excitemusic

S*e*x*t*a*n*s は 獅子座の隣にある六分儀座。航海者必須アイテムの六分儀で好奇心の方位をみつけていきます。音楽と映画と本と、その他おもいついたことを徒然に書き留めています。コメントどうぞ。
by crann
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
Messages/Links/etc
07春の松江旅行、07初秋の湖水地方旅行、07ワールドコンレポ 08雨季アフリカ、進行中!旅行は  viaggio*旅カテゴリ から、ワールドコンレポは excceterea*いろいろ からご覧ください。
タグ機能つけましたので、パリ、ランサム、SFとかでも検索できます。


my respect designer(ということばがあるかどうか・・・)のご指導をいただいて、目下サイトを構築中。
気長にお待ちください。
ついでに、プレゼントをいただいてしまいました。ネームカードの目つきの悪くてカワイイ?パンダpoofくんです。ご愛顧のほど♪poofの仲間をご希望の方はご一報くださいませ。製作承ります、だそうです♪











★special thanks!
東雅夫の幻妖ブックブログ
spoof web
人形作家・写真家 石塚公昭HP


★kindred
とはずがたりblog
普段着のココロ
歌・言葉・心を捕らえるblog
旅はとらぶる・トラバーユ
はざまの庵
おとのは(旧Blog Rindale) 
Sea songs 
マゾムがいっぱい 
心の旅 
赤表紙本・青表紙本・黄表紙本
ばるーさの館
いむろすめるいの薔薇
さかいゆきみの大福写真帖
「指輪物語」よもやま
Bilbo's study ビルボの書斎
ラッコ庵日乗
世界を愛したいブログ
旬のイギリス
ericaのRubatoな日々
十分間俳句


★ARC
ランサム掲示板





★good food!
GAIA御茶ノ水
生活クラブ生協
ナチュラルハウス
Alce Nero イタリアのオーガニック

★music!
中南米音楽<音皿処>
J-WAVE



★for you!
あきゅらいず美養品


one day a click!↓
人気blogランキング





create your own visited country map
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
『ホビット/思いがけない..
from 【徒然なるままに・・・】
似てます?
from foggyな読書
ARCのクリスマス会 ’09
from ericaのRubatoな日々
個人的に指輪モードのクリ..
from foggyな読書
ポールスミス
from ポールスミス
パールマンのメンデルスゾ..
from クラシック音楽ぶった斬り
イギリス旅行記2008(..
from Sea Songs
「黒大豆で料理」、おまけ
from とはずがたりblog
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
牡蠣の夕べ
from ericaのRubatoな日々
Miss Potter ..
from ericaのRubatoな日々
夜行バス 松江
from 夜行バス 関西ッ羚・
ローズマリー
from 美味しいカレーのレシピ ,ピ..
魅力的なトルコの料理について
from 旅行・宿泊・観光ガイド
モレソースの会?前編
from 世界を愛したい blog*
チョコチップマフィン レシピ
from マフィンレシピ
ダッチオーブンを使った料理
from バーベキューアウトドア料理
きゅうりのピクルスレシピです
from きゅうりレシピ
タイムマシン
from 映画や本を淡々と語る
はじめまして
from マナブならcocoガイド
ライフログ
love music
QUEEN!
読書中
旅に出るときの一冊
つくろう、たべよう!
此岸の夢
リラックス中♪
夏は冒険!
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:ちょい句 ( 5 ) タグの人気記事

メールで句会。

メールで句会をたまにしています。
メンバーは3人、ほんとはもう1人、2人欲しいところですが。気心しれた人とやるので、お気楽な遊びです。
メール句会に出したものも、出してないのもいれて、12月と1月の収穫。



少年行儀悪し少女良し冬の膳

神官の懐手して急ぎ行く

黒犬のまた歩き出す雪催

初風や水門の先みはるかす

鉛筆もおろしたてなり初句会

初めての漢字書く子や初句会
[PR]
by crann | 2009-02-13 15:42 | gioco・ことば遊び | Comments(0)

黒南風や狼犬の長き舌

ひさしぶりに作った句・・・

半年ぶりかな?この前は無理矢理句会で秋、紅葉で作りました。

職場の近くに、書道教室があってそこにでっかいウルフハウンドがいます。
でかいのなんの、毛並みに一度触らせてもらったことがあります。
一緒に暮らすなら、大型犬だなあ、と思いますが、年をとると体力的に負けちゃうし、犬のほうがかわいそうです。
ウルフハウンドはすごく好きですが、東京だったら短毛種がいいでしょうね。

