excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

納涼ゲニーザ。

毎度のことながら、ゲニーザです。

以前もゲニーザの説明をしたんですが、今、Googleしてみたらゲニーザでヒットするのって、まずウチじゃありませんか(爆)

好奇心のコンパスだけあって、私の好奇心ってレアだったんですね!(なんだか感動)
ちなみに、パナマホールもウチがまずヒットします。
ウチしかヒットしない単語は、もしかしたらガセネタかもしれませんので(自信無し・・・)一応ご注意くださいませ。


さて、なぜに納涼かというと。
ずいぶん昔に読んで、再読してなかった(忘れてた)本を思わず再読したら、これがもう、怖いのなんのって。
納涼気分たっぷり。

『魔女の丘』(福武文庫) ウェルウィン・ウィルトン・カーツ著。

『アイルランド幻想』に続く怖さでした。
舞台が島であること、ケルティックな香りが濃厚なこと、そしてなにより・・・
怖い!


主人公はティーンエイジャーで両親が離婚した少年。
ふだんは母と暮らしているけれど、休暇は父と過ごしています。そして、今年の休暇は、父の取材旅行に同行し、彼にとっては初めての海外旅行であるガーンジー島を訪れたところから、物語ははじまります。
島には古くから魔女の伝説、魔法の伝統があるようですが、休暇をすごさせてもらう島の医師一家の一人娘が魔女にこだわっているようで、アメリカ人の少年には非現実的なこととしか思えず、年下の少女に偏見を持ってしまうのです。
しかし、彼自身が説明のつかない不思議な感覚を体験し、また訪問先で不可解な事故死?がおこり、助けようとした医師まで奇妙な発作をおこして病床についてしまい・・・
ジェットコースターのように事件がおこっていき、少年と少女の感情がぶつかっていきます。


福武文庫はJOYシリーズといって、ジュヴナイルの系列なんですが、翻訳の金原瑞人さんみずからあとがきにあるように「大人の楽しめるホラー」です。
JOYシリーズというシリーズに入れるのもどうかと思えるくらい、怖い。
舞台はガンーンジー島、ワイト島とかシリー諸島とかアラン島とか、行って見たい気が半減しました(爆)
そして、これは全然こどもにおすすめではありません!
ティーンエイジャーが主人公でもね・・・

ぞくっとしたい方にぜひおすすめです。
[PR]
by crann | 2008-07-28 18:39 | libro・本 | Comments(4)

シャーロックの妹、シャーロックの姪!?

最近になって、新谷かおるがホームズパスティーシュをやっていることを知りました。
『クリスティ・ハイテイション』だそうで、ホームズの姪ですって。ということは。
・・・マイクロフトの娘!??

そして、ファンタジー作家のナンシイ・スプリンガーの『エノーラ・ホームズの冒険』シリーズ
。こちらは、ホームズの妹。
ホームズ、マイクロフトの上をいく妹ですが、それにはホームズ兄弟の母もかかわってきます。
ヴィクトリア時代の女性の立場がキーワードとなる物語のようです。
[PR]
by crann | 2008-07-17 20:08 | parodia・贋作遊び | Comments(2)

タンデムトラベラーズ。

タンデム自転車で世界旅行をしているカップル、フミヤ&ナオミのお二人。
ただいまウィーンだそうです。
昨年アフリカ通過中のとき、ぜひビクトリアの滝へ♪とエールをおくったのでした。
7月13日にBS1「地球アゴラ」にライブ出演なさったそうですが、見損ねてしまいました(爆)

お二人のHPはこちら。
ブログはj-waveのこちら。
ブログは日記更新なので、楽しいです。

旅に出たくなりますねえ・・・

さて、私信です。
eさん、6月このお二人はクロアチアを通過したようですよ(笑)
6月のクロアチア写真をごらんあれ。
[PR]
by crann | 2008-07-17 13:31 | viaggio・旅 | Comments(2)

かしこまって。

a0018354_16365662.jpg

開演ベルを鳴らし終わった、ベル係。
オケの人?服装はホールの係員みたいでしたが…

東京オペラシティのコンサートホールロビーにて。
このピラミッドのような三角のベル?をたたいて開演時間を知らせるのでした。


しかし。
携帯から送信したほうがupしやすいってどういうもんでしょうか(爆)
[PR]
by crann | 2008-07-17 13:26 | musica・音楽 | Comments(0)

どひゃーな毎日。

5月23日にPCがクラッシュして以来、なだめだましイイコイイコしてなんとかつないで参りました。
なんとか落ち着いてきたし、昨日、とうとうデータも入力すんだからお遊び=i-tunes ダウンロードしてみよっか~♪と1クリックしたのが、運のつき・・・

システム復元で持ち直しましたが、これは本格的にまずい状況です。

7月2日に、XP搭載PCを注文して3週間後発送、つまり7月23日、来週あたりは新PCになりますが、それまでなんとか持ってほしいものです。

HP用に作っていたデータのバックアップを忘れていたのは、痛恨の一事でした(号泣)
イチからやりなおしたくっても、こればかりは無理。
何かというと、ジンジャーエール飲み比べ写真だったのですよね・・・

今年はまだジンジャーエール自作していません。
今日あたり作れば、一気に発酵しちゃうでしょうね。
昨日はパンを作って、20分で1次発酵しちゃいましたしね。

皆様、暑さ厳しい折ですので、ご自愛くださいませ。





で、我が家はガマン大会、昨日今日はエアコン抜き!サーキュレータだけですごしてます。
どこまでガマンがもつか、ただいま午後1時20分すぎ(笑)
[PR]
by crann | 2008-07-17 13:23 | exccetera・いろいろ | Comments(2)