の黒豆を肉料理にしちゃうことがもったいなくて(苦笑)

さて、フェイジョアーダの作り方は・・・

私が最初に食べたのは、牛肉+豆+ソーセージ(リングイサ)だったのですが、レシピをぐぐってみると地方によって豆以外は入るものが様々。
豚肉も肩ロース細切れだったり、モツだったり、牛塊だったり、ベーコンだったり。

塩漬け豚とリングイサを使うのは伝統的のようですが。
今日は、昨日のカレー用に使った牛スネブロックの残りとポーリっシュソーセージ1本を使ってみました。
豆は昨日から水につけておいたので、圧力鍋ですぐに柔らかくなりました。
ご飯にかけて食べると、あつあつがおいしい!


フェイジョアーダ
■材料
 フェイジョン・プラット(黒い大豆)   2カップ
 玉ねぎ    大きめ1個
 にんにく   すりおろして大さじ2杯くらい
 牛スネ塊肉 250gくらい
 ソーセージ(とりあえず在庫だったポーリッシュソーセージ)  1本
 ローレル   4枚くらい
 塩 胡椒   適宜

■作り方
 ①フェイジョン・プラット(黒い大豆)はボールで水につけておく。
   2~12時間つけろとあって、私はほぼ一日放置してしまいました(爆)
 ②玉ねぎはみじん切りに、にんにくはすりおろす。
   牛肉は小さめの一口大(2×2cm)に切り分ける。
   ソーセージは縦半分、または4分して1cm厚くらいに細かくする。
 ③豆を洗って水を切り、圧力鍋に豆と牛肉とローレルを入れ、加熱する。
   沸騰してオモリがうごいたら(蒸気が出たら)弱火にして20分ほど煮込む。
 ④③の圧力鍋が終わったら、厚手の煮込み用鍋に、オリーブオイルを暖めて
   にんにくと玉ねぎとローレルの葉を入れ、 玉ねぎが柔らかくなるまで炒める。
   玉ねぎが柔らかくなったら、切っておいたソーセージを入れて、玉ねぎがす
   きとおってくるまで炒めておく。
 ⑤圧力鍋の火を消して、10分程度おいたら圧力を抜いて蓋をあけ、中身を④
   の煮込み鍋にすべて移す。
   よく混ぜながら塩、胡椒で味を調えつつ煮込む。
   今回は20分ほど煮込みました。
   
 *ソーセージの塩がわりときいているのと、牛肉に前日から塩をしておいたので、
   あまり塩は入れませんでした。そのかわり、ちょっとアクセントにウスターソース
   を大さじ1、醤油をひとたらし入れてみました。

つけあわせは、ブラジリアンならパルミット(ヤシの新芽)でしょう。
肉の脂というより、豆のとろけ加減でこってりしているので、トマトやきゅうり、ゆで野菜
など、あっさりしたつけあわせがいいです。
食後にオレンジを食べると消化が良いという話も聞いたことがあります。
確かにこれは暑い地方の肉体労働者むきご飯です。

エネルギー消費しなくちゃ(爆)
  
[PR]
by crann | 2006-12-06 11:35 | mangiare・美味 | Comments(2)

お人形遊び。

一昨年の冬、ロンドン塔のミュージアムグッズ売場で見かけたお人形さんたち。
このお人形で、どういうストーリーで、どういう設定で遊べばいいのでしょうか(爆)
子どもならモデルにこだわったりはしない(笑)でしょうけどね。

ヘンリー8世の6人の奥さんたちのうち、3人の人形です。


では年代順に、ジェーン・シーモア。エドワード6世を生んだ人です。
元はアン・ブーリン(エリザベス1世を生んだ人)の侍女でした。
エドワード6世を生んで死んでしまいました。
a0018354_21453652.jpg


アン・オブ・クレーブス。クレーブ(クレーフェ)公の娘で、肖像画お見合い結婚だったそうです。
協議離婚ののち、気楽な独身生活を送ったようです。
a0018354_2150374.jpg


キャサリン・パー。教養ある女性で、メアリー、エリザベス、エドワードの教育係もつとめたとか。
ヘンリー8世は、結婚3年目なくなりました。
a0018354_21525827.jpg




札をみると、164/260 とか、製造数が限定されてることがわかります。

この3体しかないはずが無いので・・・
あと、キャサリン・オブ・アラゴン、アン・ブーリン、キャサリン・ハワードがいたのかも。
いや、それだけでは画龍点晴を欠く!?というところです。
ヘンリー8世を入れなくちゃ。

でも、中年ハラのおじさん人形なんて欲しくないですよね(爆)
絶対コレが最後まで売れ残るはずです。
なので、きっと女性の人形だけ作ったんでしょうね(あくまでも希望として・・・)
それに、この3人は処刑されなかった(爆)3人なのでした。
[PR]
by crann | 2006-12-05 22:03 | exccetera・いろいろ | Comments(0)

壊れた。

炊飯器が壊れかけてます。

電気コードの接触が悪いらしく、最初は電気が入りません。
一度リールにまきおさめて、またひっぱりだすと点いたりします。そこで急いで炊飯スイッチを入れるのですが・・・

見張ってないと気になるしタイマーは信用できない。

なので、ここ数日は鍋で炊飯しています。
最初はクリステルの鍋でやってみました。
土鍋で炊こうと思ったけど蒸気抜きの穴があるとダメ。
クリステル、ストウブ、ル・クルーゼはそれが無いし、鍋底が厚くて蓋が重いまたは密閉性がある。
で、まずクリステルで。

クリステルも沸騰すると蓋が持ち上がってしまうので、すし屋からもらった筒型の重い湯のみを蓋の上にひっくりかえしてのせて、ちょっと重しにしてみました。
これは上手く炊けました。

次は、小さいル・クルーゼ。
このル・クルーゼは、料理屋さんだった方が店じまいしたときにお店で使っていたものをいただいたのです。
楕円形で横30cmくらい、幅20cmくらい。
今のデザイン、色と違うので、いただいたときはル・クルーゼだと思わなかったものでした。
そのお店ではビーフシチューを入れてお客様におだししていたそうです。
最近すごく重宝にしているので、もう一つくらいもらえばよかったと・・・(苦笑)
このお鍋をもらった人、きっと東京近郷に10人以上いるはずです(笑)
いや、一人は東海地方です(笑)

このル・クルーゼで茶飯を炊いてみました。
蓋が重いので重しを工夫しなくてすみました。
余ったご飯は冷凍庫に入れて、食べるときに電子レンジで再加熱すればいい。
電気代も多少は?うきそうで、ちょっと嬉しいです。

このまま炊飯器を買わないような気配です・・・(笑)
[PR]
by crann | 2006-12-03 06:41 | mangiare・美味 | Comments(16)