昔むかし、実家ではグレートデンを飼っていました。
それも複数匹(笑)コリーやシェパードも同時に飼っていたので、犬屋敷だったそうです。
わたしの遊びあいては、グレートデンの「チビ」でした。
デンにしては小さめで生まれたので、「ちびちゃん」とよんでいたらまれにみるデカさに成長したんだそうです。
チビとは4歳くらいまで過ごしたようです。
チビの背にのってお散歩したこともありました。
大型犬にしては早死してしまったチビ、正式なかっこいい名前は忘れてしまいました。
今度実家に帰ったら、チビの「真の名」を確認しなくては。

シェパードの「ベル」はお買い物かごをもって(くわえて!)祖母の買い物についていきました。
見てるはずなんですが覚えてなくて残念。

犬の舌は、おいおいどこまであるんだ?というくらい長くびろーんとはみだしてます。
東京で暮らす犬たちは、これからが夏本番、暑さをしのぐのも大変そうですよね。


梅雨寒の蹄鉄錆びて匂ふなり

はいてる蹄鉄がさびたわけじゃないと思うのですが、なぜか鉄錆びくさい?匂いがしました。
梅雨寒というより、モンスーン気候に近くなっているような気がする、今年の夏です。
[PR]
by crann | 2007-06-27 21:32 | gioco・ことば遊び | Comments(4)

月冴えて劇場までの石畳。

恒例?新年の俳句。

3回目は飛行機からじゃなくてロンドン、ビッグベンとお月様です。
ロンドンについてすぐ、とある日系旅行代理店の前をとおりかかったら、ミュージカルチケットの安売りが出てました。
ちょうど2枚残っていたのは「The Phantom of The Opera」。
二階の後ろのほうですが安いしいいじゃん、ということで見に行くことにしました。

1月2日、昼間はグリニッジに出かけ、夜はHer Majesty Theatreへ。
ウェストミンスターを通り抜けるときの月です。

a0018354_22463815.jpg

[PR]
by crann | 2007-01-14 22:47 | viaggio・旅 | Comments(2)

くちなしや絹のスカーフすべり落つ



という、俳句を夏にひねりました。
どうしてもどうしても三句作るはめになって、苦し紛れに作ったのでした。

吟行といって、俳句の季語を探して歩くことを言いますが、その吟行で作った句を出さなくちゃいけないので、吟行したときに心にのこったことを俳句にせよ、という先生の言葉が重い。

心に残ったこと・・・


無さ過ぎる(爆)
どんなに思い出そうとしても、無さ過ぎる・・・

それでも思い出すと、誰かがスカーフをするっと落としたことや、もくもくとスケッチをしていた画家さんなどが浮かんできました。

そこで出来たのが、タイトルの句と、もうひとつ。

   減り早き緑の絵の具夏野原


ベテランの域の女性が、タイトルの句をとってくれました。
先生は、夏野原のほうを。

苦労したかいがあった、ということでしょうか(苦笑)


さて、先日、タイトルの句をとってくれた女性が「またおやりなさいよ、あの句良かったわ」と声をかけてくれました。
「ほら、マフラーの句よ」
??
私は自分の句もすっかり忘れてしまっていたし、彼女の記憶も「マフラー」だし、話がかみ合わない。
だいたい、マフラーって冬ですよ。
「えーと。違った、ショールの句」
ショールも冬だ、あ、そうか、もしかして。
「スカーフの句ですか?」
「そうそう、スカーフよ」

お互い苦笑してしまいました。
あやふやな記憶でも、私より彼女のほうが覚えてくれていたことが嬉しかったのでした。


最近、嬉しかったことのひとつです。
[PR]
by crann | 2006-10-13 20:30 | gioco・ことば遊び | Comments(2)

右翼のうえなる満月淑気かな

ご覧のとおり、飛行機の翼のことでして、ウヨクではございませんので念のため。
a0018354_143442.jpg

ゆめのような色あいの空です。
時間を遡行しているという非現実感もあいまって、
月のひかりが地上とは違ってみえるようです。
[PR]
by crann | 2005-01-08 01:44 | viaggio・旅 | Comments(16)