excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遊びです。

ランサム全集を資料としてコピーしたら、失敗してしまいました。
せっかくのカラーコピーなんだから・・・
とちょっと遊んでみました。

入れ物は千趣会のオマケです。
a0018354_1752484.jpg

[PR]
by crann | 2007-05-25 17:52 | libro・本 | Comments(6)

なかよしこよし。

「キーワード」に「手つなぎラッコ」とあったので、なんじゃろな?と探してみました。

コレでした!

びっくりですね。
場所はどこなんでしょうか、周りにいるひとたちの声が入っているのですが、見ている私が「わー」と反応するのと一緒なので、人間って同じだなあと心底安心しました(笑)

いただいたかわいい写真をついでに♪
a0018354_17294382.jpg

[PR]
by crann | 2007-05-25 14:21 | exccetera・いろいろ | Comments(2)

がーん!!

カティサーク号が燃えちゃった!!

先ほどニュース映像で見ましたが、まっくろこげで足場の鉄骨しか見えません。
うわーん、なんてことをしてくれたんでしょう。

だから早く修復工事を終わらせてれば良かったのに!

修復から復元工事になっちゃいますね。
年始に訪れたときは、マストも甲板もはずしてあったようですが、それから5ヶ月。
どこまで修復されていたのやら。
[PR]
by crann | 2007-05-21 23:56 | sail ships・帆船! | Comments(6)

潮がみちても大丈夫。

『ツバメ号とアマゾン号』『オオバンクラブの無法者』『六人の探偵たち』は、70年代にイギリスで一度映画化されています。

キャストは、最初は「ひえ~」と思うのですが、見終わる頃にはなぜか馴染んでしまう(苦笑)ファンの欲目のせいでしょうか。

原作の一文がどのように表現されているか、そしてランサムの物語のモデル舞台となったまさにその湖で撮影されているところも見所です。

さて、そのなかに・・・

主人公のウォーカー4きょうだいの一人、ティティがはじめて無人島(ヤマネコ島)に上陸し、荷物をおろすと
「ここに荷物をおいてって大丈夫?40フィートもある、津波がきてみんなさらってっちゃうかもしれないわよ」
というシーンがあります。
このシーンは、映画ではティティ一人がちょっと考え込んで、岸辺よりずっと上の林の中へ台所道具の入ったバスケットをおきなおす、という演出になりました。

バスケットの中に、大きなミキシングボウルがあります。
何度か目に映画をみていて、気がついたのです。

これ、うちにあるのと同じだ!
買ったときは気づかなかったのですが、イギリス製品としては有名らしいのでした。
そしてすっかり忘れていたのですが、同じ形で大きいバージョンをしまってあったのです。
取り出してみて、笑ってしまいました。
ものすごくでか!!いのです。でかすぎて使わなかったのでしまいこんでたのでした。
a0018354_1024742.jpg


おわかりになりますか?


a0018354_10283425.jpg
ミキシングボウルですが、私はサラダボウルとしても使ってます。作ってすぐテーブルに出せるし、重宝です。
が、この巨大バージョンは。
先日初めてケーキ材料をまぜるときに使ってみました、
大きいから材料がとびださなくていいんですが・・・
重い!!(苦笑)
材料いれてしまうともっと重い!!!

小柄な日本人にはあわない大きさだということを実感しました。
しかし有効活用しなくちゃもったいないし、お飾りにはでかすぎます。
こんど我家で羊羹の会(羊のあつもの・・・アイリッシュシチューです 笑)をするときに、この巨大バージョンでグリーンサラダを作って出そうと思ってます。


さて、映画のなかでこのボウルは活躍してません。
道具として運び込んだはずなのに、かき卵を作るために卵を割りいれるのは、白いプディング鉢のようでした。

あのボウルは後半に、お母さんとティティが「ペミカンケーキ」(じゃがいもとコンビーフをこねて丸くしてフライパンで焼いたもの)を作るときに活躍するはずだったんでしょう。
そのシーンがなくて残念。

それにしても、このボウルの重さなら、多少の潮が満ちてきてももっていかれたりしないだろう、と思うのでした。
もちろん、ティティの想像のなかで、湖は大海なのですけどね♪

[PR]
by crann | 2007-05-20 10:27 | libro・本 | Comments(0)

あかるくたのしくがモットーなのにさ。

いろいろいろいろいろ・・
とありまして、本来、crannは明るく楽しく、おちゃらけてる(爆)が身上なのですが、ただいま負のエネルギーにみちみちて、何かポストしようと思っても、くらーくどよどよと、また文句やグチばかりが溢れそうです。

今日なんか。

せっかく気分転換にコンサートにいき、友人と楽しくご飯を食べたのに。

ご飯(シーフードグラタン)にあたったようです(爆)

オナカ痛い~~と休憩時間にリタイアして友人をおいて(ごめんね)帰途につきました。
その後、友人も同じ症状になってしまったそうです。

うーん、私のアンラッキー運が彼女にまで及んだのかしら・・・
ごめんなさいー!!

というわけで、今オナカ痛い状態。
たくさんポストしたいことはあるし、たまってるのですが、少し浄化できるまでお待ちください。

『少年陰陽師』面白いです、とりあえず(爆)
日常が大変になると突然、すっとんきょうな方向へ現実逃避するんですが、ただいまはコレです。
4年前は『のだめカンタービレ』でした、はっはっは。
[PR]
by crann | 2007-05-15 22:31 | exccetera・いろいろ | Comments(6)